劇場公開日 2021年12月17日

  • 予告編を見る

「今週、小さい子もつれて家族で見に行くなら本命になると思いきや…」ボス・ベイビー ファミリー・ミッション yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5今週、小さい子もつれて家族で見に行くなら本命になると思いきや…

2021年12月17日
PCから投稿

今年205本目(合計269本目)。

なお、吹き替え版と字幕版がありますが、なぜかこの場合、吹き替え版がやたらに多いのですよね…。字幕版で観たい人もいるのに…。

どうも前作は存在はするようですが、見てはいないです。ただ前作を知らないとまったくついていけなようになっていないので(それを前提にする知識は一切存在しない)、そこは何の問題もないかと思います。

お話の筋も極めて単純で「今どこがどうなっている?」という状況すら起きず、ひたすらゴールに向かって進むだけで、「この人(組織)が犯人」というのもそうそう提示されてしまうのでネタバレ要素が異様に強く、何を書こうがネタバレになってしまいます(というか、予告編ですらネタバレしているので、もはやネタバレ回避という概念がなさそう…)

ところでこの映画、行かれた方は結構びっくりされたんじゃないかな…と思います。
化学の周期表や「ある関数とその導関数が等しい」といった話(学校が一つのテーマになるため)が出てくるかと思いきや、音楽パートでは二分音符や四分音符、八分音符の違いや五線上での音符の書き表し方など(ただ、そこは音楽として表現されるので、読めなくても関係はない)、実に極端にマニアックな内容が突如出てきます。なんでここまでマニアックな内容にしたんだろう…。

 ------------
  周期表 → 水素やヘリウムくらいならまだマシなのですが、そのポスターの各元素記号の部分がパネルに「化けて」、その上に乗って(厳密には、パネルが階段状を構成して)歌を踊るシーンも登場します。ハフニウム(Hf)、レントゲニウム(Rg)、ラドン(Rn)など、気が付いた範囲でもそれだけ登場します(出るだけで字幕は一切出てこない…)。

 「関数とその導関数が等しい」 → これもえ?いきなり?という感じで何のことわりもなく出てくる問題です。要は微分方程式(関数方程式)の問題(それ以上のことは言っていないが、初期値問題などにしないと答えは一意になりません)を突如し始めているのであり、なんでそこまでマニアなことを言うかなぁ(ただ、言うだけでその関数が具体的に何なのか等は一切出てこないだけまだマシ。自然対数の底 e = 2.71828... という話をすると観る人が発狂しそうです…)。

 「音符が五線とともに出るところ」 → ここは音楽・ダンスパートと一緒に出てくるので、そちらをメインに見るなら無視もできるところですが、なぜかちゃんとはっきり登場しています。五線にどのように音符を書いてどの音をあらわすか等、(日本では)小学音楽か中学音楽かどちらかではやると思うのですが、それこそ、今バンドやってますとか、ギター弾いてますとか、小さいころにピアノやエレクトーンやってました(私は後者の類型)以外の方は「そういうのもあったよなぁ…」になるような気がします。
 ------------

 総じて、「ストーリーの筋自体はそれこそ「ベイビー」がっみてもわかるように超単純なのだが、なぜかしら突如マニアックな話をいきなりはじめてみんな大混乱」という変な一面もあり、そこをどう取るか…だと思います。ストーリー自体はとても単純ですが、背景にいわゆる「兄弟愛(姉妹愛としても結局同じ)」があることはすぐわかるかと思います。

---------------------------------
(減点0.3) 要は上記に尽きるのであり、アニメ作品で家族で見に行く映画でストーリーも単純だからこれで…と思うと、超マニアックな展開が待ってます(特に理系で押してくる)。なんでこんなにマニアックな内容にしたんだろう…。というよりアニメ作品で「導関数」なんていう語、そうそう聞かないです…。

それらを把握した上で、さらに「日本語吹き替え版」でみても、今度は看板などで「翻訳されている字幕」と「翻訳されていない字幕」が実にバラバラで、アニメ作品という事情から、単語自体は平易(英検2級程度。内容は学校と施設内が大半を占める)なものの、上記の「兄弟愛」で触れた通り、「手紙が」ひとつのサブキーワードとなりますが、そこも映る割に翻訳が超ざっくりすぎなので各自で翻訳しろという状況な割に、映る時間が短いので速読大会と化していて、吹き替え版でも「翻訳されていない看板」がいくつかあるので、中学英語レベル(英検3級想定)ではちょっときついのではないか…と思えます。
---------------------------------

yukispica