劇場公開日 2021年11月5日

  • 予告編を見る

「考えさせられた」ボクたちはみんな大人になれなかった ラグさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0考えさせられた

2022年10月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

難しい

配信で視聴しました。

つまらない大人になってしまった。
屋外階段で関口が言う、お前もやりたいことやれよ、小説とか書いてただろ。何でもいいけど
こんな所抜け出せよ。

小説家になることを夢見ていたけど、
いつしか書かなくなり、会社で身を粉にして
働いてきた人生。

日々の生活の中で、普通を嫌っていたかつての
恋人との記憶が走馬灯のように蘇っていく。

今の恋人に、結婚てそれって普通じゃないと否定してしまうけど。フェイスブックで見るかつての恋人は結婚して、眩しいくらいに普通の人生を送っている。

90年代は子供だったから世代ではないけれど、心を打たれるものがあり、共感してしまった。

普通になりたくない、でも特別にもなれない。時間が経って、気づいたら普通になっていたもどかしさとか。

創業時からのメンバーである佐藤からすれば、会社が大きくなって、ある種の達成感とか誇りとか感慨深いものがあっても良いはずなんだけど、、そんな描写は出てこない。

コロナ禍の道端で久しぶりに会った友人七瀬との会話。

アンタなんかに会わなければよかった、俺はお前に会えて良かったと思ってるよ。
人の不幸で笑えなくなったな。

かつての飲み屋での馬鹿騒ぎを見た後だと、
凄く切ない。

時代は変わるし、人も変わる。
時間は戻らないけど、今を生きていかなければない。

何が幸福なのか、どうすれば今より幸福になれたのか、考えさせられた。

ラグ
ラグさんのコメント
2023年1月6日

cocoloさん、コメントありがとうございます。

仰る通り何気ない日常、平凡な毎日がすごく幸せなことなんですよね。

現代ではネットやテレビや周囲の人の言葉や色々な情報に振り回されて、大事なことに気づけなくなってしまうと感じます。隣の芝は青く見えてしまうというか。そうさせられているというか。

華やかに見える俳優達も想像出来ないような苦労や努力をしてるんですよね。

幸福になることより、今ある幸福に気付くことの方が重要なのかも。

ラグ
cocoloさんのコメント
2023年1月3日

フォロー、ありがとうございました。

本当に確かなものは、一見平凡でつまらないものですよ。

今、映画鑑賞とか、小説を読むといったアート期間なのですが、
まあ、そうゆう作品もあるかもしれないですが、
浮世離れした特別なことが書かれているわけじゃなくて、
普通の人間のことを深く掘り下げて描いているから、
共感できるのかなあと思います。

小説家やミュージシャンだって、
売れる為にやっている仕事ってあると思うんですよ。
「ラーゲリより愛を込めて」でも、
登場人物が美しすぎるというコメントが結構ありましたが、
別にあの作品はドキュメンタリーじゃないですし(苦笑)、
そう感じていた役者もいたかもしれないですが、
監督が「こうゆう世界を描きたいから、このように演じてくれ」
とか、言われて動いているだけかもしれない。
俳優達は、CM契約していたら、
好きな髪型さえ出来ない。
なんて書き出すと、自由業である彼らも、
普通のサラリーマンかなあという気がしてくるのです。

cocolo