コスモボール COSMOBALLのレビュー・感想・評価
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過ちを正せてこそ
月が破壊されインフラが機能しなくなったことで水不足にも食糧危機にも陥っている荒廃した地球において、各惑星(銀河?)代表がしのぎを削るコスモボールというスポーツだけが無気力で堕落しきった人間たちの心の拠り所であった。皆地球代表の活躍に胸を躍らせ、ゲームの間だけは心酔し現実を忘れることができた。
しかしそのコスモボールという娯楽は、かつてテレポート集団代表ネロと破壊者チェルノを筆頭に起きたスターウォーズの遺物であり、一歩間違えれば地球が滅亡しかねない紙一重で実に繊細な競技でもあった。故に各代表は敵対しているわけでは決してなくむしろ協力しており、悪く言えば八百長ござれなある種のプロレスに過ぎなかったのだ。そんなこととは露知らず、人類はひたすらに一喜一憂する...
意図的に単純なルールにしたのだろうが、コスモボールが競技として成立しているかは怪しいし、そこまで熱狂できるものだろうかとする疑念も湧き上がるもののまぁまぁまぁ。
と言いつつ、ゴールへのシュートは防いじゃいけないってルールがあるの? 全銀河で3チームしか無いの? 勝敗を決するに当たり制限時間はあるの? それとも電波弾が放出されるきまぐれな数とタイミングでその都度競技性が異なるの? 電波弾は試合と試合の合間どうやって制御してるの? 別段蹴る必要性が・・・割とハチャメチャじゃね???? まぁまぁまぁ・・・
鑑賞者に対しては当初より諸々の背景や概要が提示されており、全容を知った状態で物事の一面を切り取りひたすらに迷走する、いや踊らされるアントンを眺めることになるのだが、この真実とアントンの言動の照会こそが主題なのだろう。誤解し選択を誤り過ちを犯してしまった青年が、後悔を経て過ちを認め正そうと立ち上がる姿を描くことこそが。
誰もが過ちを犯し得る。その過ちは正すことができてこそ人間は・・・正直者であれ・・・
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズ...「スター・ウォーズ」シリーズ...「ハリー・ポッター」シリーズ...「ローラーボール」(1975)(2002)...「ミュータント・クロニクルズ」(2008)...「アベンジャーズ」(2012)...「エンダーのゲーム」(2013)...「ベイマックス」(2014)...「レーザーチーム 俺たち史上最弱のエイリアン・バスターズ!」(2015)...「マックス・スティール」(2016)...「亜人」(2017)...「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」(2017)...「ジャスティス・リーグ」(2017)...「マイティ・ソー バトルロイヤル」(2017)...「移動都市 モータル・エンジン」(2018)...「アリータ バトル・エンジェル」(2019)...
ハリウッドライクなロシア映画
未来のモスクワ、封印された悪い奴が復活しようとし、これを阻止しようとする善い奴が頑張る。
ディズニー風の話をカクテルして、CGにした感じ。
ロシア製SFではトップクラス✨
吹き替え版にて鑑賞。
2071年モスクワにてコスモボールと言うスポーツが流行っている未来。
地球人は宇宙人と溶け込んでおり、地球が荒廃していても全世界の人類が空を見上げてコスモボールに興奮。
しかし、コスモボール組織の真の目的は、このスポーツにて貯められたエネルギーで紀元前から地球に封じ込められている宇宙破壊神チェルノの復活阻止である。
コスモボールに興味が無い主人公:アントンは母の看病を条件にコスモボールに参加。
チェルノは復活の条件であるアントンの遺伝子を付け狙い復活を企む。
別映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」と「スターウォーズ」「ファンタスティック・フォー」を合わせた様な世界観。そして一昔前、ハリウッドで作られた「バトルランナー」の様な世界の運命が未来スポーツに握られている感。
映像の作りは一級品であり、これがロシア製と言われるとかなり驚くだろう。
私が序盤にてあらすじをより詳細に書いた理由は、かなり序盤が分かりにくくとっつき難いストーリーではあるからだ。この序盤で好き嫌いが分かれてしまう可能性もある。後半が面白いだけに。
また、コスモボールのルールが分からないw
後半映画としてコスモボールを知らなくても楽しめるが、やはりコスモボールのルール等を説明すべきだと思うし、これではエネルギーを貯めれるスポーツならばコスモボールで無くても良いとなってしまう。
後半はスポーツ感あるが、地球を守るために頑張る選手達。スポーツ選手で無く戦士である。
久しぶりの掘り出し物。
評価はロシア映画の今後への期待も込めて✨。
どうしてもマーヴェルとダブってしまう
50年後の地球で流行っているコスモボールというスポーツに参加することになった青年の物語。
破壊者チェルノとの戦いで地球が荒廃しているという設定。コスモボールもテレポーテーションの能力がある者だけが選手になれる。よくわからないまま物語が進んで、いつの間にか地球を破壊しようと復活したチェルノを止める戦士の話になってしまった。
チェルノとその娘がサノスを思い起こさせたり、コスモボール選手たちのユニフォーム装着がヴェノムっぽかったり、ハリウッドのヒーローもの(特にマーヴェル)を「オマージュ」している感じだった。でも、白い毛むくじゃらのモンスターに暴れさせるとか古いようでちょっと新しいヴィランなのかも。あんなのかわいいとしか思えない造形だろ。
脚本的にも疑問点は多い。コスモボールの成り立ちであったり、結局選手の数やチーム数少なくね?とか、主人公が女性に弱い優柔不断なだけだったりとか、色々と突っ込みたくなる。でも、CGは頑張ってたし、個人的には結構楽しんだ。コスチュームも微妙にダサいし、少年時代にあんなヒーローものあったような既視感があって懐かしくもあった。ロシア映画も悪くない。
モテモテな青い稲妻
接触したものを全て破壊する電波弾を使う悪の科学者チェルノにより月が破壊されて20年の世界で、テレポート能力が目覚めてコスモボールの選手となった男の話。
オープニングの紙芝居で20年来の設定が説明されるけれど、何だか面倒臭かったり説明不足で良くわからない中物語がスタート。
テレポート能力を持つ人物だけが、コスモボールというサッカーの様な競技の選手になれること、地球人でテレポート出来るのは3人だけで他の星代表より参加人数が少ないこと、チェルノがやばいヤツで活性化していないけれど原型遺伝子を持つ主人公を狙っていることはわかり、FF的な世界感の地球を舞台に、主人公が目覚めて行くまでの様子をみせる前半。
なかなか面白いのだけど、いかんせん何だか良くわからないところがあってねぇ…。
主人公がアスリートになり、主人公が説明を受ける体でコスモボールの目的や、何が起きているのかがわかり、ここから一気に面白さが加速。
基本的にはアスリートはみんな同じ能力だけど、最早スーパーヒーローじゃないですか!
全てとは言わないけれど、最初からもうちょいコスモボールの真実を教えてくれれば良かったのに…。
ちょい軽いノリもあるSFファンタジーで、荒いところもあるけれど、ど派手で激しいアクションもあり、とても楽しかった。
「そんなところだ」 って…オイ!!
2071年、電力・食料不足に加え疫病でヤバい地球にて唯一の娯楽、「コスモボール」の選手となる主人公アントン。テレポート能力と天賦の才で期待の新星となるが、このスポーツには驚くべき秘密があり…といった物語。
とにかくハチャメチャな内容だが、まぁ未体験ゾーンのSFってのはこういうのが醍醐味…かな。
まず、最初から1人足りていないのに試合ってどういうことよ!?
程なくして加わるのがアントンな訳ですが、色々と不信と疑問を抱くアントンに、創始者(⁉)のベロさんが驚愕の真実を!!
…いや、SFってのは当たり前ですがフィクションの娯楽ですからね、当然現実的ではないわけですが、いくらなんでもコスモボールヤバすぎ!!
ベロさん、「そんなところだ」…じゃねえよw!!
恐ロシア…ってレベルじゃねぇぞ!!
どうしても必要な処置だと言うのなら、わざわざ人の集まるスタジアムじゃなくて誰もいない所でですね…
その他、皆ホレっぽすぎるロシアン美女たち。
突如目覚めた謎の滅茶苦茶可愛い怪獣。ん、既視感…!?
いきなりどうした!?連続冷凍ボール!?
等々、枚挙にいとまが無いが、こういうSF映画って一部でコアなファンを獲得するイメージがあるので、ハマる人にはハマるかもしれません。
もうちょっとアントンとチェルノのバトルがあればなぁ。
ベロさんは、まぁアレで良かったかもしれませんね。
地球に戻ったらそれこそ世界中からヘイトが集まって死ぬより辛いかも(笑)
色々…かなり色々気になる点はあるものの、吹っ切って観たら娯楽映画としては面白かった。
忘れた頃にもう一度観ても良いかも。
2071年のロシアの首都モスクワは... 熱い!!
とんとご無沙汰のスター・ウォーズ...
何故か、宇宙モノ、いわゆるこういった物を見ると直ぐに思い出してしまう。
遠い遠い過去のどっかの惑星に起こるエピソード...
この映画『コスモボール COSMOBALL』は、モスクワの2071年って、 何?
最初の頃、予算の無かったスター・ウォーズはライトセーバーはカメラのバッテリーを改造した小道具さんによる手作りだし、ダース・ベイダー役の先日亡くなられたデヴィッド・プラウズさんは、そのライトセーバーを折りまくって代役を立てられたりと色々あったけど何故か面白かった。
個人的には、50年後の世界でもコスモボールではなくて、サッカーが人気があると思えるし、映画の使われているCGIがアニメティックで曖昧さが残るのは、中国のCGIと共産圏繋がりで見ていて色使いを含め気持ちが悪く、コスチュームや何故かモスクワにいる宇宙人たちは、リュック・ベッソンのズッコケ映画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主(2017)』のテイストと共通するいかがわしさを感じてしまう。何から何まで取り上げると90郎になってしまい、墓場行きになってしまう。
そして最大に気になったのが最後の白い毛でおおわれた怪物ちゃんって、どう見てもアメリカのドリームワークス・アニメーションと中国のパール・スタジオが共同で製作し、領有権問題で3か国で上映禁止となった2019年公開の映画『スノーベイビー』とクリソツって、どうよ!?
この映画はCOVID-19の影響を直に受けてコスモボールが弾けるように "Box-office bomb" 映画となっている。 失礼... 嫌味でした。悪しからず。
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