ビバリウムのレビュー・感想・評価
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"number nine"(9番の家)が繰り返される静かな「革命」
ジェシー・アイゼンバーグとイモージェン・プーツが演じるカップルを先導してきた不動産業者の男が、郊外の新興住宅街で「9番の家」(number nine)を案内する。予告編でも聞かれるこの台詞の発音は、ビートルズの実験的な楽曲『Revolution 9』を想起させる。ジョン・レノンが「number nine, number nine,...」とつぶやく声が延々と繰り返される同曲のように、カップルが不気味な住宅街から脱出しようと試みるたび、9番の家に戻ってきてしまう。思えば数字の「9」は螺旋に似た形をしていて、ぐるりと回って元に戻る迷路を象徴しているのかもしれない。
「vivarium」は、自然の生息状態をまねて作った飼育器や飼育場を指す普通名詞だが、viva(イタリア語で「万歳」)+arium(「場所」を意味するラテン語由来の接尾語)で「素晴らしい場所」という皮肉を込めたタイトルとも読める。
住宅街の地名「yonder」には「あそこ、向こう」という意味があり、つまりは「ここではない場所」だ。異星人がひどく時間がかかり非効率的な地球侵略という革命のためにしつらえた、カッコウの托卵のように自らの子を人間の代理親に育てさせる飼育場は「この世ならざる場所」であり、一度迷い込んだら二度と脱出できないということか。
イモージェン・プーツは大好きな女優で、彼女のチャーミングさはラブコメ系で最も発揮されると思っているが、どういうわけかホラーや暗めのドラマに出演することが多い。出演作が日本で劇場公開されないこともままあって寂しい思いもしてきたが、本作がコロナ禍の中で公開されて嬉しい。新進のロルカン・フィネガン監督の今後にも期待。
終始不気味で胸糞
終わり方が少し自分では気に入らないものだったが、客観的に見たら物語としては、
謎も不気味さも含めいいものだと思った。
でもやはりオチがオチすぎて自分の中では、評価3が妥当なものだともいえるような作品だと感じた。
しかし人によっては捉え方次第では評価は大きく偏るものだとも感じた。
全体的に何かが起こるわけでもないしベースから大きくそれる事件もないのだが、
少しずつ積み重なってくる違和感や、
現実とは違いすぎる常識などが少しづつ恐怖に変わってゆく感じが、、、とても魅力的な作品だと思う。🤔🥶
【悪く言えば、何の意味も無いホラー映画】
※題名で気分を害されたファンの方々が居ましたら、申し訳ございません。※
何ですか、このポスターは!最高ですよ!観たい観たい!と思い、公開された時から、長く長く楽しみにしていた映画を、やっとサブスクで観られました。
結論から言えば、少々ガッカリです。
作品の雰囲気や題材に惹かれて鑑賞したら、大体の方は「なんじゃこりゃ?」ってなるのでは無いでしょうか…。
先ず、物件を探すカップルが不気味な不動産屋に立ち寄り、押し売り内見をする所から始まるのは、すごく自然な流れで個人的には好みです。また、そこから出られなくなり、途方に暮れるというストーリー展開も好みです。
子供が出来て(置かれて?)から、中盤あたりの展開につきましては、まるで子供が産まれた後の冷めた夫婦関係を感じさせ、その性の区別による描写は非常に素晴らしかったです。
それまでが良かったが故に、終盤で適当に登場人物を殺していく展開は、余りに稚拙で、なんて短絡的な事でしょう。観ていて飽き飽きしてしまいました。
最終的に子供は成長し、役目を果たしたカップルと、初めに登場した不動産売人を排除し、子供自身が次の売人となる。という読みやす過ぎるラストも、気に食わなかったです。
映像自体の明暗のバランス、画角、デザイン性は素晴らしかったので、少し残念です。
六壁坂
ただただ気持ち悪いキモ映画(褒め言葉)
98分ずっと不気味なシーンが続いてる。
予告の雰囲気そのままの本編で良かった。
変に仕組み、種明かしがなく理由のない不思議、気持ち悪さに徹底したのはよかった。
岸辺露伴は動かないの六壁坂みたいな話。
ただ始めにカッコウが映ったりだとかストーリーの展開が大体読めてしまったのは残念。
設定は面白いと思う
閉じ込められたというかここから出れないって理解するのはやすぎない?笑
しかも彼氏も地面掘るのもいいけどもう少し周辺の探索とかしてもいいと思うんだが、、、😨
設定は全然違うけど、住宅街の感じがなんかトゥルーマンショーを彷彿とさせる笑
終わり方も結局主人公カップル死んで終わるし、謎の子供?もそもそも人なのかすら微妙だし、あんまりだった、、、
☆☆☆★ 少しだけの感想。 〝 この作品は私を驚かせた 〟 〜ステ...
☆☆☆★
少しだけの感想。
〝 この作品は私を驚かせた 〟
〜スティーブン・キング〜
9号室の中に入った2人。リビングにはこの家の写真が飾ってあり、カメラはゆっくりとその写真へとフォーカスする。
すると始まるのだ!迷路への旅と!
そう…あの『シャイニング』で、ニコルソンとシェリー・デュバルの夫婦が、ホテル内を見て歩いている時に、カメラはホテルの外の迷路へもフォーカスした様に。この2人にも、空から迷路の様なヨンダーバードの街並みへとフォーカスする。
案の上、斧を持ったまま。出口が解らずに凍死したニコルソンの如く、2人の運命は終の住処での終焉を迎える。
内容に関して言えば、近未来的SF映画に有りがちな…
《地球に住み着き人間に成り切っている》系の1本と言えるでしょうか。
その辺りは、冒頭にズル賢いカッコウの托卵映像を挿入しているところからして、大体は予想通りに展開して行くのですが。
終盤に至り、幾層にも重なり合うひ弱な人間達の、終活振りが露わになって行くのですが。その辺りは今ひとつ分り辛いところが、観ていてもちょっとだけ有りました。
常に変わらない空であり。《有る1点》だけを除けば、何不自由なくもなさそうにさえ見える等。ある意味での天国生活にさえ思えそうではありますが、、、
人類の歴史はまだ数万年と言ったところでしようか?
(あまり詳しくは無い💦)
それに比べたならば、何億年という時間に生き延びて来た細菌と居れば、生物も(これも詳しくは無いので、おそらく…って事で💦)居る事だろう…と。
万物の生物は【子孫繁栄】の為に生き続けて居る。
その為にも、常に時代時代に生き残る〝 種 〟 を残さなければならない。
より強いモノに寄生して生きて行くのが、より強い子孫を残せるのだろう…と。
※ まあ、こちらはそれ程オツムが良くは無いので。その程度の意見しか思い浮かばないのではありますが…(-_-)
2021年3月13日 TOHOシネマズ流山おおたかの森/スクリーン4
※ ちょっとした思い付きでは有りますが。【9】とゆうキーワードには、〝 終の住処 〟 と同様に、ベートーベンの交響曲に於ける、《終焉》の意味も少しは有るのかなあ〜等と。
ちょっとだけ強引に意味付けをしてみたりして( ;´Д`)
この悪事をたくらんだのは誰か
オムニバスでやるような短編を無理矢理一本の映画にしたような作品で、内容的にかなり希釈されてる。途中話が進んでないところもあった。
本作がやりたいことは冒頭映像がすべて物語っていて、本編ではこれを超えるインパクトあるものはなかった。唯一良かったのはこの托卵を企てたのが宇宙人と断定しなかったことくらい。ちなみにあの子供は「ホームアローン」のカルキン君オマージュかな。
これはアート映画な作品 60点
最後までよく分からない作品だった。このアートみたいな映画は意味を求めちゃいけないと思う。
特に展開もあまりなくただ長いなぁと思ってしまった。意味が分かれば面白いんだろうけど理解が出来ん。「9」「最初の鳥」の意味がどうやらあるらしいので他のレビューを見てみると分かると思う。
子供役の俳優さんはとても不気味でこの作品にピッタリだなぁと思った。CGの家、雲(これもまた不気味でナイスアイデア)、出てくる出演者も人数が少なく、予算がない中作ったのかなと感じた。
現代版トワイライトゾーンなのか?
不条理、SF、胸糞映画どれとも取れる映画でしたね🫣
2人のカップルが、新居を購入しようと不動産屋に行くと、キモイおじさんにゴリ推しされ住宅街に案内されてから、キモイ展開になっていく😱
同じ家
同じ雲
模型の様な、街には誰もいない😑
街から脱出しようとするが、抜け出せないループにハマる2人。
途中、キレた2人が家を燃やすが翌朝復活、ダンボール📦に赤ん坊が入っている所から、あっなんでもありな映画か?いや宇宙人ネタかとよぎりました。
見せ場もなく、淡々とストーリーが進みすぎるので逆に最後これどうなる?と釘付けでしたね。
最後は、胸糞でしたがなんか宇宙人のほうが人間の事をよく知り尽くしていて上手だったのか?と感じました。まぁ私は、面白く鑑賞出来ました🤚
生き地獄とは。
宇宙人かよくわからない、"なにか"を育てさせられるカップル。不自然なスピードで育つ点はもちろんのこと、不可解な行動や不気味な思考は確実に人間のそれではない。
セールスマン1人を育成させるためにこれを行なっている?だが下層には幾つもの"家庭"が存在していたが…?
スッキリとはしないが、割とわかりやすい結末であり、モヤモヤ感が強いわけでもなく悪くもない。個人的にはこういったワンシチュエーションモノはオチによって作品全体のイメージが「エンタメ映画だったのか」「監督のメッセージ性が強い解りづらい映画だったのか」はっきりと別れてしまうように思う。本作は一見後者に思えるが、さほど深い考察も必要としなさそうなあたり前者であり、それが観賞後の悪くない感覚に繋がっているのだと思う。
シチュエーションは意外性があったがそれ以外は不気味ではあるものの、難解な設定はあまりなく観やすい。
閉所恐怖症のワタシはあかんわ
ただでさえガキって神経逆なでする時がありますが
この子はキツい。
しかもおまえらに托卵したから最後までよろしくねーって。
けどこいつらの考えって
一人育てて不動産屋さんになって育った奴がお店に来るくらいに
死んじゃうの?
何しに来たんや?!
イモージェン・プーツ
微妙に可愛くていいですね。
60点
アレックスシネマ大津 20210314
静かに怖い
静かに不気味で怖かったです。
・果てしなく同じ建物が並ぶ住宅地そして3人以外誰もいない
・犬のように成長が早い謎の子供
・幾何学模様を移すだけのテレビ
・社会を剥奪された人間が静かにゆっくり狂っていく様
・生きることだけが許される拷問
・輪廻転生のような世代交代
・まったく降雨がない
・見えない、たどり着かない世界に収監されたかのような絶望感
などなど静かな狂気が匠に表現されていました。
ただ、CG処理が雑なところが気になったかなあ。
自閉症子育て
ジャンプスケアが一切なくて見やすかった、ホラーかと思ってみたら全然ホラーじゃなかった
これ死体片付けたりするのスムーズすぎて裏でオリエンテーションあって練習してたりしたら面白いなと思った
ずっと不気味な感じ好きな人は好きだと思うー
私はそんなに不気味さ感じれなかったけど
カッコーの托卵
作品冒頭、カッコーが他の鳥の巣に卵を産み、その卵を育てさせる托卵のシーンが、本作のテーマとなっている。卵が羽化すると、カッコーのヒナは、本当の鳥のヒナを巣から突き落とし、それを知らない親鳥が、カッコーのヒナを自分のヒナと思い込み、せっせと餌を運ぶという、自然の摂理とは言え哀れなシーンで幕を開ける。
『ビバリウム』の意味は、「自然に近い状態で再現した空間」を意味し、本作では、ある子供を育てる為の代理の夫婦と住まう家、どこまでも同じ家が立ち並ぶ街並みを『ビバリウム』として擬えている。そして、その街に一旦足を踏み入れると、どんなにもがいても脱出が不可能というミステリアスな状況や、その子供が、人間の成長とはかけ離れた速さで育つ異種生物(エイリアン)であることに、SFスリラーの様相を深めている。
恋人同士のマットとジェマは、新居探しに不動産屋を訪れ、街の外れの『Youder』という住宅地に案内される。しかし、そこは全く同じ家が立ち並び、同じ景色が続く不思議な街。内見が済んで帰ろうとした2人だが、同じ街並みが続くその街から、どうしても抜け出せなくなってしまう。
途方に暮れた2人の前に、1つの段ボールが届き、その中には男の赤ちゃんが入っていた。訳も分からないまま、その赤ちゃんの世話を始めたのだが、その子の成長スピードは人間とは違い、あっという間に大きくなっていく。しかも奇声を発したり、2人の物まねをしたり奇異な言動が目立つ中、2人の精神も次第にボロボロになっていく。そんな中で、その子の正体が見え隠れしてくる…。
低予算ながらも、面白い設定ではあったので、最後にもう一ひねりが欲しかったのが正直に感想。エイリアンならエイリアンで、地球則り計画みたいなものが明らからになれば、オチとして納得できたと思う。その子供の正体が明確にならないで、次の獲物の男女を狙う所で終わるのでは、消化不良でモヤモヤが残る。
出演者は、『イリュージョン』では主役を務めたジェシー・アイゼンバーグが、哀れな男・マットを演じている。またジェマ役には、『Vフォー・ヴェンデッタ』でスクリーンデビューした、イモージェン・ブーツが、母性本能と恋人への思いとの葛藤に苦しむ女を演じている。
ミステリーSF
2023
42本目
グリーン、ブルートーン一色の世界感に引き込まれた。
何故この世界に?、、、なんて答えを求めて途中まで鑑賞していたが、、、
あ、この手の作品はそれを求めてはいけない物だと気づいたのでそこから素直にミステリーSFとして観ました。
夫婦のあり方なんかも、所々で考えさせらる部分がある。また登場人物が極端に少ないのでストーリーにどっぷり浸かり、役者達の目や表情が変わっていく様がおもしろい。
“なんか変…”
このな映画。
落ちていく、という結末までが秀逸
一番最初のシーンが、正にこの映画のすべて
徹頭徹尾、である
低予算ホラーの良さが存分に出ているので非常に良きでした
完成されている内容なのでケチの付けようは無いですが、万人受けはしないかな?
不動産屋選びにはお気をつけて!な映画でした
もやもやする考察するタイプの映画
住宅街に閉じ込められたカップル云々の予告の時点ではどんなミステリーかなーとか考えていたのですが、ゴリゴリに考える作品でした。
しかし、物語最初にカッコウ(鳥)が出てきたとこもあって、割とすんなり受け入れることが出来ました。
個人的に、カエルを買っていたことがあるので、ビバリウムは知っていました。だから、あー捕らえられて餌付けされて、絶対に敵わない何かに飼われるのかな?と思っていました。それこそカエルにとっての私です。
正直、捉え方によって色々考えることが出来る映画だなーと思いました。
マーティンは宇宙人で、寿命が短いため、次のマーティンを育てる"親"を探している。
また、カッコウについて調べてみると、ほかの巣に卵を産み、知らん親に育てさせ、成長したら感謝もなく飛び立っていくらしいです。(鬼畜だ)
これまんま映画の内容と一致していました。
いきなり、赤子を送られ、「育てろ」そんで、育ての2人が死んでも何も無かったかのように次にマーティンになりました。
この作品を通じて、なにを伝えたかったのか私には分からんです。
カッコウよりタチの悪いマーティンという名のマーティン。
私もそうですけど、爬虫類や両生類好きなら知ってる「ビバリウム」。
(「ビバリウムガイド」とか買ってましたよ(笑))。
何で“ビバリウム”なんだろうか、と思いながら観始めたけど、あの全く同じ見た目の分譲住宅が並ぶ「空間」がビバリウムなんだね…。
引っ越しのための新たな家を探していたトム(ジェシー・アイゼンバーグ)とジェマ(イモージェン・プーツ)。
ある不動産屋で、マーティンという従業員に連れられ「YONDER」という ある種ユニークな住宅が建ち並ぶ町へ到着。
何故か家の2階には赤ちゃんの部屋があり、訝しげに思っている所、不動産屋のマーティンの姿が見えなくなり………。
風もなく…毎日同じ天気、同じ雲…。
明らか作られた空間でしょ。
こんなん怖いでしょ。一度“入ったら”出られない歪んだ時空に押し込められて…ほんと怖い。
トムが一所懸命掘ってた穴…その地中から出て来た袋の中身は……。
このさ、誰の子か知らない赤ちゃん育てるのも嫌だけど、小学生位になっても意思疎通が取れないで超音波みたいなの発して…気が狂うでしょ(笑)普通に。
恐らくあの子は 地球外生命体で、あの子供を通して 人間の行動とか思考とかを調査してる?のかなと。
ウザい位マネしてくるし、地面に押し倒されても笑ってるし。
終盤で、ジェマに追われて逃げる時に 縁石の中に逃げる姿とか完全に異星人っしょ!
それにあのマーティンの顔!!!人間離れしたあの顔!!!と言うか、そう思わせる造りは凄いなと。
きっと、その地球外生命体のことを爬虫類とか両生類に例えて“ビバリウム”って言ってるのかな〜?って。
なんか、異星人って爬虫類っぽいしね(笑)イメージ的に。
「YONDER」って言葉を使ってる所、かなり昔の時代からこんなことをして地球人の研究?をしてたのかなって…。
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