「近い将来の起こりうる現実?」アイの歌声を聴かせて shitoさんの映画レビュー(感想・評価)
近い将来の起こりうる現実?
クリックして本文を読む
最初しおんの幸せ?押し付けがウザかったが、その理由が分かると納得。登場人物の悩みや恋を歌で若干強引に解決するのはそこまで入り込めなかったかな。
空気の読まなさは逆にAIっぽくてよかったが、そもそもAI法?ギリギリで、かつあそこまで不自然、かつ危険な機器を未承認で学校に送り込むこと自体これまた現実的でないし、主人公の母親も半ばギャンブル的に推し進めて予想できたであろう結果をあそこまで落ち込んだり、子どものせいにするとか自己中すぎてちょっと引いた🤏。死人が出なかっただけよかったというレベル。
また実際AIが自己認知を持ってデジタル機器を操ったり、移動するのは若干恐怖でもあるし、現実問題そんなガバガバなセキュリティだと実用化されないんじゃないかとも思った。でもシンギャラリティや自動運転による事故や暴走、AIの人格権も含め、そう遠くない未来にはこれらの問題は起こりうるので、そういうことを考えるきっかけになってよかったのかなとも思う。
全体的には歌も下手すぎず上手すぎずで、心地よく聞けたし、ストーリーも細かいところに目を瞑れば面白かった。
コメントする