「見て良かったけど話にまとまりがない。」映画 太陽の子 ヤスクリンさんの映画レビュー(感想・評価)
見て良かったけど話にまとまりがない。
クリックして本文を読む
日本でも原爆開発を行っていたというあまり知られてない事実を基にしているのは良い。
ただ、色んな要素や人物を詰め込みすぎて小話の集合体で全体のストーリーが散漫になってしまっている。
最終の完成形がイメージ出来ないまま沢山撮影して編集がうまくいかず唐突で不自然な繋ぎのシーンが多くなったのかなと感じてしまった。
最終的に教授が科学至上主義のマッドサイエンティストで柳楽優弥は一歩手前で踏みとどまるように描かれていて諸刃の剣である科学と人間はどう関わるべきかとのテーマだろうが、それなら主人公は教授で良くない?
役者の演技は凄く良くて心に残るシーンも多かったし感想を誰かに話したくなる良い映画だからこそ惜しい。
一番問題なのは教授がマッドサイエンティストとして最後には実際の写真まで出して描かれているが最近のNHKスペシャルでは実際には否応なく原爆の開発に方針転換して広島の調査の後には自分の研究を悔いていたとの内容だった。
いくら本人は亡くなってるとはいえ一族の方の名誉に関わる事なのでここまで断定的に悪く描くのはどうかと思う。
コメントする