「もうメチャクチャ(ワラ)」ガールズ&パンツァー 最終章 第3話 Geso_de_Nyoroさんの映画レビュー(感想・評価)
もうメチャクチャ(ワラ)
前回2章は埼玉県内某劇場ほかで4回程鑑賞したのですが、今回は九州某集落に移住してしまったので、片道2時間強・100kmの道程を超えてわざわざ鑑賞に出向きました。
いやぁ〜遠かったデス。首都圏在住してた頃はその事で不自由する事は殆どなかったのですが、地方は何につけてもこんな案配です。
それはともかく、1年10ヶ月を経て3話目、個人的にはワリと早めだった、と実は思ってます。
世はまさに新型コロナでもうシッチャカメッチャカで、実は自分の生活も今現在崖っ淵にあります。そんな状況だからテッキリ1年程度は制作が押してるとばかり思ってたので、嬉しい誤算でした。
内容は相変わらずの面白さをキープしていて今回も前回同様大満足でした。戦車の正確な再現とデカい音、画質の高さとなめらかな動き、ガルパンらしい良い仕上がりです。そんな中、予てよりチョットだけ気になる事があり今回はその辺を。
まず、戦車の挙動が今シリーズから(シーンによって)少し速くなった様に思えます。そりゃモッサリとしたスケール速度を再現してたら拍子抜けですから、ディフォルメとしてはチャッチャカなのが正解です。が、個人的にはもうチョットだけ速度を落としても(0.8倍速位?)良い気がします。ディテールをハッキリと目視したい意図もあり、その分公開時間が伸びるのは寧ろ歓迎ですし(勿論様々な制約上尺の拡大は無理なのも承知してますが)。
もう一点は、知波単戦(ジャングル夜戦)シーンが少々暗すぎ? もうチョい明るめにし照明弾で照らされるシーンのコントラストをもっと上げた方がいいかな?と思ったくらい。ソレ以外は期待通りでワザワザ出張った甲斐がありました。
他には、個人的な推しキャラのカルパッチョの登場時間と地元サンダースの試合をもう少し見たかったかな、そのくらいです。そうそう、パンフレットが売り切れで買えなかった事も‥‥
今回も微妙な所で終演となり、毎章観るたびに次回は何年後?と先の長さを憂える訳ですが、サスガにエヴァ程のソレではないでしょうから近い内に発表されるであろう公開スケジュールを待ち遠しく思います。そう言えば予告のエウレカも久しぶりでスッカリ忘れてました‥‥