配信開始日 2020年11月20日

「【ある夫婦の深い喪失感。そして、愛娘の魂が引き寄せた離れてしまった二人の心の変容をミニマリズムのスタイルで描いた作品。哀しく、切ないが心に響く作品である。】」愛してるって言っておくね NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【ある夫婦の深い喪失感。そして、愛娘の魂が引き寄せた離れてしまった二人の心の変容をミニマリズムのスタイルで描いた作品。哀しく、切ないが心に響く作品である。】

2021年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

幸せ

ー 喪失から、再生の物語。多くの映画で描かれる王道のテーマである。今作品は、最小限の時間、表現方法で王道のテーマを描いている。そして、鑑賞側者に深い余韻を残す・・。ー

■感想<Caution!内容に触れています。>
・台詞は殆どないアニメーション映画。

・冒頭から、距離の離れた長テーブルで夫婦と思われる男女が空虚で、沈痛な表情を浮かべながらパスタを食べている。会話は一切ないが、彼らの相手に対する心象が”影”となって描かれる。お互いに相手を、罵っているようだ・・。
ー 冒頭のワンシーンで、二人に哀しき何かが起こってしまった事が分かる。
 表現方法としては、ミニマリズムのスタイルを取っているが、実に巧みに機能させている。ー

・洗濯機の中から、取り出された青いシャツ。泣き崩れる母親。
ー 二人に何が起きたかが、分かる・・。日常のありふれた生活の光景の中に、深い哀しみを織り込んでいる。ー

・娘の10歳の誕生日のシーン。ファーストキス。家族でのドライブ。二人の表情は明るく、生き生きとしている。娘は活発な女の子のようで、弾ける笑顔と、サッカーボールを蹴って、家の壁の一部を崩す。
ー 且つての幸せな3人家族の日々が、シンプルにけれど分かりやすく描かれている・・・。ー

・娘が学校に行くシーン。娘を止めようとする二人の”影”
そして、唯一の声として聞こえる悲鳴と、銃声。
娘から、ラインで送られた”if anything happens I love you"というメッセージ・・。

・離れ離れになって行く、二人の”影”を引き留めようとする娘の”影”
そして、抱擁する3人を包み込む光。

<”アカデミー賞、短編映画賞受賞作品だから、観ておくか・・”
と軽い気持ちで鑑賞したら、物凄く心に響いてしまった作品。
 全世界で多発する、無差別テロ(今作では、学校での銃乱射事件)に対する、強烈な怒りを込めたメッセージを発信する作品でもある。>

■追記
・近年のNetflixのオリジナル作品や、今作の様な配給権を獲得し、配信している映画のレベルの高さには、今更ながら驚きを禁じ得ない。
近い将来、様々な賞の殆どを獲得していくのはないか・・。
映画は、映画館で観たいと思っている者にとっては、やや複雑な気分である。

NOBU
ワンコさんのコメント
2021年5月7日

こんにちは、今日、ジェントルメンって映画観に行こうと思って、レビュー欄見たら、また、ありました。退会ユーザー。今度は別の人が標的。んで、話題になってる作品のレビューには、0.5が蔓延。このSNSは、ユーザーのモラリティもそうですけど、運営の運営方針にも問題があると思いますね。

ワンコ
ワンコさんのコメント
2021年5月5日

おはようございます。
全米ライフル協会は、乱射事件がなくなるにはどうしたら良いかという、自分達の方策も示すべきですよね。
なんか、そこの温度差もあります。
もしかしたら、乱射やむなしみたいに思ってるんじゃないかみたいに。

ワンコ