劇場公開日 2021年4月2日

  • 予告編を見る

「選ばれたいと思えている内はきっと大丈夫。」Eggs 選ばれたい私たち はるたろうさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0選ばれたいと思えている内はきっと大丈夫。

2021年4月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

卵子提供。精子提供。代理出産。里親制度。日本ではなんだか後ろめたいことのように扱われてしまう事柄。でも決してタブーではない。子供が幸せだと思える環境が最も重要。生涯未婚率男性26%女性17%と言われる現代。少子化と言うなら正面から取り組むべき問題。

卵子提供。エッグドナーの登録会に訪れた自称独身主義者の純子とレズビアンの葵。2人はいとこ。偶然の再会であったがそのまま純子のワンルームに葵が転がり込む形で共同生活が始まる。

将来子供を産むという選択肢を持たない2人。それでも血を分けた子供を誰かに産んでほしいと望むのは何故なのか。
卵子提供を題材に母娘の繋がり、性的マイノリティの葛藤、働く未婚女性が感じる重圧を70分で見事に描いています。

純子に共感できる部分は多々あるな。不安なのよね。結局。若い内は考えもしなかったことに縛られて不安で堪らなくなる。分かる。それを埋めるものをきっとみんな探している。

場面転換時に浜辺のカットが入るのがラストシーンに繋がる効果的な演出になっていてうまいなと思った。

そしてなにより純子と葵を演じたお二人素晴らしかった!まるでドキュメンタリーでも見ているかのようでした。

はるたろう