燃えよデブゴン TOKYO MISSIONのレビュー・感想・評価
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太ってもドニーの兄貴
最近お正月映画と呼べるものが減ってきた気がする。
いい意味で言うと、春休み、夏休み、冬休み~年末年始という
映画公開の中心時期が一年に満遍なく広がっている印象あり、
ただ年末年始は大作映画を一本は観たい気持ちは
子どもの頃からの経験があるので、
ようやく、いや久しぶりにお正月映画として楽しめる
エンターテインメントの快作だと思う。
それに香港のアクション映画、主演は宇宙最強のドニー・イェン兄貴。
監督は日本が誇るアクション監督、谷垣健治。
最初、ちょっと映像的に現代調に凝った感じかなと思わせつつも、
まだ痩せているパートでのドニー・イェン兄貴のキレをまず確認。
上半身はタキシードなのに下半身はなぜかジャージ(だったと思う)という
アンバランスな衣装で武装した強盗集団に身一つで突撃&追跡する兄貴。
結局兄貴は香港映画によく出てくる腕はものすごくいいが
派手に活躍するため、警察内の厄介者(これに時代遅れ感を味付けとして加えて)
であり、この追跡で何故か何もしていない同僚は昇進、兄貴は証拠品係に左遷。
また追跡のせいで婚約者との約束をすっぽかし、愛想つかされて別れる。
ただあらすじだとこれで落ち込んで太るとあるが、
実際には婚約者もなかなか性格が特殊(神経質、売れない女優だけどプライド高め)な故、
付き合っている時点からドニー・イェン兄貴はちょっと距離感ある感じ。
ただいつもそばにいるはずの存在がいないことで何となく空虚になり、
次第に太り、コツコツそれを重ねた結果、120㎏の巨漢になってしまったというのが、
現代っぽさと、昔の香港映画の荒唐無稽さとは一線を画して良いなと思えた。
それから日本へ容疑者を護送する兄貴、日本に来て容疑者は逃げるは
トラブルに巻き込まれるも、日本のオリエンタルな歌舞伎町(架空)でヤクザ連中を料理、
太っても兄貴というキレと太ったおかげで付いた威力で降りかかる火の粉を払うように
敵を倒していく。
途中でドニー・イェン兄貴の過去作「SPL」や「フラッシュポイント」の映像を出してきたり、
オマージュシーンを再演したり、お年玉的な遊びが尽きない。
不思議なのは後半、婚約者と再会するときに何故かここぞという場面で
大きな地震が起きる。地震によりシーンが一旦リセットされるような感じと
何かが起きるのではないかという期待が籠る不思議。
ヤクザの野心的なボスを演じた丞威とのラストマッチ、
ファンならピンとくるオマージュもありながら、
コミカルな風貌でキレキレのアクションをイケメンに叩き込むドニー・イェン兄貴。
日本の警察が腐敗していたり役に立たないという外からの目線もありつつ
遊び心と人を大事にする心を忘れない、ドニー・イェン兄貴の快作だった。
谷垣健治監督の次回作を楽しみに待ちたい。
Enter the fat dragon. こういうのが見たかった(制作側が)
ドニー・イェンをメイクで太らせたアクション映画を作ろう‼️って飲み会の席で出たような企画を本当にやっちゃいました的な作品です。ブルース・リーへのオマージュ盛りだくさんだったりして、作ってる側が楽しかったんだろうなぁってのが伝わってきます。監督が日本人なのでヘンテコな日本もギャグの一貫でしょう。
アクションは流石のドニー・イェン‼️まぁホントに動く動く。ドニー・イェンって「イップマン」みたいなキャラクターのイメージが強いのですが、きっとコメディがやりたかったんでしょうね。渋い顔ばっかりはもう飽きたって気持ちなのではないでしょうか?かなり弾けていました。今回は顔半分ぐらいを太った特殊メイクしているので若く見えますが実年齢は57歳💦そんな歳であれだけ動けるって「宇宙最強」は違います。まぁ、アクションにお腹ではじくみたいなデブ要素が全く含まれてなかったのはちょっと残念でしたけど。
アクションコメディで80年代のジャッキー映画のような雰囲気を残しつつ、現代版にアップデートしている感じでした。ちゃんとエンドロールにNGシーン入れてるし❗気軽に笑って観れる最近は珍しい部類の香港映画なのではないかと思います。
そう言えばドニーって「イップマン2」辺りで本家デブゴンのサモハン・キンポーとも共演していましたね。もしかしてその頃から本作のアイディア思い付いてたりしたのかもしれませんね。
けっこうよかった
最初、ドニー・イェンが見ようによってはぽっちゃりしてなくもないかなと思っていたら、後からどんどん太って本格的なデブになる。アクションがすっごく面白いのだけど、恋愛ドラマや警察の腐敗のサスペンス要素はやたらとごちゃついていて眠くなる。竹中直人のブルースリーの物真似が久しぶりに見れる。
後に続け!
日本では撮れない。
ハイスピードなアクションもそうだけど、大掛かりなセットとか日本では撮れないものばかりに見える。
そこにコールされる「監督・谷垣健二」
メインのラスボスも日本人俳優だ。
凄い事だと思う。
日本は長くアクション後進国だと思ってきたのだが、そんな事はなかった。
それらを牽引する土壌がなく、それを渇望する監督がいなかった。
人材は育っていたのだ。そう思えた。
大陸のアクションがベースではあるが、日本のアクションにも落とし込んでいって欲しい。
作品自体は往年のコメディ色が強く、強引かつ都合よく話が進むのでお約束と思わぬ事もない。
気になるのはアドリブ風な台詞の数々で、雰囲気を維持する為に発せられるそれらが耳障りだった。
だが、それらを土石流の如く押し流すアクションの数々。隙あらばアクションが挿入されてくような印象だ。子役のカンフーも凄かった!
アクションの偏差値はトップクラス。
内容も規模も世界水準だ。
ワイヤーチームが凄く良い仕事をしてた。
あまり見ないドニーのコメディタッチの芝居も新鮮だった。
大好きだったあの頃の香港映画をアプデ
ドニー・イェン主演だけあってアクションパートは超一級品なのにその凄さが霞むレベルの笑いの多さ(笑)。
序盤。激走するワゴン車内での超絶アクションも滅茶苦茶凄いことしてるのにその凄さをマイルドにするお笑いをテンポよく差し込んでくる勇気。
日本パートに入っても、歌舞伎町、築地、東京タワーと全盛期のジャッキーを彷彿させるハイレベルのアクションをかなりしっかりと堪能させてくれます。
この作品がいつ撮影されたかは分からないけど、今57歳のドニー・イェンの動きが本当にキレッキレでビビります。
事前に公開されていたビジュアルから当然シリアスな作品を期待していた訳ではないので個人的には満足です。
日本人監督起用の成果は?
燃えよデブゴン!と言えばかつて
深夜に何となくやってる映画の代表格
サモ・ハンのおちゃらけアクション
水島裕の軽快なセリフが楽しいシリーズ
香港アクション映画の名作をやたら
リメイクしていくドゥニ・イェン主演
これもやるのか!と驚きましたし
香港映画なのに監督が谷垣健治!
とこれは結構楽しみにして観賞
感想としては…うーん
アクションシーンは素晴らしいが
その日本人監督起用の効果が
果たしてどうだったのかなという
感じに思えるほどとっちらかって
テンポに欠ける映画でした
香港の暴れん坊刑事フクロンが
ついに干され東京へ日本人被疑者を
護送する間に起こるごたごたの
アクションコメディ
たいてい外国映画で登場する
日本ってこんなとこねーよという
奇妙な日本が登場してくるもん
ですが今作は日本人監督ですから
そこはしっかりジャパナイズされて
いるんじゃないかと思ってみると
なんてこたないコッテコテの
へんてこ日本でした
まあ正直それももう
見慣れちゃってるんですけどね
また前述の旧作デブゴンは
本当に動けるデブがアクションする
だけでコミカルで楽しいシリーズ
でしたが今作は特殊メイクで
ドゥニ・イェンを太らせて撮って
いますので見た目ほど
「デブが舞う面白さ」が
伝わってきません
くれぐれもアクション自体は
さすがのドゥニ・イェンの凄さを
感じ取れますが
彼以外のイメージが
浮かばないんですよね
つまり東京が舞台であること
主人公のデブキャラ
これがあんまりストーリー上で強く
引き立つポイントがないので
ただただ画面の奇妙さがどんどん
暴走している感じで
ああもうアクションシーンだけ
やってくれ的ムードになってきます
あと冒頭の東京タワーに関する注釈
あれ必要なんですかね
CGで合成していますなんて説明
映画の最後でいいと思います
とうとう金払ってみる映画ですら
※マネしないでください
とか出すようになって
きたんでしょうか
試みは面白かったと思いますが
あんまり成果が表れていなかった
気がします
でも敵役の丞威のアクションも
素晴らしかったし結構日本だけで
良質なアクション映画を
作れるんじゃないかと思えた
作品でもありましたが…
もう少し観やすくしてほしかった
デブゴンであることの必然性が感じられなかった
ドニー・イェンのアクションはさすがだと思った。
大掛かりなセットやロケは見応えもあった。
ラストの東京タワーも、セットやCGを使ったみたい。
いや、ほんとに凄い。
けれど、肝心の「ドニー・イェンがデブゴンになった」ことが、物語の推進力にはなっておらず、笑いにもあまり貢献していないように思えた。
ボディ シェイミングにつながる可能性が高いためなのか、「太っていること」そのものを嘲笑するような展開にはなっていない。
それはそれでいいのだけれど、じゃあなんで特殊メイクを使ってまで、ドニー・イェンを太らせたのか?
初代デブゴンのサモ・ハン・キンポーは、リアルにあのような体型であり、それなのに動きが見事だったから、そのギャップから生まれる笑いや感動があった。
でも、ドニー・イェンのあの体型は作り物であることは明確だ。
さらに言うと、僕の目からはあまり太っているようには見えなかった。
それゆえ、太っているのに動きが機敏というギャップも感じられなかった。
別れた恋人との関係についても、太っていることがコンプレックスとしては働いておらず、彼の無謀な性格(ヒーロー的な活躍はするものの、結果的に周囲を混乱させてしまう)に重点が置かれているように見えた。
東京で出会う相棒も、伝説の刑事という設定はさして意味があるように思えなかった。
あと、その相棒が惹かれる女性の息子も、カンフーがちょっと使えそうな設定だったのに、後半はまったくもって見せ場がない。
密輸の現場映像が入っているスマホにしても、あれを取り合う形でのドタバタやチームプレイを見せてもらえたら、もっと楽しかったのになぁとも思う。
良くも悪くも、ドニー・イェンのための映画なのかな。
アクションはさすがだけれども、周囲の人物や笑いの要素にもうちょっと工夫があればという不満が残った。
痛快娯楽作!
ようやく観ること出来ました。
雑誌のコラムなどで、色々読んだりしていたからか、公開まで何年掛かってる?という思いが強く、楽しく観れました。
古き良き香港コメデイアクションで、まあ、下手な理屈は抜きで楽しめたと。
「導火線」の映像とか使ってて「オー」となり(SPLのシーンは、版権元がはっきりしておらず画像が使えないのでコメディチックに再現したとか)
只、敢えて言うならアクションが中盤ちょっとガチャガチャした感じ(築地やら新宿とか)ではありましたね。
カンフー映画好きならお勧めの作品です。
デブ刑事のアクション
彼女に振られ菓子ばっかり食べてたら6ヶ月で66kgから120kgに太った香港刑事が主役のアクションコメディ。
その香港の刑事が日本に来ても大暴れする作品。
主役のドニー・イェン以下、決闘シーンはブルースリーを太らせたような迫力あり。(盛りすぎかな)
子役のチェイニー・リンのアクションも見所。
日本の刑事を竹中直人がやってるが、ヤクザとつるんでるようなグータラぶりがピッタリだった。
細かな所でおかしな所も多くてツッコミどころ満載だが、そんなことは気にせず決闘アクションを楽しめば良い作品だと思います。楽しかった。
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