「タイムリープのお約束を丁寧になぞりながら観たことない結末に誘う下ネタ満載なのに爽やかにも程がある痛快コメディ」パーム・スプリングス よねさんの映画レビュー(感想・評価)
タイムリープのお約束を丁寧になぞりながら観たことない結末に誘う下ネタ満載なのに爽やかにも程がある痛快コメディ
カリフォルニアのリゾート地パークスプリングスで開催された結婚式会場。イマイチ会場の雰囲気に馴染めない花嫁の姉サラは介添人の一人ミスティの恋人ナイルズから奇妙なアプローチを受けて親密なムードになるが、サラの目の前でナイルズは謎の男に弓矢で肩を射抜かれてしまう。ナイルズはサラに待っているようにと告げて逃げるが赤い光を放つ洞窟の中で倒れてしまう。結局後を追ってきたサラは近づくなというナイルズの警告を無視して洞窟に入ってくると二人は赤い光に包まれて意識を失ってしまう。サラが目を覚ますとそこは結婚式当日の朝のベッドの上。何が起こったのか理解出来ないサラはナイルズを捕まえて問い詰めると、ナイルズは結婚式当日の11月9日に閉じ込められており、無数に同じ朝を迎えていることを知らされる。ナイルズの警告を無視したばっかりに同じタイムループに入ってしまったサラは何とかループから抜け出そうとするが何をやっても目覚めるとそこは結婚式当日の朝の同じベッドで・・・。
『時をかける少女』、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』、『リバース』、『ミッション:8ミニッツ』、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』、『ビフォア・アイ・フォール』、『ハッピー・デス・デイ』、『ハッピー・デス・デイ2U』・・・タイムリープものには思いつく作品をパッと列挙するだけでも傑作だけがヒットする鉄板コンテンツ。もしも人生をやり直せたらと願望をエクストリームに拡張して、逆にうんざりするほど人生をやり直しさせられる世界が辿り着く結末には様々なバリエーションがあり、それゆえにこのコンテンツにはマンネリとは無縁の魅力があるのだと思います。本作は結構辛辣な下ネタを冒頭からブチ込んでくるアグレッシブなコメディですが、下品さは見事に回避されタイムリープのお約束を律儀に盛り込みながら主人公達の抱える苦悩が次第に明らかになり、同じ1日を延々と繰り返すからこそ可能となる試行錯誤が導く展開は意外と『ハッピー・デス・デイ2U』に似た展開ではありますが、結末はそれとは全然異質で、その手があったか!と思わず膝を打つ新しいオチ。物凄くさりげない描写なのでオチを理解出来たのは客電が点いて席を立った後でした。
タイムリープを呑気に楽しむアロハシャツのチャラ男ナイルズを演じるアンディ・サムバーグはSNL系コメディアン。コメディユニットThe Lonely Island名義のMVは山ほど観てますが主演映画は初めて。かつてアダム・サンドラーやベン・スティラーといったスターが占めていたポジションをしっかり継承した感あり。そんなナイルズをつけ狙う謎の男ロイを演じているのがJ・K・シモンズ。冷酷な役を演じることが多い印象ですが本作ではそんな雰囲気を逆手に取った軽妙な演技を披露しています。