陽に灼けた道のレビュー・感想・評価
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台詞のほとんど無い主人公
もっとキレイな風景が観られるのかと思いきや、厳しい自然、荒れた大地が何処までも続いている。それは、それで良い、この映画にピッタリだ。
主人公の台詞はほとんど無く、目力、顔力、だけで語られていきます。日焼けしてボロボロの、でも整った、磨けば光る原石の様な雰囲気のあるお顔です。
起こってしまった悲しい出来事の記憶は、たとえ巡礼しても、消える事はない。
自分自身で受け入れて乗り越えていくしかないんだね。
手を着くことなく、パッタリと大地に倒れ、しばらく動かないシーンが、とても良かった。
圧倒的なチベット
チベット映画の秀作は、もはや一般的な中国映画ではない。
圧倒的な能力開発のための、「Awe体験」の宝庫だ。
今回の全てのチベット映画をほぼ観ている。
ほとんどのチベット映画に共通し、感動する点は「Awe体験」
その荘厳で厳しい自然でAweし
その厳しい自然をへっちゃらで乗り越え、暮らし、生きているチベットの村の人にも驚愕する。
頻繁に出てくる「ラサ巡礼」は、最初に
『ラサへの歩き方』を観ないと、真髄を看守出来ないだろう。
●2400km以上を往復、平気で歩く青年。
●砂漠で、ラマの糞を燃料にして、暖を取る翁。
●雪の中で寝ると「凍傷」で指が腐ったり、「死ぬ」事も知ってなければ わからない。
弱い設定の若者でも、それほどの強さ。 それも、さらっと表現している。
オールドドッグもそうだが、老人が素晴らしい。
若年に犯しがちな、些細な見落とし・意識不足が
取り返しのつかない事象を招く。
疑似体験として、脳の問題回避能力に寄与。
これらのチベット映画では、静かでも強いメッセージを、各人が観取されるだろう。
車だと速すぎるんだ
ロード・ムービーは、荒涼とした風景が似合う。本作は、チベット高地だ。
幹線道路なのだろう、意外に車が多くバスも通るので、何かあったら助けてもらったり、町に行くこともできる。
なるほど、これなら「巡礼」は不可能ではない。そういうチベット事情も勉強になった。
とはいえ、毛布一枚で、寒くないのだろうか? 驚くべき人々である。
また、長旅でボコボコに凹んだ鍋も興味深かったが、わざと叩いたような不自然な凹み方だったのは気のせいか(笑)。
主人公は、とりあえず家の方向には進む。しかし、「帰宅」はどこまでも先送りしたい。
「帰る」という踏ん切りをつけることができず、半ば「行く当てもない」という心境にさえなっている。
映画「幸福の黄色いハンカチ」の高倉健のような、このキャラクターの造形は良かった。
本作の問題点は、老人のキャラ設定の弱さ、つまらなさである。
なぜ主人公の世話を焼くのか、家庭でどういう問題を抱えているのか分からない。
「もっと強くなれ」と主人公に諭しつつ、自らも鼓舞しているのか?
しかし、単なる“狂言回し”で良いならば、もっと興味深いキャラクターを発明して、ストーリーに厚みを付けられたはずだ。
映画「幸福の黄色いハンカチ」の、武田鉄矢と桃井かおりのように。
ソンタルジャ監督の長編第一作目だそうだ。
フラッシュバックの入れ方にメリハリがなく、分かりづらかった。確かに“荒削り”なのかもしれない。
ただ、繊細な表現でありながらも、「皆(みな)まで言わすな」とばかりに、剥き出しの感情表現を抑えて、どっしりと構えている感じには“風格”が感じられた。
最後は、ラサに行っても手放せなかった母の骨粉を撒くところで終わる。
そのことで母の死を克服し、次へ進もうとするのであろうか?
ラストシーンでは、唐突に兄の子供のアップが出る。かなり長い時間、じっと映している。
その意図を自分は理解できなかったものの、ここは良かった。
もしかしたら、子供は母の生まれ変わりなのだろうか?
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