「フェリーニ愛 映画愛」声優夫婦の甘くない生活 ミカさんの映画レビュー(感想・評価)
フェリーニ愛 映画愛
初めて知りました。フェリーニの81/2が当初ソビエトで上映禁止だったことを。私もそういう国で生まれたら色んな映画体験ができないってこと?それはそれは死活問題です。
私は映画は字幕で鑑賞する派ですが、吹替で鑑賞する場合も大いにありますよね。例えば目が見えなくなったり、老いた時など。考えたことがなかったのですが、そうなったら声優の技術ってめちゃくちゃ大事。ただ模倣するだけでは駄目な気がするし、ラヤさんの幅広の技術も凄いものがありましたね。
基本的に日本人は変化を嫌い移動をしない民族ですが、ユダヤ人の移動をするガッツには頭が下がります。勿論そこには政治情勢、社会情勢の影響があるからなのですが、それにしても凄い。私も日本を出る目論見があるので、まだまだやれそうじゃないと声優夫婦から元気を貰いました。スターリン体制も国家解体も毒ガスマスクも生きてたら色々ありますよね(普通はないか)。
知的であり、シュール。欧州映画好きな方には、特に鑑賞して欲しい作品です。
コメントする
NOBUさんのコメント
2020年12月27日
今晩は
”知的でシュール” そしてユダヤの人々の流浪の民としての歴史をスパイスとして効かせた魅力的な映画でしたね。
イスラエル映画は、それなりに観ている積りですが、今作は私にとっては、東欧、北欧の風味が強く感じられる映画でした。
では、又。返信は不要です。