ザ・コールのレビュー・感想・評価
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電話越しで時空超えて殺人鬼と対決するという設定が面白い
ネトフリやってるなら観てください、大当たり映画です。ここ最近の映画で1番面白い。ランキング上位だから観てみるかー、なんて軽い気持ちで観たけど良い意味で裏切られた。面白かった点は3つある。
1つめは、電話越しで時空超えて殺人鬼と対決するという設定が面白い。
電話で繋がるタイムトラベル映画はいくつかあるけど、今作は+ホラー要素をうまくミックスしていた。電話の相手が殺人鬼なので終始ハラハラ。登場するシーンは家がほとんどで代わり映えないのに、一歩間違えたら家族殺される緊張を主人公と味わえて飽きることなく観れる。下手な交渉系の映画よりも手に汗にぎる。
過去未来がころころ変わり観づらいかと思いきやテンポもよく、この手の映画にしては分かりやすかった?台詞で状況をくどくど説明するのでなく、イチゴや手帳など小道具をうまく活かしていたと思う。特に分かりやすかったのはソヨンの服装だ。父生存のハッピーな未来ではお嬢様な外見、父死亡のバッドな未来では地味な外見、と一目でソヨンの環境が分かりやすかったので助かった。髪型と服装であんなに印象変わるとは思わなかったな。どっちも可愛かったけど。
2つめは、ヨンソクの狂気じみた演技が怖い。
悪役が怖くて魅力的な映画はハズレることないけど、今作も例外ではなかった。最初は地味で引きこもりがちな大人しい女の子、という印象だったけど、徐々に殺人鬼に目覚める過程が恐ろしい。最終的には澄ました顔で人体を切り刻む殺人鬼になってしまうのだから。人を実際に殺したんじゃないかと思うくらいの役作りに脱帽。
「今日が私の誕生日だ」義母を殺して初めて外に出た時、今まで溜まってた欲望が爆発したのだろう。チキンに食らいつくシーンが印象的で観てたらお腹空いてきた。そりゃあれだけ野菜しか食えない生活してたら、肉をむさぼり食っちゃうよね。
どの未来でもヨンソクが殺人鬼で、救いようがないのはちょっと可哀想だった。実の母が死んで義母に虐待されて育ったら、性格歪むのもわかる気がする。そんな中で唯一、ソヨンが理解者で友人になりかけたのに、ソヨンにも冷たくされちゃうなんて...。父親が生き返った途端、電話出なくなるソヨンには俺もイラついた。恩人なんだから電話出てあげようよ。もしあの時電話に出て、お礼の一つでもヨンソクに言ってあげてたら殺人鬼にならなかったかもしれない。
3つめは、ハッピーエンドかと思いきや最後のどんでん返しにノックアウト。
母と娘が和解してめでたしめでたし...うんうん、何だかんだ良い話だったなぁ、と思ったのも束の間。ヨンソクが実は生きていてソヨンの母を殺しにかかる。ソヨンの母親の姿が消えて、ソヨンが監禁されて映画終わるとか衝撃的。あの後ソヨンはどうなったんだ...最後はヨンソクが微笑むエンドになったのかな。
母と娘の和解エンドでも終わっても良かったけど、韓国映画さんはそれを許してはくれなかった。ホッコリした良い余韻を、ヒヤヒヤ悪い余韻で上書きしてくるなんてさすがだ。韓国映画の特有の絶望感クセになるんだよなぁ。
これがネトフリオリジナル映画なんて凄すぎる。毎回クオリティに驚かされるけど、今作は特に群を抜いて面白かった。タイムトラベルやホラー好きはもちろん、ネトフリ入ってるけど何観たらいいか分からんって人にもオススメ。ランキング上位の名は伊達じゃなかった。
韓国版タイムスリラー
同じ場所(家)に存在する過去と未来が交錯する話。
年代でいえば、1999年と2019年。2つの時間をつないで
電話で話をしているのはソヨン(パク・シネ)とヨンソク(チョン・ジョンソ)。
久々に実家に帰ったソヨンが携帯電話をなくして、家の古い電話から
自分の携帯に電話するのだが解決せず。そのうち、見知らぬ女性から電話があり
調べていくうちに、話している人が過去に同じ家に住んでいたヨンスクという
女性だと知る。
二人は同い年であり、親しみを感じるようになり、電話で会話と続けるのだが、
ヨンスクが養母に殺害されそうになると聞いて、ソヨンはヨンスクに未来の
情報を教えてヨンスクの命を救うんだけれど、結局、それが悲劇のはじまりだった。
みたいなストーリーなんですが、緊迫感があり、ハラハラしました。
ヨンスクがだんだん殺人鬼になってヤバくなるところも怖い!
未来を変えることで、2人を取り巻く生き方が全く変わっていき、
ストーリーが何度も塗り替えられます。
ラスト、ソヨンは母親と仲睦まじく、田舎ののどかな道を歩く姿が映し出され、
なんだかんだいいながら、ハッピーエンド風におさまったのね、と思ったら、
母子二人歩く姿から、母親が消えてしまい・・・。
ジャーン!ヨンスクの悪さが続いて大変なことになるじゃん!
最後のテロップが出てきても、ホントの最後まで観なくちゃいけません。
イチゴ畑のおじさん、オ・ジョンセ、若い時の姿が笑えました。
昭和のグループ・サウンズ(死語?)、テンプターズ風でした。^^;
余談ですが、この作品の監督、イ・チュンヒョン、30代前半のようですが、
アイドルみたいなイケメンでびっくりしました。
そして、映画で殺人鬼と化したチョン・ジョンソと交際中だとか!
再びタッグを組み、『バレリーナ』という作品が2023年、Netflixで公開されるとかです。
怖かったです。
どこまでが現実でどこまでが妄想か。
あの家はソヨンにとっての何を象徴しているのか。
確かだった現実が不確かに歪んでいくのはどうしてか。
○○しただけなのに大勢の人間の運命があっさり変わってしまう。
ソヨンの青とヨンスクの赤の意味。
インタビュー記事のパク・シネの言葉。
過去にソヨンとヨンスクが会っていたのは本当。
父親を火事で亡くしてしまったのも本当。
見ているんではなく、入り込んでいるんではないか。
そう考えると、あのラストにも納得できました。
自分のせいで誰かを傷つけ失い、心に深い傷を負い、そしてその結果壊れてしまった。
SFではなく、スリラーサスペンス映画。
シャイニング、シャッターアイランド、箪笥、Usアス…を思い出しました。
引き込まれる過去との駆け引き
先は読めずハラハラさせるのが上手い
過去を変えることで現在にも影響するが、現在の選択肢を握ってるのが凶悪殺人犯だったら?というのがまた面白い
ただずっと凶悪犯が有利なのにバッドエンドなのがスッキリしない
屋敷がね綺麗だったりボロボロだったり忙しい
電話でつながる今と過去
最初は良くなるように楽しく活用してたのに
サイコパススイッチ入ってからは
何というかキリがなく救いようがない
暗いうえに展開も早い
最初の方でヨンスクの狂気が見え始めるところが一番怖かった
狂ってからはおかし過ぎて共感できないので
ソヨン何とか逃げて思うけど
リアルもそう・・・かしこ系のサイコパスには勝てないね・・・
お父さんのこと真実知れて良かったけど
ほんとのことお母さん言えばよかったのに
例え彼女が傷ついても
結果自分を恨むかお母さんを許せないかで言えば
事実が一番仕方ないような
なんだかお父さんがいたり消えたりで
それが何だか切なかっった
目覚めたサイコパスにはほんと近づきたくない
普通に面白い。
SFサイコスリラー映画。
去年話題になっていたのを思い出してようやく鑑賞。
面白い...朝から時間を忘れてテレビに張り付いて観てしまった(笑)
タイプリープ系の作品は沢山あるが、この作品に関しては唯一無二の不気味さや斬新さがある。
チョン・ジョンソの怪演が凄まじく殺人鬼なのにも関わらず魅力ありすぎて好感がもてるキャラに仕上がっているのがとても良かった。
救いようのないラストは胸糞悪く絶望感MAX。
予告にも使用されているテーマ曲はとにかくカッコいい〜素晴らしいの一言。
クールな曲調の中にも迫り来る恐怖が表現され作品とも合っていて聴いていて痺れた。
【総合評価】
自分でも驚くほど興奮できた映画。
韓国映画凄すぎ。大好き。
. 未来では過去の結果を待つしか出来ないという、すでに詰んでる対決...
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未来では過去の結果を待つしか出来ないという、すでに詰んでる対決。韓国ってこういう明らかに詰んでる無理ゲーが多い気がする。
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日本でもリメイクされてる『シグナル』の裏バージョンのような感じ。話が進むにつれてどんどん未来が悪い方へと変わっていく。
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なんか最後まで見ると、主人公がスマホを落としたのもなんか仕組まれてたのかなとか思っちゃうな。
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サイコパスでも、可愛い
消化器を気に入ってるとこが可愛い。
警察から逃げおおせた世界で、いっぱいの冷蔵庫と一緒に消化器がストックされてて素敵。
最初は未来を知っているという優越感があったのに、
過去に牙を剥かれると手も足も出ないってのがちょっと考えさせられる。変えられるのは未来だけだよね。
まぁ一瞬お父さん助けもらってるから、そうとも言えんか?
過去の自分に電話がつながるなら言いたいことは腐るほどあるけど。
アイデアがいい
すごくアイデアがいいと思う。
虐待されていると思われる過去の女から電話が!
と思わせつつ実は。。。。
過去の敵に対して現在の自分がどのように対応するのか?
過去の女にしてみれば過去の主人公を人質に脅しをかけられるので
現在の主人公がなす術がないのところがハラハラドキドキ。
最後の余計なエピローグが無ければなお良かった。
付け足しのようなバッドエンドは意味がわからん。。
お母さんがお墓参りに来たことの辻褄が合わないじゃん。
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