「最期に彼が起こした革命は・・・」KCIA 南山の部長たち yookieさんの映画レビュー(感想・評価)
最期に彼が起こした革命は・・・
クリックして本文を読む
夢占いでは、片方の靴だけがなくなる夢をみたら、人間関係悪化の暗示だという。身近な人とトラブルがおこり、関係性が壊れてしまう恐れがある…韓国には同様の言い伝えがあるのだろうか?パク元部長もキム部長も靴を片方無くした後に……。二人とも閣下と革命の同志であったのが、何故あのような結末になったのか、真実はもはや誰にも分からないが、このような事件が事実であり、私がこの世に生を授かってから起こったことなのだと思うと身震いがした。
イビョンホンの演技力はやはり凄かった。閣下への信頼を失っていくに従って冷静沈着などちらかと言えば穏やかな目元が次第に狂気に満ちて瞳孔が開いていく様に戦慄が走った。髪型をやたら気にする仕草も好きだった。。。
暗殺に成功し南山まで走らせた車がUターンして軍部に向かう。引き返す決意をしたキム部長は、恐らくこのまま自分が助かって大統領になったとしても同じ道を辿ってしまうだろうと、自らの行く末を案じての、つまりは民主化を望む国民をまた裏切るような行為をしたくないという、最期の彼の革命だったのだと、信じたい。
映画鑑賞後、新大久保に寄って生マッコリとチルソンサイダーを購入し、マッソを飲みながら、「あの頃はよかったな・・・」「あの頃は良かったですね・・・」と日本語で盃を交わすシーンに想いを馳せた。
コメントする