すくってごらんのレビュー・感想・評価
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新感覚ポップエンターテイメント!!
何回も原作を読んでいたのですが、とてもいい意味で「あの原作がこんな作品に仕上がるとは!」と驚かされました。
大筋のストーリーを踏まえつつも、感情の表現として歌を入れて、金魚と古い町並みのビジュアルを生かすことを考えて、とても丁寧に練りこまれたものだと思い、感動しました。
主人公の松也さん、ヒロインの夏菜子ちゃんの歌はもちろん、柿澤さん、石田さんの歌も素晴らしく、この映画のためにすべて書き下ろしのオリジナルということで、すごく贅沢だなぁと思いながら鑑賞しました。
一度だけではもったいない、何回も劇場で観たくなるし、舞台化して劇場で生で観れたらもっと楽しいんじゃないかな、とも思います!
邦画ミュージカルとしては良くできているのではないか。奈良県人としては、全編奈良県ロケなので主人公が「ど田舎」という度にムッとしたが(「ど田舎」には間違いないけど)
①初めは全く食指が動かなかった。華のない主役、この程度で謎の“美女”?、金魚すくいを題材にしたのは面白いところに目をつけたと思う反面、面白い映画になるものやら半信半疑、という訳で最初は観る気は無かったのだが、全編奈良県でロケ、金魚の町大和郡山のバックアップと知って奈良県人として“一応”観たらなあかんな、とかなり上から目線で期待せずに観に行った。と、思っていた以上に楽しめた。②邦画ミュージカルがつまらない原因の1つに音楽や歌の魅力の無さがあることが多い。『舞妓はレディ』や『オタクに恋は難しい』もそうであったが、今回は歌に親しみやすさがあった。③演出もところどころ空回りするところもあるが概ね破綻なく、舞台に広がりがなくても(セット以外は殆んど今井町で撮影したシーンばかりだね)飽きさせず面白い映像処理シーンがところどころ挿入されていて楽しい。④キャストでは柿沢勇人の存在がアクセントを与え、主人公の同僚たちのゆる~い感じがなかなか良い。途中で休憩を入れる構成も人を喰っていて面白い。鶴光、どこに出てたのかしら?⑤最後、主人公の恋が叶うのではなく、主人公の言動が触媒となって幼馴染みであることが逆に邪魔をしてお互いに思いを告げられずにいた二人が結ばれる流れがなかなか粋で宜しい。⑥思ったほど金魚すくいのシーンが少なかったが、ポイが破れたら終わりではなくてまだ紙が残っていたらすくえる(んだよ!)ことを知って主人公が一度くらいの(人生での)失敗なんてどうってことないと気付いた(と思うんだけど)ところが良かったし、ラストすたすたと東京に帰って行った主人公はまた同じ失敗(心に思っていることがいつの間にか口に出る)を繰り返すような気がするのは私だけ?
鬼門の邦画ミュージカル?の壁をぶち破る
なんといってもキャスティングが成功している。
尾上松也がこんなに面白くて、こんなに歌が上手いとは。
石田ニコルが、こんなに演技が上手くて、美声だとは。
柿澤勇人が超絶達者だとは。
百田夏菜子が、こんなに大人びた演技をするとは。
誰も手を付けていない所に、ちゃんと目を見張り、思い切ってキャスティングする。
興行の事を考えるならば、もっと名が知れた、テレビドラマや映画でよく観る人を使うのだろうけど、この作品はそうじゃない。
新しい可能性に賭けて、作品としては成功した。あとは、興行の成功を祈る。
予想を超えるすごく楽しい90分
前の方のセンター席で観ることをおすすめします。予想を超えるすごく楽しい90分🥰
この世界にはまったもん勝ち!
楽しんだもん勝ち!
緑豊かな田園風景、懐かしい街並み、幻想的な金魚すくいの店…映像が美しく、細部にまでこだわりを感じました。
尾上さんの底知れぬ才能。顔芸、声芸、コミカルな動き、と前半は笑いっぱなし。後半、少し落ち着いたシーンが続くと、もっとはっちゃけてもいいのに、と物足りなく 思うくらい、尾上さんにハマります。
歌のうまさにも驚きました。あのシャクリとか、ライブで聴きたい!世界に通用するんじゃない?
百田さんも、すごく繊細なお芝居をされてました。儚さと健気さ。ピアノは演奏もご本人と聞いて驚きました。最後のシーンの幸せそうな顔、とっても良かった。願わくば、ヒロインの笑顔のアップを最後に見たかったなぁ✨
柿沢さん、ニコルさんの、歌と演奏も圧巻。途中に休憩タイムがあるのですが、そこで歌う先輩もいいんです。
とにかく、出てくる人、みんな好きになります。キャスティングの力をすごく感じました!
そして何より、曲が全て良き。帰りの車でずっと主題歌を口ずさんでました。
和製ミュージカルと言ってしまうにはもったいない、新しい形の音楽映画。
もし90分時間があったら、さっと見に行ってみてください。必ず元気もらえます!
新人とは言わないね
些細なミスで東京本社から田舎町に左遷された銀行営業マンが、金魚の町で恋をする話。
関西弁という設定やマンホールから大和郡山っぽい架空の田舎町にやってきた、かなり仕事の出来る主人公が、金魚すくい屋を営む女性に一目惚れして巻き起こるストーリー。
始まって程なく車の中で歌い出し、ん?
殆ど踊らないけれど、どうやらミュージカルなんですね。
歌う曲はバラエティに富んでいて、そこにコミカルさを引っ掛けていたり、主人公のちょっとズレたハチャメチャさを持つキャラクターは良いだけど、それ以外の主要人物が誰一人魅力的に見えず
ストーリーも何だか良くわからない取って付けた様な一目惚れ合戦や、勿体つけた様なヒロインの拘りというかモヤモヤというかに特攻して行くばかりでドラマとして面白味が殆ど無い。
しかも、金魚すくいとピアノが軸になっているのに、そこの描き方がかなりなおざりになっていてぐずぐず。
タイトルが全部平仮名だから恐らくダブル・ミーニングなのはお察しだしね。
尾上松也って歌が上手いんだねという印象ぐらいしか残らなかった。
ハートチップルのような作品
原作未読。
かなり端折ってんだろうなとは思う。
だけど解らないのが逆に心地よい。
「あれっ?」って思いながら進行していく物語に流される。
尾上松也の歌が良い!上手い(河村隆一に似てると…)
夏菜子は主演⁈と言うにはちょっと弱いかな。
もうすっかり大人。
ただ今作では大人の演技にはまだまだだなと。
インド映画を日本風に撮ってみるとこんな感じじゃね?って思いながら観てました。
「すくって」という言葉が、「金魚すくい+人を救う」の掛け言葉の「和ミュージカル」。外国でもウケると思う一方で、これだけ日本語の力に依拠した作品に、外国人に通じる字幕を付けるのは至難かもと思うのでした。
奈良の伝統的な住宅群という「the古き日本」を舞台に、歌舞伎役者・尾上松也の演じる「和ミュージカル」です。
しかしイロモノ映画ではありません。
それこそ世界中のミュージカル映画と肩を並べるほどの本格的な出来ばえの作品でした。
映像にはアカ抜けたアイディアが溢れており、まるで現代芸術のように、絵を観るのがほんとうに楽しかったです。
たとえば尾上松也が営業に駆け回るシーンの斬新なことユニークなこと、これほど豊かな発想による愉快な映像を、私は観たこともありませんでした。
また、この映画には、歌舞伎をリスペクトするように「中入り」があるのです。
よくぞこんなアイディアが沸いたものだと思います。
1分20秒の素敵な中入り。
たっぷり観客を楽しませてくれる仕掛けです。
もちろん役者たちの歌と演技の力量の素晴らしさがあってこそ成立した作品です。
日本のミュージカル映画にありがちなのが、俳優の歌の力量が足りなくて映画がショボーーンというパターンですが、この映画に限っては、演者の全キャスティングを監督が吟味し抜いて選んだのだろうと感じました。
歌も演技も上手い出演者揃いで、まったく心配ありませんでした。
ももクロZの百田夏菜子。
映画初主演ですが、歌も演技も、おそらく監督が求める100%を発揮していたのではないかと思います。
一曲だけ歌を披露した石田ニコルの歌の力量も驚くべきもので、まずなによりこの人の歌の実力を見抜き、キャスティングした監督に拍手を贈りたいと思います。いったい監督はどうやってこの才能を発掘したんだろうか。
今後、おおいに彼女の歌にも注目したいと感じました。
ミュージカル俳優の柿澤勇人の、手慣れて物おじしない演技と歌唱力も、素晴らしかったです。
一点だけ残念だったシーン。
「主人公が仕事ができること」をパソコンで示すために、キーボードをメチャクチャに叩きまくるシーンがあるのですが、ディスプレーに無意味な文字列が並ぶのをそのまま写していたんですね。
そこはCGを使って良いのだから、メチャクチャにキーをたたいていても、画面の方はちゃんと何か凄い仕事がガンガン進んでいるように工夫してもらいたかったと思いました。
残念だったのは、この一点ぐらいかな。
日本人が誇りに思える和ミュージカルの逸品として、100点満点を付けたいと思います。
眼んたま 飛び出るほど面白い!
グルービーな音楽感
シュールなジャポネスク
洒脱な脚本と演出で奈良の町が夢の国になっている
それらの相乗で初期の大林宣彦をも凌駕する詩情
今年、前半 観た邦画でぶっちぎりの痛快感
百田夏菜子がどんどん好きになっていくのがヤバイです
エロスとは善良さ!
エロスとは善良さだ。本当にいい女は善良な男に惹かれる。お金持ち、イケメン、玉の輿に乗る女はいい女とは異なる。従って、そういう女性は対象ではない。本当にいい男は善良な女性に惹かれる。美人な女性にはいずれ飽きるが、善良な女性には飽きることはない。お金、地位、名誉は明日死ぬかもしれない人生にとっては無価値。人は死が分からないので、真面目に死ぬことはできない。冗談のように死ぬしかないが、善良さは、支えにはならないけど、エロスとは善良さだ。ライフプランなんて立てるな!恐れを生むだけ。明日死ぬかもしれないと思って生きる時、人は善く生きようとする。死んでも善いが価値なのは普遍だ。
海外ウケしそう
演出や映像が凝っていて、単純に面白かった。
曲が頭から離れないので、リピーターが増えそう。
基本はコメディーだけど、なんかグッとくるシーンもあって、不思議な感じ。
あと短いのが良いね。
百田夏菜子は女優としての仕事が増えると思う。
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