めぐみへの誓いのレビュー・感想・評価
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拉致問題の啓発と映画としてのエンターテイメント性を両立させた力作
北朝鮮による日本人拉致問題を主題にした初の劇映画だ。忖度と同調圧力が優勢であるがゆえ、現在進行形の政治や外交上の問題をテーマにした映画がなかなか作られないこの国で、多難を乗り越えよくぞ完成、公開にこぎ着けてくださったとスタッフ、キャスト、そしてクラウドファンディングなどで応援した支援者の方々に感謝と敬意を表したい。 横田めぐみさんのケースは、日本政府が認定した拉致被害者17人の中でも特によく報道され、概要程度は見聞きしていた人も多かろう。しかし評者も含めそうした記憶が風化しつつある人も少なくないはずで、だからこそ、めぐみさんをはじめとする被害者らが受けた理不尽な人権侵害と被害者家族の思いをドラマ形式で観客に疑似体験させる本作は、貴重であり意義深いものだ。 それでいて、決して啓発一辺倒になることなく、純粋な劇映画として見応え十分な出来になっている。原田大二郎、大鶴義丹、小松政夫、仁支川峰子らベテラン陣はもちろん若手の演技も確かだし、自身が作った舞台劇を自ら映画化したという野伏翔監督の演出はキレがあり、サスペンスを盛り上げつつ、恐怖や悲しみ、家族を想う気持ちといったさまざまな感情を効果的に伝えている。 拉致問題についてもっと知りたいという向きには、韓国のドキュメンタリー映画「将軍様、あなたのために映画を撮ります」がおすすめだ(アマゾンのプライム特典で視聴可)。こちらは韓国の映画監督と女優の元夫婦がそれぞれ北朝鮮に拉致され、キムジョンイルのために映画製作をさせられた事件に迫る。2人が拉致された時の状況を語っており、北朝鮮による拉致の実像をより多面的に知る助けになるだろう。
スタッフロールの支援者の多さ
ここまでスタッフロールの長さに圧倒される作品も珍しい。殆どが映画のための支援者である。それだけで普通の映画のスタッフロールと同じだけの長さがある。 当時13歳のめぐみさんの拉致の経緯や現地での思想教育など見ていて辛く苦しいばかりだが、現実はもっと過酷だったろうことは想像に難くない。
韓国人目線です
キャストさんたちの朝鮮語が下手で、字幕を見ないと何を言っているか殆どわかりませんでした。
劇中で、めぐみさんが朝鮮語を勉強させられて、数年かけて上達して、朝鮮の偉い人に「よくできた!」と言われる場面で、思わず「どこが!?」とツッコミを入れてしまいました。
全員が日本人丸出しで、パチモン感がハンパなくて、キャスト全員が下手な演劇をしているようにしか見えずいちいち気になって感情移入ができませんでした。韓国人のキャストも起用してほしかったです。日本人が見たら違和感ないから問題ないと言われればそれまでなんですけどね。
内容に関しては、自分は子供時代、北朝鮮との国境スレスレの場所で育ち、いろんなものを見てきたので、結構思うところがありました。
もうこういう事件が起こらないといいですね。
奥歯を噛み締める作品
以前から、この問題を考えていた者です。
本格的に興味を持ったのは、産経新聞の連載
「私の拉致取材 40年目の検証」からでした。
今日の映画は、ドキュメンタリーだと思い、この阿部雅美記者の事が出てくると
ばかり思っていたのですが、思いの外、演出が過大でした。
特に、横田めぐみさんの夢の中の火事→虐殺シーンは、
ゾンビ映画の「ゾンビの盆踊り」を連想するほど滑稽でした。
正直、雰囲気を破壊するだけなので、全面カットして欲しい。
この映画で、印象深かったのは、精神病院での日本人同士の会話で、
日本政府が必ず助け出してくれる…と励まし合うシーン。
すまない。 すまない。
日本はめぐみさんを助け出す事は出来ない。
弱小国レバノンにさえ可能だった拉致被害者救済は、
今の日本には、今後も不可能なのだ。
戦争でも起きない限り、救出の可能性はゼロである。
これが、恥ずべき日本の現状なのだ。
殆どの日本人は、拉致問題に対し、無関心である。
故に、政治家も動こうとしない。
金にも票に繋がらないからである。
米国のバージニア大学の学生、オットー・ワームビア氏(22)は北朝鮮の刑務所から解放され、6月12日に出身地の米国オハイオ州の病院に入院した。だが同19日、その若い命が失われた。
これは米国のトランプ大統領が動いたからこそ、北朝鮮が解放したのである。
安倍総理がトランプ大統領にお願いしても、横田めぐみさんは帰ってこなかった。
これが北朝鮮の判断である。
もう一度言う。
今の日本では、拉致問題が解決する望みはゼロである。
一人でも多くの方々にご覧になってほしい
心に刺さった。私は横田めぐみさんと小学校、中学校の時に同じクラスでした。 拉致された場面、 北朝鮮での出来事に涙が止まらなかった。 早期帰国を切望します。 野伏監督に深く感謝致します。 横田めぐみさんとの再会を誓う同級生の会 池田正樹拝
あまりこの作品は知られていないが韓国や海外でも観てもらいたい作品
ただ残念なのはかなりオリジナルの部分が多かった両親が夢に出てくるシーンは長過ぎだし拉致された77年はまだ慰安婦の話は無かったともう一人の山梨の娘は架空の話?確かめぐみさんは工作員を目撃して連れ去れたハズだし会社で寝こんで連れ出したら目撃されで翌日から出社しなかったら即怪しまれるが!
映画作品としての完成度は、決して高くはない。
批判を受ける覚悟で「1.5」を付けたが、タイトルにある通り決して高評価は出来ない。
事前に他のレビューを確認し、「5や4」が多かったので、相当クオリティーの高い作品だと思っていた。
そして映画の途中できっと嗚咽を抑え、映画終わりには号泣しているはずだと...。
しかし、結果は真逆。
エンドロールが始まると、「えぇ?」と言うつぶやき。頭の中は「???」でいっぱいとなった。(エンドロールの終了を待たずに、席を立った人が居た。おそらくあの人も、自分と同じ想いだったのだろう)
とにかく内容や構成が雑。
1.時々記載される「〇〇年」という説明があれば理解できるのだが、その記載がない時は、出演者の老化加減でいつの時代の話を見せられているのかを判断せねばならず、不親切だと感じた。
2.めぐみさんの話のはずなのに、いつの間にか田口八重子さんの話が長尺で割って入って来る。それで話が広がったり、めぐみさんへの手がかりになるのかと思えば、説明書きが数行挿入されて、彼女の話は終わり。
は?
3.田口さんの話はあんなに長い尺を取ってたのに、片や、北朝鮮から拉致被害者5人が戻って来た事には全く触れられていない。あの事実は、めぐみさんだけでなく、拉致問題の根幹に大きく関わっているはずなのに、完全にオミットされている。
4.奇しくも映画としては遺作となった小松政夫さんのシーン。あれ、必要ですか? 「北朝鮮の卑劣さを知らしめるため」なのだとしたら、なおさら、上記5人の帰国はフィーチャーされるべきで、事実と推測のバランスが取れていない。
また、同じ会社で何人も行方不明者が発生していたら、おかしい、と疑われないのか? その辺の説明も全くなされていない。
5.めぐみさんが観た、あの夢のシーンは何が言いたかったのか? 全く理解できない。一方、 その直後、早紀江さんも夢を見る。一度使った手法を、その後繰り返し使うとは、陳腐と言うか稚拙と言うか。なんか納得できない。
めぐみさんが拉致されるシーンと、彼女が北朝鮮で受けた辛苦は、想像ではあろうがリアリティがあり、その部分は評価できた。
しかし、鑑賞直後の全体的な感想としては、「残念」としか言いようがなかった。
数時間後、こういう考えが浮かぶ。
おそらく自分が拉致問題に対する知識がある故に、この作品への期待度が大きすぎたのではないかと....。
故に、それが裏切られた以上、評価を低く付けるしかない。(私は、早紀江さんが現在通う教会のある町に住んでいる。その事も、この作品への期待度が高かった理由である)
片や、他のレビューで「5や4」の評価が多いということは、拉致問題を知らしめるという点で、この作品の役割は果たされている、と言っていいだろう。
映画作品としては評価はできないが、この映画を観て一人でも多くの人が拉致問題を真剣に考えてほしい、そして早くこの問題が完全解決に向かってほしいと願わずにはいられない。
出来る限り映画館へ足を運ぶ
本日の定休日(水)は、映画「めぐみへの誓い」の2度目の鑑賞の為に、池袋シネマ・ロサへ。 たまたまレディースデーだったので申し訳ないくらい安かった。 そして、またしても号泣。 横田めぐみさんが、中学入学の時の同じように、日本の桜並木の下を歩けますように。 田口八重子さんが、大みそかに紅白歌合戦を見て、除夜の鐘を聞きながら、ご家族と共に年を越せますように。 1000人近いと思われる拉致被害者の方々全員が帰国して、当たり前のことが当たり前に過ごす事が出来ますように。 一番胸にグサリと刺したのは「私達が拉致されている事を日本が知ったら、必ずに助けに来てくれる」という台詞。 私は知っているのに、何も出来ていない。 せめて、こうして出来る限り映画館へ足を運ぶことくらい。 どうか一人でも多くの方々に、この映画を観て頂けますように。
拉致犯罪の全容がわかる
全ての日本人に観て欲しい映画です。 『北』に対しての怒りは当然ながら、何十年もの間、罪の無い拉致被害者を助け出せない日本政府と、自分を含む無関心だった国民に対し、情けなさと憤りで胸がいっぱいに。 「拉致問題に関してよくわからない」という人でも、この映画を見れば深いところまで理解できます。 愛する人が突然いなくなる苦しみを一度自分の事として考えてみてください。
四旬節だからこそ
縦軸には家族愛。横軸には、イエズスの救い回心への恵み。それをすごく感じられる映画です。この世の地獄とも言える場所で、はっきりと見えるかみさまのいつくしみと、どうして日本は、日本人は、動かなかったんだろう、動けなかったんだろう、黙っていたんだろう、そんなことまで見えて、なんか、単に『かわいそう』とか『過去にこんな事がありました』とかそういうので終わらない映画になっていて、四旬節だからこそ、浜松までおでかけして、三周してよかった!小さくされたものの中にこそイエズスがおられるのなら、拉致被害者、特定失踪者、そしてその家族にこそ、イエズスがおられる。日本が『平和』の名のもとに、見ないことにした、小さくされたものの全てが描かれた映画です。 演じている人たちの演技もカットのカメラワークも表情とか細かいところに至るまですごいです。 三回見てきて三回とも鼻すする音とか聞こえてきたし私自身も泣いたので『泣ける』を。あと、色々考えさせられるという意味で、『知的』を印象として選択させて頂きます。
風化させてはならない、決して!
90年代、北朝鮮拉致問題に関するニュースは頻繁にメディアで取り上げられていた。大変な事が起きていると感じたし、許されない事だと思った。 しかし、それはどこか対岸の火事のような、遠い場所での出来事であるかのような、そんな茫漠とした思いに過ぎなかった。 しかし今、自分も大人となり、結婚し、娘が生まれ、、、その娘が13歳の誕生日を迎えた日に、ふと、横田めぐみさんの話が脳裏をよぎった。 もし、この子が学校帰りに、家から僅か200m以内の道で拉致されたなら? 自分の自宅に置き換えてみると200mの距離も生々しくわかる。 ああ、いつも当たり前に通学している、あの辺りまで友達と一緒にいて、そこから僅かこれだけの道のりの間に! 横田ご夫妻は、何十年間もこんな思いを抱えて過ごしてこられたのか! 今までいかに自分の想像力は貧困であったのかを再認識させられた。 その後、自分なりに北朝鮮拉致問題について、資料を集め、目を通すようになった。 今回、この映画の存在を知り、何としても観たい、という強い思いが湧いた。 拉致の状況も、元・北朝鮮工作員の安明進さん(アン・ミョンジン、1993年、韓国に亡命)が、めぐみさんと思われる女性をよく覚えていて、詳しく語っている。安さんは、めぐみさん拉致実行犯の1人だった工作員リーダーから、1988年にこの話を直接聞かされていたのだ。 だから、本作の恐ろしい拉致シーンは証言に基いた再現映像だ。北朝鮮もよもや13歳の少女を拉致するつもりはなかったらしい。めぐみさんは背が高かった為に「大人に工作現場を見られた」と工作員が思い込んだ為、巻き込まれたのであった。 まだあどけなさの残る少女にとって、どれだけ怖く恐ろしかったか。どんなに辛く苦しかった事か! 今、北朝鮮はのらりくらりと待っているのであろう。 拉致被害者とその家族達が生存が危ぶまれる程の高齢に達する日を。 実際、被害者の親御さんで存命の方は現在2名しかおられない。 問題は風化の兆しを見せ、扱いは明らかに軽んじられるようになってきていると感じる。 しかし、この重大な問題は微塵も解決していない! 想像してみよう! あなたにとって世界一大切な小さい子が、理不尽な暴力によって連れ去られ、刑務所以上に自由を制限された場所で、命の恐怖を感じながら長い日々を過ごしているとしたら? 救い出さなければ! 数多くの日本人が、動こうとしなければ! 奪われ、失われた人生をせめて少しだけでも補填して欲しい・・・ 再犯防止だけでは足りないのだ・・・ 道のりは遥かに険しく、非常に難しい問題だが、どうか1人でも多くの人が気に止めてくれる事を願い高評価したい。
これを放置してきた日本人・・・
こんなにも同胞を拉致され 収容所で過酷な生活を強いられ そんな同胞を助けにも行けない今の憲法。 あらゆることを考えさせる そして平和ボケした日本人に 今見なければ この先の世界で生きぬけないし 国を失う羽目になると思わせる映画・・・ 脚色部分に賛否があるが これはドキュメントではない! 見た人の心を動かし 究極の目的は「奪還」である・・ だからこれでいい できることが一般の自分にもある・・ それを映画そのものが教えてくれた。
創作部分の必要性はあるのだろうか?
知るべき事実、許せない事実・・・「拉致被害」。 この事実の存在、その事実の顛末、残された被害者家族の苦悩、国の体たらく・・・ 決して終わっていないこの信じがたい許しがたい事実を風化させないためにも、忘れてはいけない日本としての負の歴史として、忘れてはならないことを映画作品として残し、上映することに大きな意義を感じます。 ただ、悲しいかな、本作の上映間の少なさが現在の日本の本件に対しての興味の低さを物語っているのではないでしょうか?残念です。 さて、作品としての感想ですが、映画としてはしっかり作られておりますが、僕個人の意見ですが、創作面が邪魔をしていると感じました。 公式HPで原作・脚本・監督の野伏さんが 「〜しかし、見る人の心を動かすためには、理不尽さへの怒りだけではなく、映画としての感動が無くてはなりません。逆境の中で生き抜く、横田めぐみさんや田口八重子さんの他の被害者、そして、救出のために戦い続けるご家族に共感し、感動の涙を流す映画を必ず作ります〜」(HP 引用) と語っていらっしゃいます。 政治家も外務省もあてにならないから、民間の力で映画を作り国内外に発信していきたいという思いだそうです。 確かに本作品内でも政治家があてにならないという意思は十分伝わってきていますし、きっとそうなのだろうともいます。ただ、「映画としての感動」「感動の涙を流す」という部分では僕は賛同できないのです。それを実現するために妙な味付けをしていませんか?という気がするのです。 事実を元に創作しているという点は冒頭テロップで出ますが、その創作部分は「かわいそう」「気の毒」「あいつらひどい」という感情を高めるものであり、それに民間の力だけで抗う姿に家族愛の感動を与えようとしているともいますが、本件に置いて「作られた感動」に意味はあるのだろうか?と思います。 国内外に発信していくということであれば、この事実とも断言できない部分を多く含む作品を受け入れてくれるのだろうか?と思うのです。このような作品では、全国の学校での上映も難しいと思うのです。創作部分が含まれていることを事実として捉えられても困るからです。 感動にこだわってあまりに演劇的すぎる映画ではなかったのか?と思います。拉致問題の存在、突然家族がいなくなった苦しみ、見つける努力を続ける家族の事実、無力・無策の国、不誠実な相手国・・事実を並べ並べるだけでも、十分感動作は作れるはずです。 家族の皆さん、支援団体の皆さんの活動は大きな感動を生みます。 色々味付け(脚色)がくどくてストレートに入ってこない・・・拉致事件自体がフィクションに見えてしまったことが残念で仕方ありません。 ただ、問題を一方的に特定し攻撃的かつ偏重的な物語にせずに、終始客観的であろうとする描き方は好感が持てますしその姿勢は賞賛に値すると思います。また、誤解を解くような説明も含めること(くどくならない程度)も良い点であったと思います。 色々書きましたが、やはり多くの日本の方に見てもらいたいと思います。評点関係なく。 良作です。
北朝鮮拉致問題の何が問題か?
見終わった後怒りがこみあがる。 これだけの犯罪行為があって、 いったい日本の政府は何をやっているんだ!! 外務省は何をやっているんだ!! 警察は何をやっているんだ!! マスメディアは何をやっているんだ!! 出来れば映画のなかでその点を、 もっと掘り下げてほしかった。 問題は明確だ。 私達は彼等に仕事をさせなければならない。 拉致問題を解決できない、 拉致問題を解決しようとしない、 これは日本の問題だ。
救出に行きたい
去年の新入社員に聞いてみたんです。大韓航空機事件も、金賢姫も、曽我ひとみさんも知りませんでした。横田めぐみさんの名前だけは聞いた事があるけど、北朝鮮による拉致の事も、国内に協力者がいたことも、彼らを逮捕することができない事も、知らないんですよ。 1985年「スパイを逮捕できる法律案」は、強行に反発する日弁連と朝日による人権問題へのすり替えネガキャンで反対世論が形成され、廃案に追い込まれました。手っ取り早く言うと、小松政男さんなどは「協力した事」を理由に逮捕できないんです。 ちょっと脱線を戻して。 つまり。すでに、この問題は「風化し始めている」。 駄目ですよ、忘れちゃ。 よって、映像化して残し、次世代に伝えて行くと言う点には意義を感じますし、全力で支持したいです。 映画の方は、すでに良く知られている事実のみを脚色化したシンプルな造りです。政治要素は、ほぼ完全に排除されています。拉致や北朝鮮内における思想教育の恐怖。引き離された親子の哀しさ。そこに巻き込まれた「人」に焦点を合わせた、万人向け内容。 自国の領土内で外国の工作員が自国民を拉致するなんて事が、できる環境であってはならない。拉致された自国民を救出する手段は持っていなければならない。って思いますが、哀しいかな、我が国の場合、その両方ともが、じぇんじぇんダメな訳ですね。 ----------------------- 3/14追記 3/10衆議院内閣委員会で杉田水脈が拉致問題を取り上げたところ、「いつものごとく」退席される方が続出したとのこと。野党議員の一部には、「北朝鮮」「拉致」と言うキーワードが出ると、必ず退席される方がおられますが、その理由を教えて欲しいですw
知ってる事でも映像で観ると悲しみと怒りが増す
1977年11月15日、中学校に通う13歳の横田めぐみちゃんがバトミントンの部活を終え帰宅途中に拉致され、北朝鮮へと連れて行かれた。ここから先は想像を混じえての事だと思うが、朝鮮語を覚えたら帰国できるという言葉を信じて本当に必死に勉強したのだろう。その約束が嘘であったことを知り、絶望のあまり精神に破綻をきたし入院することになる。 また、幼い子どもたちを日本に残したまま拉致された田口八重子さんは、のちに大韓航空機爆破事件を起こした金賢姫の日本人化教育を行う。 この2人をメインに北朝鮮での拉致被害者の様子や日本での救出活動などを描いたドキュメンタリーのような作品。 今まで話を聞いたり救う会の活動を知ってはいたが、やはり映像で観ると悲しみや怒りが増してくる。 未だに解決できていない拉致問題だが、このような作品を通し、風化させないようにしないといけないと思う。 多くの人に観て欲しい作品だった。 めぐみ役の笠菜月が朝鮮語で長台詞を話すシーンが素晴らしかった。
いきなり泣いた
銃で打たれるシーン、途中でちょっと違和感を覚えたのですが、見ているうちに、これは辛い苦しい目に遭っても何度でも立ち上がって助ける(助かる)ために前に進む、そう言ったメッセージなのかなとふと思って、そこからまた涙が止まりませんでした。義丹さんと小松さんのそれぞれの立場の悪役としての表情が素晴らしい。 帰ってから友人にオススメしました。
主張を抑えた再現ドラマ
自分は、断片的なニュース報道以外は、蓮池透氏の本と、アメリカ人ジャーナリストが制作したドキュメンタリー映画「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」しか知らなかったので、観に行った。 本作は、横田めぐみさんと田口八重子さんに焦点を当てて、知られている事実が乏しい中、想像をたくましくして作った“再現”ドラマがメインである。 そこに、横田夫妻の苦闘するシーンなどが挿入される。その他の「家族会」のメンバーは、ほぼ出てこなかったと記憶する。 冒頭、街頭で署名を求めている時に、「朝鮮民族差別だ」とか、「アフリカでは飢餓の人もいるのに、なぜこのことに係わるのか」と言われるシーンが出てくる。 娘を救いたいだけなのに、こういうことを言われるのかと知って、気の毒になった。 ただし、支援者がしゃしゃり出て「国家主権の問題だ」と応酬するところは、ずれている気がした。 また、北朝鮮の工作員が、「かつては朝鮮を植民地にしていたのだから、拉致されても当然」と語っているところは、さもありなんであるが・・・。 “再現”ドラマとしての本作の特徴を挙げると、拉致される前は“源氏名”で働いていたという田口さんを、良いのかなと心配になるほど、妖艶に描いていること。(金賢姫かと思われる人物に、日本のことを教えている。) 精神を病んでしまったとも言われているめぐみさんを、決してそのようには描かないこと。 そして、ラスト付近でめぐみさんの“夢”を、長尺を割いて描くことなどである。この“夢”については、自分は制作の意図がよく分からなかった。 もともと舞台作品だったようで、上記の“夢”も含めて、少しアート系の香りがする作品である。 新しい知見は何もないはずだが、生き生きとしており、“再現”ドラマとしての感触は良い。 本作に政治的主張は、ほぼないと言っていいと思う。 右傾化していると言われる「救う会」の話は出てこない。本作の公式ホームページを見ると、監督はもしかしたら極右系の人物かもしれないのだが、そういう内容も出てこない。 主義や立場に係わらず、安心して観ることができる作品である。
映画にしてくださって有り難うございました
友達がこの映画を教えてくれました。私は日本が大好き。日本人で良かった。そう思って今日まで生きてきました。でも今までそれを何かに具体的に比較することはなかったです。私には当たり前のようにここにある自由の国、愛の国、日本。頭ではわかっていたつもりでした。北朝鮮という国が、共産党の国がどれだけ自由がないか。でも、この映画で、この目で見て、リアルに伝わってくる恐ろしさで、お恥ずかしながら、ようやく自分ごととして、受け止めることが出来ました。 めぐみさん、怖かったでしょう。その他の拉致被害者の皆さんも、どれだけ怖かったでしょうか。もしめぐみさんが私の大事な息子だったら…。私達日本人にはなぜ、こんな事をするのか出来るのか、到底理解出来ません。でも、理解出来なくても実際に起こっていてそして、まだ解決していない事件なんですよね。これから微力ながらも私に出来る事があればお手伝いしたいと思いました。そして、一人でも多くの日本人の皆様にこの映画を見ていただきたいです。
動かずにはいられない
迫力があり、知っていると思っていたことがさらに身にせまりました。 一人でも多くの人に知ってほしい現実です。 めぐみさんのご両親は政治なんかに関わりたくなかったでしょうね、普通のご家庭で普通に暮らしてただけなのに・・・知らないうちに国家間の駒にならされていた。 でもそれは私だったかも知れないし、あなただったかもしれないのですよね。 たまたまめぐみさんだったのですよね。 助けて上げたいです。 だからこの映画を見てほしい。 世論が高まることが救出の第一歩だから。 まずはもっと沢山の映画館で上映してほしいですね。
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