アーニャは、きっと来るのレビュー・感想・評価
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実話ベースの寓話
第二次世界大戦。ドイツ軍の進行、パリ陥落後、フランスは親独政権が樹立。休戦協定が結ばれ、ドイツの占領下に置かれた。パリに近い北部では、大量のユダヤ人強制収容が行われた。占領軍への反感も根強く、レジスタンス運動、スペインやスイスなど中立国への逃亡の手助けなど、民衆レベルで行われた例も多くあったという。
スペインとの国境の田舎町では、戦火も敗戦もさほど身に迫る感なく、いつも通りののんびりした暮らしが続いていたが、隠れ潜むユダヤ人との出会い、近くの村での処刑のニュース、ドイツ駐留軍の到来と、じわじわと非日常が忍び寄って来る。
ドイツ兵達は比較的友好的な態度をとるが、村人の敵国兵への反感も強い。ふとした事で互いのへ疑念や憎悪が吹き上がり、不穏さを増していく。
ユダヤ人のベンジャミンは、親戚の家に匿われながら、はぐれた娘が必ず辿り着く筈だ、と待ち続けるが、本当は、ほとんど望み薄だと諦めていたのではなかろうか。子供達を保護して、山脈の向こうのスペインへ逃がすという行為は、彼の贖罪ではなかったか。やむを得ない事ながら、幼い娘の手を離した事を後悔し続け、だからこそ、いざ亡命の時、不安がってごねる子供の手を、再びは離せなかった。
この時、手を離さずに運命に身を委ねた2人は恐らく収容所に送られ、手を離した娘のアーニャは、後に約束の場所に無事辿り着く。運命は皮肉なものだが、どことなく、神の御心は人の理解の及ぶものではないという、キリスト教的観念が伺いとれる気もする。敵兵ながら心通わせた将校が、善人ながら子を失う悲しみを背負い、交流の終焉が幸福に終わらないのも同じく。そもそも、主人公が羊飼いであるというのが、いかにも隠喩じみている。
因果応報に慣れた日本人の感性としては、少しやりきれない思いがするが、救われた命と、救う為の人々の団結と、成長した少年の心と、美しいピレネーの山容が、口の中の苦みを僅かに和らげてくれる。
一方、保護される子供達の経緯が全く語られなかったり、傷付いて帰還し、荒れる父親の態度の変容が酷くあっさりしていたり、村人達の団結が余りにもスムーズだったりと、些かリアリティに欠ける部分もある。
何度か回想風の語りが入ったりするので、いっそ完全に語り聞かせの体裁にしてしまえば、寓話のようなものかと納得できもしたかも知れないが、何となく咀嚼しきれないもやもやが残ってしまった。
透明感と少年らしい真っ直ぐさを合わせ持つノア・シュナップ。寛容ながら切れ者のドイツ将校を人間味たっぷりに演じるトーマス・クレッチマン。頑固で魅力たっぷりの老人、ジャン・レノとアンジェリカ・ヒューストン。配役はピッタリ嵌まっている。
どうして洋画のお年寄り達は、こんなにもセクシーで可愛らしいのだろう。オルカーダばあちゃん、昔は村のモテモテマドンナだったんだろうなぁ。ジャン・レノも、お腹の出たお爺ちゃんになっても、カッコイイよ。
人間は何してんだろね?
国境に住む人々が、ナチスの弾圧からユダヤ人を
逃がす手伝いをしていた事実が元となっている物語。
最近ハードな映画を見過ぎだったのか?本作品の
優しい語り口と素晴らしい自然美の映像にホッコリ。
とにかく、自然の山々の風景綺麗すぎます。
一年を通して。
ドイツ兵だって人間。全員がヒトラーではないし、
悩みながら戦っていた兵士はいるでしょう。
殺しあってる人間が、憎み合い、いがみ合う人間がチッポケ過ぎる、大きく、逞しく、激しく、豊かな自然の中では。。。けど、、、
熊に襲われるエピソード。
「(子供を守る)母熊も(家族を守る)村人もやるべきことをやった」
と言うセリフはなくならない戦争をイメージさせるし、
また、この地球上(人間が居る自然界)では仕方ない
ってこと言いたいのかな?熊が何かの比喩的に使われてるっぽいんだよなー。
作品としては最初から緊迫感あり。
アーニャが主役とおもいきや、違った(笑)
でも、アーニャは平穏の象徴として描かれたから
作品テーマから考えれば主役かな?
戦争とは無縁の村が徐々にキナ臭くなっていく様、
武力に支配されなければならなくなっていく様は、
きっとこうだったんだろうと思える程。
作品内には魅力的な人物が多数出てきますが、
もうちょい、人間模様描いてもよかったかな?
事実を知ると問題収束しちゃうとか、
あんなに隠してたのに、クライマックス安易じゃない?
とか。
けど。リアリティ持たせすぎないようにしたのかな?
家族で見る、史実を知る映画としては良作ではないでしょうか?
アーニャはきっと来る。
なるほど、よくできた題名です。二つの意味が含まれてると思います。
民達の祈りと逃亡支援者の願い。
この題名からもこの作品は様々な裏メッセージがあるのかな?
感情を移入しながら Uplifting event
悲劇の時代に、それぞれの境遇の中で生きた人々の中に、感情を移入しながら、アーニャを待ちました。While I was waiting for Anya, Anya came to my heart.
なんだか雄大なんだけど、薄いなぁ
最初ユダヤ人護送用の貨車から父娘が逃亡し、普通の列車に娘を預けるまでは緊張感あった。
「戦場のピアニスト」同様ナチスでも温和な人物はいたのだ。殺戮が常ではないのだというのも良い。
ピレネー山脈の雄大な自然、村人の牧歌的な生活、移牧とともに成長する少年も良い。
ただ肝心の国境越えがよくわからない描き方だし、第二の主役とも言えるアーニャが本当に「どこへ行った?」のか
全く登場しない。最後の抱擁だけだ。
同じナチスでも最近の「キーパー」の方がデキが良かったと思うのは私だけかもしれないけどね。
#105 主人公の子が美少年
ポスターとか見ててっきりこの子がアーニャかと思ってたら男の子だったのね。
誰もドイツ軍に通報する人もなく、ユダヤ人の子供達を逃そうと一致団結するところに驚いた。
伍長は結局良い人だったのか?
心が洗われる良い作品です。
『異端の鳥』と合わせて観たい映画
最近、少年の目を通してホロコーストを描く映画が増えています。『ジョジョ・ラビット』、『異端の鳥』、そして本作です。
その中でも、本作と『異端の鳥』は、かなり対照的な作品だといえます。同じ時代(第2次世界大戦下)のヨーロッパの農村を舞台にしながら、『異端の鳥』は絶望の世界を、本作は希望の世界を描いています。個人的には、『異端の鳥』を観て荒んだ気持ちが、本作で癒されました(とはいえ、両方共に観て、よかったとも思っています)。
本作では、大人ではなく、少年を主人公にすることで、ドイツ人を絶対な悪として描きません。
前の大戦でドイツと戦った祖父、ドイツの収容所で強制労働をさせられた父は、はなからドイツ人は敵でした。一方で、子どもであるジョーは、娘を心配するユダヤ人のベンジャミンとも、空襲で娘を失ったドイツ人伍長とも、心を触れ合います。ちょっとした出来事ですが、この伍長との触れ合いが後の結果に、大きく影響したと、私は感じました。
ホロコーストの虐殺場面を直接描いた作品に比べると、衝撃の度合いは低いものの、戦争の不条理性を深く考えさせられた映画でした。クライマックスでの美しい山々の風景も含め、お勧めの映画です。
ちなみに、村人の会話が英語で話されていたことが残念だという意見があるようです。80年前のフランス南部ですので、村人の会話は、本来はオック語(プロヴァンス語)である可能性があります。「政治的にフランス語の方言」とされてきたオック語ですが、フランス語で代用すれば傷つく人たちもいると思います。そう考えると、私は、英語で代用することも、しょうがないかなと思いました。
題材はすばらしいけど、映画の評価はまた別
『シンドラーのリスト』に代表されるユダヤ人救出の物語です。援けることに報酬はなく、ましてや他国の人であり、そしてリスクは自身の安全を引き換えにするほどの大きさ。フランスの田舎の町で数人のユダヤの子供たちをかくまい、山越えさせてスペインへ逃れさせれる計画を描きます。
救う命は数人で、何千人の命を救ったというスケールはありませんが、この逃亡ルートはあちこちであったらしく、総数で救われた命はかなりの数になるらしい。
ハリウッド方面では、地球を救うとか、人類滅亡を食い止めるとか、救出スケールは行きつくところまでいってます。救出物語の感動は救出した命の数に比例すると言わんばかりですが、そうじゃないよと気づかせてくれることがこの映画の一番よいところかもしれません。
目前の真に困っている人を助ける行為は、その困窮の度合い、対象とする人の数にかかわらず、世界を救うほどの価値がある、と信じて行動するばよいと学びとりたい。
ということで、映画の取り上げている題材はすばらしいのですが、だからと言って、この映画はすばらしいとは私は評価できません。麻薬とギャングと暴力の映画だからといって、酷い映画にはならないように。
登場人物にたいして奥行がなく、人と人とのつながりも分かりにくく、歴史も文化も背景も状況も説明するまでもないとゆだね型で、そういう作風といってしまえばそれまでですけど、全体的に誰もが固い表情と無口な行為で、はっきり言って私が期待しすぎました。
内容紹介の文章を読んで、直感でこれはおもしろいと判断したのですが、観たあとでは、『なんですか、あの内容紹介の仕事は。博報堂ですか。さすが、広告屋さん。しかし、上手というよりも……。』今度からこのブランドには注意しよ、と思いました。
それとは別に役者について。ドイツ側のトーマス・クレッチマン、トーマス・レマルキス、どちらもいい味出してますね。こんなデキそうな人達が僻地の警備役にまわされるのも違和感大有りなほどに(笑)。
フランスを舞台に英語劇とは・・・お約束ですね。
はっきり言って物足りない。単に原作を忠実になぞって映像化した風にしか見えない。しかもナチスをあそこまで善人面にしたてたのも違和感しか残らない。演者はそれぞれ個性があって良かっただけに残念な作品であった。
戦争で本当に悪いのは誰・・・・
第二次世界大戦のドイツモノで、ドイツがフランスを占拠して、管理と言うか監視と言うかされていたひとつの村で起きた事をその村の少年を視点に物語が展開していくお話。
しかし、結局、戦争って、誰が一体悪いんだろう・・・・
先日、中国の習近平が「日本はあの戦争で反省をして」と言っていたけど、しかし、日本人が本当に悪いのか、当時の日本人だって、ドイツ人だって、戦争をしたくない人は大勢いたと思うし、敵国の人で有っても、思いやりを持って接した人は沢山いたと思う。
本作品は、勿論、当時のドイツがフランスやユダヤの人達に与えた非道や苦痛を描いているのだけど、ドイツ側にも、非道や苦痛を与えていた人だけではない的な部分があり、この手の映画を見ていると、当時のドイツ人全員が非道で悪に見えてくるけど、実際、国の命令で行っていた事で、それに背けない人も大勢いたと思う。
本作品は、意外に、ドイツにも、人道的と言うか、悪人ばかりではないと言う視点で描かれていて、ある意味、戦争を知らない私たちには、本作品は、戦争で押している側、押されている側の両面の視点で考えさせてくれる私的には、ちょっと切ない気持ちになったな・・・
ドイツも日本も戦争に負けたので、一番の悪人として捉えられている面があるが、しかし本当に悪いのは一体誰なんだと、問いたくなる作品。
本作品、フランスの山の上にあるのどかな村が舞台なので、景色も雰囲気も大変によく、意外に脇に豪華なメンバーが揃っています。
ジャン・レノも年をとったね・・・おじいちゃん役か・・・・
私の感想が少し外れてしまいましたが、しかし、本当に良い映画でした。
ピレネー山脈の極秘計画
第二次世界大戦中、美しい自然が溢れる南フランスの片田舎。ユダヤ人の子供たちを安全なスペインへ逃がす計画を企てる男と出逢い、その計画に協力をする少年を描いた物語。
羊飼いの少年、ジョーはユダヤ人の男ベンジャミン、そしてひとりのナチス伍長と出逢い、それぞれと親しくなる。
どうにもうまくいかないベンジャミンの計画や、伍長に起こる悲劇と葛藤、戦地から帰ってきた父親とのやり取り等を挟みながら、村の人を巻き込んだ極秘計画がいよいよ実行される。
他の作品と比べ、ナチスの残虐性はそれ程描かれていない本作。しかし、相手が親切な伍長だからこそ、逆にニアミスの緊張感が沸々と…。
山小屋のシーン、ジョーの機転が功を奏したのか、或いは本当は伍長が…?
戦争を描いた作品だが、気が滅入るような描写はそれ程なく、適度にドキドキさせてくれるし、感動させられるし、ピレネー山脈の自然がまた美しい。
作戦遂行中のシーンは、大事なシーンなのに、非常に多くの羊が連なって山道を行く姿が可愛すぎてちょっと笑いそうになってしまった(笑)
全体的に観易くてとても面白い作品だった。
強いて言えば、ガッツリ感情移入させる為にはもう少しベンジャミンとジョーの仲が深まる描写が欲しかったのと、お父さんが味方になるまでにもう一悶着あっても良かったかな。
そして個人的には、このタイトルにするほどそんな重きが置かれていたかな…とも。
戦争とは、戦場で血を流すだけが闘いではなく、こんな片田舎の子供たちにも、彼らなりの闘いがあったこと、そして実際に彼のようなナチスはどのような思いを抱きながら戦争と向き合っていたのだろうか。
また、亡命のユダヤ人を売る市民もいれば、本作のように助ける市民もいたという事実について。
そんなことも考えさせてくれる作品だった。
若干子ども向けのナチス統治下の物語。
癒される山々の映像。あの終盤のシーンは『サウンド・オブ・ミュージック』さえ彷彿させてくれたし、目の保養には最適。1942年の戦争映画とはいえ、ナチスの残虐性はそんなに酷く描かれていないし、13歳の少年ジョーの回顧録のような作品でした。食料を略奪されたことに腹が立つ程度・・・まぁ、ラストには衝撃シーンもありましたが・・・
むしろ、『ジョジョ・ラビット』のように少年とナチ将校の交流みたいなシーンもあったし、親切なおじさん的な雰囲気のトーマス・クレッチマン。徐々にユダヤ人の子供たちを救うことに使命感を覚えていくジョーの成長物語。そんな中でも印象に残ったのが、序盤のクマとの遭遇シーンだったりします。
さらに気になったのは授業中に手を挙げるシーンでした。今でこそドイツではハイルを意味する指を揃えて挙げないようですが、舞台となっている当時の南フランスでも反ナチの表れなのか、人差し指一本を突き出す挙手だったのが驚き。多分、意図された演出だと思う。
アーニャはまだ来ないの??と、すっかり忘れてしまいがちですが、その意外な結末も運命のいたずらを感じて虚しい思いにさせられました。反ナチというより、民族の差別を撤廃しようという内容と、戦争がなければ民族の違いを越えられるようなメッセージもあった気がします。そして、ジャン・レノを見るとどうしてもドラえもんを思い出してしまうのも困ったものだ・・・
ナチス将校のパワハラ
ナチによる迫害。
それを背景とした逆境の中で発揮される人間性の気高さには、素直に感動します。
一方で、ナチに加担してしまう弱さや脆さ(弱い人間である私にはそれを〝人間の醜さ〟と断じることはとてもできません)を抱えた人たちは、この映画には出てきません。なので、後ろめたさに通ずるような〝重さ〟を殆ど感じることなく、全体的な印象としては牧歌的とも言える長閑さの中でのさまざまな葛藤についての物語として、目を背けることなく作品世界に入り込めます。
ナチを題材にした多くの映画に付きものの〝残忍さ〟や〝悲惨さ〟というバイアスを排除することで、戦争という極限状態ではない日常における人としてのあり方を問うことに成功していると感じました。
(余談)
前述したような〝人のあり方〟という視点で見ると、ナチの将校は、究極のパワハラです。伍長は別とした今までの多くの事例から。
処刑(会社でいえば、人事面での処遇やチーム内でのランク付け)のように生々しくて取り返しのつかないような近未来をちらつかせて人を脅しつける狡猾さ。
恐怖でおどおどしてる相手を見るのを楽しむ、という歪んだ嗜好。
収容所で実際に行われていることの実態をどこまで知っているかということとは関わりなく、地位や立場を守ったり誇示したりするという、なんともつまらない動機が人間をいかに〝人でなし〟にしてしまうことか、被害者側の心情を考えるととても重苦しく嫌な気持ちになります。
ベレー帽が欲しくなる映画。
今年は何故か観る映画、映画にナチが出てくる。ジョジョラビットに始まり、17才のウィーン、異端の鳥、そしてこのアーニャ。ジョー少年の成長が嬉しく、ラストにほっとさせられる内容。異端のがあまりに心が折れる内容なので、こちらは肩の力を抜いて観られます。美しい南仏の風景も楽しめました。戦時下でのヒューマンドラマ。ショー少年のベレー帽がとても似合っていて欲しく成りました。
飛翔…鷲に癒された
ピレネー山脈の雄大で美しき風景
雲海の様な羊の群れ…人間達が争う中を
国境なども意図わず悠々と大空を舞う鷲…
重なる様に奏でられる美しく壮大感ある音楽
その為…重苦しき時代背景でありながらもそれさえも感じずにむしろ清々さが心に広がった
村人が一丸となって挑む大救出作戦
サスペンス的な展開にドキドキし、主人公ジョーの家族の愛と絆に心潤いウルっとし
多要素が満載な素晴らしき幸作!光作!好作でございました!
渋さと重厚感MAXの祖父役、ジャン・レノの存在感は流石!
そして何よりもこの作品の完成度を上げた
透明感溢れるノア・シュナップ君に心、癒されました!
彼程、半ズボンが似合う少年はいない!😉
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