劇場公開日 2021年9月3日

「地面に半円を描くあの構えがカッコいい!」シャン・チー テン・リングスの伝説 kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0地面に半円を描くあの構えがカッコいい!

2021年9月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

中国の拳法って円の動きと風に舞う落ち葉のイメージがある。「HERO」あたりだったかな、「SHADOW影武者」のときにはもう確立されていた気がする。そう、拳ではなく手を開いて戦うんだよ。舞うような、あの武術が美しくて好き。
だから、本作で期待していたのはそこだった。ここは期待通り。期待以上と言ってもいい。構えたときに足先で地面に半円を描くポーズがカッコいい!あれ、自分が中学生なら絶対やってただろうな。他にも、バスの中、建築現場の足場、非合法格闘場等、武術を絡めたアクションはシーンごとのキレがあってとてもよかった。
ただ、若干脚本に難があったことは否めない。とにかくシャン・チーの父親がひどいやつなんだもの。お母さんへの愛には溢れているのかもしれないが、子どもはないがしろだし、個人的な思いで部下を危険な目に合わせてるし。最後感動的なシーンを作っておけばそれで済むと思ったのだろうか。あと、主役の俳優に華がないのは残念。父親役のトニー・レオンの方がカッコいいってどうなのよ。アクションはよかったけどね。でも、それくらいの文句は感じたものの、全体的に満足度は高い。
エンドゲームで一区切りついたMCUも、ようやく新しい物語が動き始めた感じ(ブラック・ウィドウは過去の話だったし)。これからのMCUにも期待が持てる作品だった。

kenshuchu