ゲームチェンジャー スポーツ栄養学の真実

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

映画レビュー

5.0ベジタリアンとして生きてきて改めて背中を押された

2022年5月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

楽しい

興奮

知的

当方生まれ落ちてからずっとベジタリアンとして生きてきました。まだダイバーシティのダの字もなかったのでいじめも経験しましたし、プライベートでパートナーに失礼なことを言われたり、職場で差別的な扱いを受けたりしました。
この映画では、自分の選択が間違ってなかったと改めて背中を押されて嬉しかったです。
でもこんなにベジタリアンのアスリートっているんですね。
心臓系の病が少ないと言うのも吉報。
スタミナがあると言うのも納得。
ウサギを飼ってますが、草食動物の方が確かにすごい。
草食系、肉食系と言う呼び名もやめて欲しいですね。間違っています。

あの実験も面白かったですがあの事実を知ったらベジタリアンになる男性は増えるのでは?と思いました。

人間の腸の長さを考えると肉食は合っていないと言うのはとうの昔に知ってましたが、こうしてドキュメンタリーできちんと示されるのは嬉しいですね。

私はビーガンではないので乳製品は食べますが、控えようと改めて思いました。

地球環境問題や動物への影響も鑑み、私は将来本物の肉は贅沢品になるのではと思ってます。
肉は食べたことはないし、肉に似せたいわゆる人工肉も興味ないですが、動物や環境への影響、人間の健康も考え、もっと人工肉を流布して欲しいです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
シネマラブ

4.0スポーツ栄養学? 一般人は?

2021年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

このドキュメンタリーに賛否両論もあろう。それに医科学的に継続実験されていない証拠の不完全さも気になる。しかし、驚いたことにプロのようなスポーツの選手がプラント・ベースト・ダイエットという食事療法をしてパーフォマンスがいいということだ。もちろんこういうプロには管理された栄養学のコーチが付いているかもしれない。一般人を対象にしたプラント・ベーストの食事療法ではない。でも、これらの人々は若く見えるのはわたしの目の錯覚?

ここに登場する医者やプラント・ベースト・ダイエットの奨励者はかなり有名な人で他の健康食のプログラムに出ているし見覚えがある。
特に消防士の訓練をしているリップ・エッセルステンはあちこちでこの食事療法を推薦している。彼の父親も出ているが外科医で、父親は『チャイナスタディ』というなぜ中国のある地域に癌が少ないかの研究者コリン・キャンベルと他のドキュメンタリーにも出てこの食事療法を進めている。消防士に一番多い病気は心臓病で仕事中でも起きる可能性がある。肉やソーセージなどの加工食品を抜くだけで悪玉コレステロールがグーンと落ちる。このドキュメンタリーでも証拠を見せたが、これは周知の事実であるというよりこの経験している人も多いだろう。

このドキュメンタリーは主にプロスポーツ選手の話だが、一般人はどうだろう。 プラント・ペーストはかなり長く奨励されているが、健康食がどうかを別として、なかなか浸透しにくい。 タンパク質は、肉からとか、年を取るとタンパク質が必要となるとか、コマーシャル的なアイデアに洗脳されやすいし、信じている人もいると思う。血液検査で『タンパク質不足』で錠剤を飲めと言われる人がいるだろうか? まだ聞いたことがないが。 タンパク質はキヌア・小麦・大豆・ひよこ豆・ピントー豆・かぼちゃの種・ナッツなどから吸収できて、これらをプラントベースト・ダイエットの人々は調理して食べる。しかし、それらは一般のスーパーで簡単にアクセスできないから、肉などという手短のタンパク質になる。それに、人間の欲、食欲を抑えることは簡単ではない。肉食で、急にプラント・ベーストにはなるのは努力がいるし、医者で血液検査で、問題点を指摘されても、肉などを止めるより、薬を飲む方を選ぶ人がいる。

ここで、私の友達の一人、69歳の女性はビーガンで、野菜、穀物、果物をだけ(パンを焼いて食べる)にしているわけではないが、俗にいうビーガンだ。彼女は27歳から40年ぐらい菜食で、その後ビーガーに変わった。プラントベーストとビーガンは厳密には違うらしいが、ここでは同じようだと思ってほしい。彼女はブルーゾーンと言われる、(沖縄、米国ローマリンダなど)地域、宗教的にローマリンダと同じ食事をしている。成人病になったことがなく、一般的な血液検査ではずうっと正常値を示すらしい。数年前、ビーガンになった時、身長が伸びたと言ってきたのには驚いた。それに、彼女は69歳になって、今までパートだったが常勤になった。 これが、スポーツプロじゃない人の実例だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Socialjustice
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る