ビバリウムのレビュー・感想・評価
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カッコーの団地の中で。
いや、それ。普通に街中で「ローズマリーの赤ちゃん」的にやった方が怖くね? 意外性が足りなくてですよ。あと8分削って90分にして欲しかった。 いや。 更に半分に圧縮して45分なら。まぁ、オチも半分は予測できるレベル、って言うか、「明確な謎解き無しのヤツだよねー。トワイライトゾーン的な」、と予想しながら成り行きを見守るだけなんで、サクサクっと進めて欲しかったです。 可もなく不可もなく。 無難に胸糞だった。
難解で独創的な世界観。画一的な日常が生む恐怖。
【賛否両論チェック】 賛:画一的な毎日へ閉じ込められてしまったヒロイン達の姿を通して、得もいわれぬ恐怖を描いているのが印象的。 否:物語が難解で自分で考えるしかなく、消化不良感が残る。展開も淡々としすぎていて、退屈してしまいそう。ラブシーンもあり。 レーティングはR15+ですが、そこまで過激な描写はほとんどありません。にも関わらず、どことなく背筋が寒くなってしまうのは、集合住宅地という極めて画一的な中へと閉じ込められ、何も変わらない画一的な毎日を過ごすしかなくなってしまった主人公達の姿が、淡々と描かれていくからでしょうか。 物語そのものは、かなり難解というかよく分からない感じなので、 「えっと・・・こういうことだったのかな?」 と自分で推察するしかなく、結構消化不良感があるのもまた事実です。前述の通り、ストーリーも淡々と進んでいくので、思わず眠くなってしまうかもしれません。 基本的には静かな映画が好きな方向けの、大人向けの作品といえそうです。
起承転結の転がほぼ無かった映画。 あそこでもっと見せ方や方向性の転...
起承転結の転がほぼ無かった映画。 あそこでもっと見せ方や方向性の転換があれば更に面白くなったと思う。
スクリーンで見れて良かった。
スリラーというより 人間の縮図をハラハラしながらスーッと通り抜けて、すこぶる感動、妻の方は先読み出来てて 本来の人間性を描いていると!エンドクレジットが小さいのは制作費に関係か?イメージだけで読んで苦労した。
ビバリウム
今年のミッドサマー枠。と、好きな映画評論家さんが言ってた意味がわかった。 最初は大丈夫だし、怖くもないんだけどずっと観てると気味悪い嫌悪感に襲われる。 それが嫌か嫌じゃないかで分かれる映画。 最後の方ちょっとだけ後出しじゃんけん感があったけど気味の悪い映像がずっと続くので観たい人は是非。 しかし、鳥の托卵って頭いいよな。 ※批評には個人の価値観が含まれています。ご了承ください。
設定は面白いのに、、。
予告編が面白かったので見に行きましたが、中盤は展開が停滞していたように感じた。悪さも案外感じなかった、、(youtubeでネタバレ動画を見すぎたからかもしれない、。😅)予告で流れていた、「ランララランラン♪」という不気味な音楽がいつ流れるのだろうと期待していたけれど、一切流れなかった笑笑。
「世にも奇妙なビバリウム」
◎観終わった後の咀嚼が難しい映画 観終わった後、モヤモヤさまぁ~ず感で頭がいっぱいになるだろう。 今まで何を観ていたのか、この映画のメッセージはなんなんだろうか、作品を咀嚼しようにも、味も形もよく分からずじまい。口に残るのは”奇妙さ”だけ。しかしこの何とも言えない感じ、どこか覚えがあった。そう、昨年公開のアリ・アスター監督「ミッドサマー」だ。あのイカレ腐った闇鍋映画も観終わった後に、何を観せられていたんだと頭が機能停止したのを覚えてる。 ミッドサマー好きな人はビバリウムもきっと好きなんではないだろうか。 完全に好き嫌い別れる”パクチー映画”であり、観るか観ないかはあなた次第ですとあなたの関暁夫に聞いてみてはいかがだろうか。 私はというと正直言って、全然ハマらなかったが。笑 ◎皮肉100%の現代社会ハンバーグ そんな中でもなんとかくみ取ったテーマは、”子育て”、”人生の意義”、”人間の存在理由”。 同じような一日を繰り返す日々の中で、なにか自分だけの生きがいを、ペーストされた毎日を生きる理由を求める、そんな意外といろんな人たちに当てはまる、漠然とだけど誰もが心のどこかで思っているようなことをこの映画は世界観で不気味に描いている。 生きがいとして掘っていた穴が、実は自分たちの墓穴を掘っていたという皮肉、自分の子供なのに何を考えているのか分からない感じを、カッコウの習性のように捉えて子育てを皮肉ってるあたり、そういったいやらしいけど痛いとこついてくる感じも、監督のセンスと腹黒さを感じた。 この映画に出てくる新興住宅地ヨンダーは現代社会の縮図。それを悪魔的に誇張しているのがこの映画。 パンフレットを読んでようやっと咀嚼できた。 「世にも奇妙な物語」だったり、Netflixで人気配信中の「ブラック・ミラー」だったり、どこか都市伝説じみた奇妙で、不気味で、社会風刺強めのサイコスリラー映画でした。 . . #ビバリウム #vivarium #jesseeisenberg #imogenpoots #lorcanfinnegan #映画好きな人と繋がりたい #映画 #movie
生みの親と育ての親
他人の子を育てる話 予告編が面白そうだったので期待していたのですが、なんとも微妙な映画でした。 登場人物が少ないのと場所が一軒家周辺と言うこともあって画面にあまり動きが無い。 ストーリーの設定などはいいと思うのですが、同じような場面ばかりで飽きてくる。 中盤から終盤の展開までに退屈してしまい物語全体に興味が沸かなくなってしまった。 しかも見せ場と言った所がことごとく予告編で見ているので新鮮さもないし、オチ的な物もちょっとインパクトに欠けていた。 異様な雰囲気とかは伝わってくるのだけれど、なんでもありの異次元空間すぎて主人公達と同じように思考停止してしまったまま鑑賞している自分がいました。 冒頭のカッコウの映像はものすごく怖かったですね。 カッコウの習性は知っていたけれど、改めて見ると残酷でグロテスク。 自然界の怖さを再確認できました。 物件案内人の不気味さ、人間じゃない感、謎の子どもの異質感なんかもいい感じだし、主役カップルの徐々に精神すり減らしていく過程はみてて辛い。 序盤がいい出来なだけに終盤もっとひねりとかあっと驚く展開が欲しかった。 ジェシー・アイゼンバーグは嫌いじゃないのだが、出ている映画がこれと言って好きな作品ではない事に初めて気づいた。 これからはよう注意人物としておこう。 イモージェン・プーツは「グリーンルーム」が好きなので、また彼女の悲壮感漂う表情が見れてよかったですね。 冒頭の様なハツラツとした演技もいいのっですが「グリーンルーム」の印象が強いので、サスペンス系が似合うのかも。 ビバリウムは嫌いな映画じゃないがたまに有る、予告編が本編より面白い作品ですね。 「世にも奇妙な物語」の1エピソードと言った感じ、その雰囲気が好きな人は楽しめる映画だと思います。 余談ですが、カッコウは体温変化が大きく自分で卵を孵化させられないようですね。 自分の子どもを自身の手で育てられないのはちょっと可哀そうな気もする。 乗っ取られた親鳥が一番可哀そうんだけれど、種の生存のための進化とはいえ自然界って神秘てきですな。 ---------------------------------------------------------------------- 劇中セリフより 「ここは終の棲家ですよ」 家を買うのは慎重にしないといけませんね、人生を左右するのですから。
面白かったです、以上、解散 ってなってしまった
予告編が本当に面白そうだったんで視聴。 最初の方にちょっとした感想。 期待しすぎると少し残念感を感じるかもです。 ホラーを期待すると微妙感を食らうし、 ミステリーみたいなのを期待すると反応に困る、 でも普通に面白かったしグロ要素ほぼないのでグロいの苦手な人も見れるまあまあ怖い作品でした。 ここから下の方には見た直後につらつら書き連ねたことしか書いてないんでネタバレあるかも、興味ある方のみどうぞ。 訳がわからんから怖い(純粋なホラー映画の怪奇現象が起きた時や怪異が出た時の怖いとはなんか違う怖さ)、みたいな作品で最後まで「え、怖」って感じの要素が詰め込まれてて、見てる間は飽きないで最後まで見れました。 そこから少し残念に感じた部分を箇条書き ・大方予想できたような終わり方 ・どういう出来事が起きたのかはわかったが、よくわからないうちに終わったな、な感じ ・考察する要素・残された謎が多めだけど、分かってもそんなに感想・評価が変わらなさそう 全部ハッキリしてしまったら考察とかできないしそれはそれとして面白くなさそうだけども…、 映画が終わって「あのシーンが面白かった!」「あそこのシーンすごい共感した!」「どこどこのシーンってもしかして○○ってことだったの?」みたいに終わった後も話にしたくなったり感想で話したりetcetc… 、にならないで「面白かった」で完結してしまう謎の消化不良というかちょっとした不満足な感じになってしまう作品だったように感じました。 変な期待しすぎたのかなぁ…。
全ての答えが落ちている。
不動産屋に薦められてきたモデルルーム (モデルタウン?)は、とある事をやり切るまで 開放されない生地獄の世界。 映画の作りはとにかくパズル。 分からなくて当たり前なので 分からなさを楽しみなから解いて行きましょう。 なぜこんな楽観的に書くかと言うと この世界を今みんなが生活してる基本水準で 比べてはいけないからなのだ。 自分の物差し、自分の常識で測ってはいけない。 だって◯◯◯◯の世界なんだもの。 ちょっとしたトランス状態を楽しむ作品です。
何なんだ?カッコウ?
トムとジェマが新居を探しに不動産屋に行くと、全く同じ家が建ち並ぶ住宅地ヨンダーに連れて行かれる。9番の家の室内を見終えると、案内してくれてた不動産屋が車ごと消えていた。2人で帰ろうと車を運転するが、いつも9番の家に戻ってしまい、ヨンダーから出れなくなる。 そして、段ボール箱に入った赤ん坊が届き、世話をするが、その子の成長が異常に早い。100日で10歳位になり、あっという間に大人になった。そして・・・という話。 子供が気持ち悪いし、このストーリーは何なんだろうと観てたが、最後までわからなかった。 最初にカッコウの雛が本当の雛を巣から落として殺すシーンが有るが、このストーリーを暗示してたのかも。
あーぁ、面白い設定なのになぁ
予告編観た時に、こりゃ面白いに決まってる!って心に太鼓判をバーンと押していた作品。ようやく鑑賞、楽しみ楽しみ・・・・....。 ぁぁぁあああぁぁぁ〜 崩れていく、期待が、脆くも、、。 設定おもしろいのに、何かが起きそうな健全な気持ち悪さがあるのに、、、いやー、全く怖くも気持ち悪くも無かったなー。 決して、僕の怖い物耐性が高いわけじゃないです。そもそも怖いの苦手なんですから。 1番気持ち悪くて、怖かったのはオープニングという情けなさ。これ見たら、期待高まる!そんな映像っす。 まー、なるほどね。って、おはなしなんですよ。オープニング映像の意味も判明しますしね。何度も繰り返してアレですが、設定良し、お話も悪くない。 じゃ、何が?振り切り度が少ないのか?ホラー作品のテクが低いのか?ヒタヒタもゾワゾワもないんですよ。 本作って、何を目指した演出だったのかなー? なんか寓話っぽいノリで、すすむし、かと言って寓話じゃないし、なんだったんだろ?例え話でもないし。 やっぱり目指したテイストがわからない。 鑑賞後にビバリウムの意味を調べて、あーなるほどねって感じなんですが、それ、必要か?って感じでした。 そんなくらいにこの材料が活かされていなかった。 もしかしたら、深い何かがあったり、隠喩たっぷりな凄いテーマが描かれていたのかもしれませんが、読み取れなかった。力が足りていないのかなー? 僕には、その意気や良し!だけの映画、だったかな。 残念。
リドルストーリーって知ってますか?
はい。よく覗きに来て頂きました。今回は短く語りたいと思います。なるべくふざけないでね。 さて現在、東京では桜が満開でございます。なんか桜前線と一緒に北に行きたい気分です。二本松や弘前ですね。 近所の川に千本桜と名付けられた桜が植樹されています。ソメイヨシノは咲いたかと思うやいなやヒラヒラと散っていきます。せつないですね。ソメイヨシノは語っています。 綺麗でしょ ヒラヒラと いい女でしょ? でもね、やっぱりソメイヨシノは散り際が最も綺麗なんですよ。目に焼き付けたたい。身体にも焼き付けたい。そして・・・ おう、おう、おう、この桜吹雪に見覚えはねえのか? それ遠山の金さんですから❗️ すいません。時候の話しが長くて。唐突ですが私の昔話をさせて頂きます。 私が4歳の時の事です。母と一緒に知人の家に行きました。その場所が問題だったのです。今は見かけない都営住宅で二階建ての住宅が沢山有ります。いくつもいくつも・・・ 母は話しに夢中です。私はすぐに飽きて散歩に出ました。はい。案の定迷子です。全部同じ景色ですし初めての場所。なにしろ4歳。すると・・・ 近所の人が集まり始めました。一人のおばさんが口を開きました。 あらーー この子泣かないよ。強いねー 当たり前だっつーの。泣いてどうなるってんだ!私はそう思いましたが口には出しません。やがてそのおばさんは、なんと・・・ おにぎりを持ってきました。 おいおい!いつ腹が減ったって言った?犬じゃねえんだよ! そうは言いませんが、好意なんで無理に食べたんですよ。当時の私はおにぎりが苦手。いや味じゃなくて食べ方。手が米粒だらけになっちゃう。 そうこうしているうちに母が探しに来ました。 私のセリフは後天的に捏造されたかもしれないんですが、多分相当に不安だったんでしょうね。はっきり記憶に残っています。 枕が終わりました。今回は短く・・・ねえし❗️ 今から映画の感想です。一応言っておきますがネタバレが含まれているかもしれません。気を付けますけどね。 トム(ジェシー・アイゼンバーグ)とジェマ(イモージェン・プーツ)は結婚目前のカップルです。新しい家を探しています。ある日一軒の不動産屋に出かけます。口車に乗って家を勧められて見に行きます。車で跡を追いかけて。 遠くもなく、近くもないヨンダー(Yonder)へと・・・ 異常に人工的な緑色の家並み。いけどもいけども同じ風景です。 ここで私のトラウマが復活。 やがて不動産屋は消滅。車はガス欠。 赤ちゃん配達。すぐに発達。日常退屈。 家燃やしても、すぐに復活。 と・・・無駄に韻を踏んでみたYOー ごめんなさいね。そんなこんなで赤ちゃんは三カ月で8歳くらいになります。そしてトムとジェマを振り回します。いわば疑似家族のようです。思い出します。 「鬼滅の刃」の那田蜘蛛山の累。またのキメハラすいません。でもね元ネタは・・・ トワイライト・ゾーン 超次元の体験 (1983') こどもの世界 これが面白いんです。オムニバスの一話で正味20分なのに。これは監督が言ってるんで間違い有りません。 そしてトムはあるきっかけで庭に穴を掘り始めます。 掘って、掘ってまた掘って。ジェマは言います。オーストラリアまで掘るの? あれ?アメリカの裏側って中国じゃないの?チャイナシンドロームって原発の内部が溶けて反対側に出る事でしょ?どうでもいいけど。 そして物語は混乱を極めます。まじっすか? きっとね、この話しはリドルストーリー なんですよ、女か虎か? とか 謎のカード みたいにね。オチがないのがオチ。 例えば「CUBE」の不条理を「CUBE2」で説明しようてしたでしょ?ずばり・・・ いらねえよ❗️ 不条理でいいでしょ。パンフを買ったら映画ライターの高橋さんが説明してました。読んでます?高橋さん。 あなたがそう考えてるのは自由。でも解釈は多様。余計な事は言わないでYO❗️ まっダウナー系の映画です。時間があったんで向かいのTOHOシネマズ日比谷に別の映画に行ったんです。 5階のテラスからの眺めは格別です。しかし残念ながら遠くが霞んでいる。 町に霧が降る あゝ 無情 違った、黄砂だった‼️ ここまで読んで頂きありがとうございました。
ミニマルなキャストで見せる、不条理ながら一本筋の通ったベルギー版『世にも奇妙な物語』
教師のジェマと庭師のトムは新居を探して仕事終わりに不動産屋を回るのが日課。ある日ふらっと足を踏み入れた不動産屋で紹介されたのは郊外の建売住宅地域“ヨンダー“。あまり気乗りのしなかった二人だったが、営業マンのマーティンにとりあえず見るだけでも誘われて断れずに内見に同行する。一通り物件を見終えるとマーティンの姿はなくなっていた。不審に思った二人は車で帰ろうとするがいつまで経っても住宅地から出ることが出来なくなっていた・・・。 ジュリアン・ムーア主演の『フォーガットン』を彷彿とさせる不条理なドラマは思春期から慣れ親しんだショートショートの世界。得体の知れないキャラがゴロンと転がす物語のオチ自体は序盤でさりげなくヒントが放り込まれ、あれこれってひょっとしてとオチに気付いたところで終幕となる粋な構成。ヒロインが吐き捨てるセリフが要所要所でフックになっているので不条理ながらも一本筋が通った満足度の高い作品でした。どんな映画に出てもほぼ同じ芸風のジェシー・アイゼンバーグはいつも通りの安定感でしたが、ヒロインのイモージェン・プーツが醸す母性のようで母性ではない感情が印象的。シッチェス・カタロニア国際映画祭で最優秀女優賞を受賞したというのも納得の貫禄でした。
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