劇場公開日 2022年6月24日

  • 予告編を見る

「新説:是枝裕和監督は相田みつをである」ベイビー・ブローカー グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5新説:是枝裕和監督は相田みつをである

2022年6月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

下記イ・ロのうち、直喩はどちらか答えよ。

イ 是枝裕和監督は映画界の相田みつをである。

ロ 是枝裕和監督の映画から滲み出る人間性への信頼は、相田みつをのようである。

比喩について、受験生の子どもに聞かれて、冷や汗を掻いたことがあるものですから😅
(答;ロ)

のっけから訳の分からないこと書いてすみません。
でも、次の相田みつをさんの言葉を見たらなんとなくお分かりいただけると思います。

うつくしいものを
美しいと思える
あなたのこころが
うつくしい
(うつくしいものを〝やさしさ〟と置き換えると、より是枝監督の世界観に近くなります)

あなたのこころが
きれいだから
なんでもきれいに
みえるんだなあ
(きれい、というのは外見性からくるものというよりも傷や挫折への共感性の比喩的表現だと解釈しています)

感動とは
感じて動く
と書くんだなあ
(人が人に共感することで、自分でも思っていなかったような行動力を引き出すことがあります)

何日間か一緒に過ごすうちに見えてくるもの、相手の心の底にあるもの…それらはいつも正しくそこにあるわけではないし、醜いものだってある。
それを掬い取る側の人間次第で見え方が違ってくるし、次にどう行動するかも、その人の感じ方次第で変わってくるわけで、あの刑事の振る舞いにもそれなりの説得力が出てくる。

ロードムービーのいいところは、新たな出会いやハプニングによって、当初の思惑や計画がどんどん形を変えていくところ。
要は世の中思うようにはいかなくて、ほとんどなんでもありってことなのですが、そんなことでも起きなきゃ(なんでも計画通りだとしたら)、成長できないのも事実。

仕方ないよなあ、だって人間だもの。

グレシャムの法則
はなもさんのコメント
2022年7月26日

こんにちは。
 ロードムービーにしたら 色々な状況、映画が作れてしまうって事?ま、監督に力がないとね、題材良くてもシェフがキチンと調理してくれないとダメですよね。

はなも
いぱねまさんのコメント
2022年7月8日

コメントありがとうございます
感情に任せてレビューを書いてしまいお恥ずかしい限りです
アンチ○○みたいなレビュアーが散見していたので、多分政治性を帯びているのだろうというバックボーンが透けてみえた次第です
そもそも映画は総合芸術であり、芸術は時の政権には反ポジションを獲るのが常です
勿論、本日の事件のように暴力に頼ってはダメです 相手に届かせる場所は"心"なのですから・・・

いぱねま
NOBUさんのコメント
2022年6月26日

今晩は。お久しぶりでございます。
 ”ロードムービーのいいところは、新たな出会いやハプニングによって、当初の思惑や計画がどんどん形を変えていくところ。”
 流石のコメントですね。参ったなあ・・。
 では。

NOBU
グレシャムの法則さんのコメント
2022年6月26日

美紅さん、いい映画でしたよね。
ソヨンの気の利いた回答をちゃんと受け止めるユーモアと洒落っ気も素敵でいいシーンでした、ホントに。

グレシャムの法則
2022年6月26日

男の子が、ソヨンお姉ちゃんにタイプの男性❔て聞いたら、
オーバーオールの似合う男の子て、答えていて、可愛いらしい会話だなと思いました。ラストの1人だけ、行方をくらましたところが、韓国らしい国民性があって
良かったです。
また、どうぞよろしくお願いします!☺️

美紅
2022年6月26日

是枝裕和監督は、韓国のキャストの演技で
脚本を書きたかったように、見えました。

美紅
2022年6月26日

疑似家族、善意に見えての、お金儲け、血の繋がりがなくても、家族に見えた人たち、
情愛が湧いてくる感情、心理描写が丁寧に描かれていました。

美紅
2022年6月26日

グレシャム様は、こちらの作品を相田みつを
詩のように、見たのですね。

美紅
2022年6月26日

こんにちは😃
昨晩、レイトショーにて観ました。幸運にも、空いてました。
疑似家族と言う点が、
万引き家族に似てるなと思ったら、案の定、
是枝裕和監督でした。

美紅
カールⅢ世さんのコメント
2022年6月26日

なんだか、いつもはうるさ型のレビュアーの人たちがうんと優しくなってる。なんだか、嬉しい。いい映画ってことなんじゃないかな。

カールⅢ世
talismanさんのコメント
2022年6月26日

グレシャムさん、ありがとう!

talisman