ニューオーダーのレビュー・感想・評価
全59件中、21~40件目を表示
内戦に巻き込まれる恐怖
普通に考えると内戦起こったから脱出するまでを描くハラハラサスペンスなのかなって思ったら大間違いで
理不尽に淡々と殺される
主人公も相当酷い目にあって 罪の無い人が絞首刑になったり 無限に地獄を見せつけられます
エンタメ性ゼロで笑うシーンもアクションシーンも無いけど リアルはこんな感じなんだろうなって思うので
下手なホラー映画より怖い内容で 後味悪いグランプリ2022のダントツ1位でした!
怖い。。
お正月はハッピーな映画やアニメばかり観ていたので、脳にガツンと衝撃!ハッピーな映画だけが良い映画ではないことを思い知らされました。
華やかな結婚式から急転直下、まさに転げ落ちるような悲惨な展開。始終、自分だったら?と思わずにいられない状況でした。
日本もこのまま貧しくなり続けたらこんな日が来るかも?とても考えさせられ、強烈な印象に残る作品でした!
明日かもしれない物語
結婚式が無事にとり行われ、マリアンは幸せの絶頂にいた。
そんな時、かつての使用人の男ロランドが結婚式にやってくる。
彼は病気の妻の手術費用が高額のため、マリアンたちにお金を借りたいと頼ってきたのだ。
彼女は必死に解決策を探すが、家族たち全くは取り合ってくれない。
時を同じくして、街では低所得者たちが突如反乱を起こし始めていた。
そして、その地獄は富裕層が集まるマリアンの結婚式会場にまで忍び寄っていた。
目を背けたくなるような現実の映画。
ただし、せめて映画の中だけでもしっかり直視しなければならない。
社会に根強く存在している目に見えないヒエラルキー。
その均衡の崩壊は今すぐにでも起こる可能性があるし、映画内の地獄のような惨状は今も世界のどこかで起きている真実だ。
緑の塗料が社会組織の危うさや脆さを鮮明に色付ける。
きっともう現実は水道水が緑になるレベルまで達しているはずだ。
特に印象的だったのが、敵も味方もないというところ。
はじめは貧困層の富裕層に対する反乱だったのだが、それをすぐに治めた軍隊が今度は覇権を握る。
秩序を守るものが壊れたら元には戻れない。
金のために金持ちを誘拐して拷問にかけ身代金を要求する。
そして金のない一般市民には罪をなすりつけ微塵の遠慮もなく殺す。
軍部がクーデターを起こし…という事象は日本でも起きているようにものすごく身近だ。
これは軍などに問題があるというよりは社会のシステムの問題。
平和ボケしている現代の日本人こそ観るべき作品だと思った。
圧倒的なリアリティだった。説明が全く無いので、ある程度の背景知識...
圧倒的なリアリティだった。説明が全く無いので、ある程度の背景知識がないと難しいけれど、本当にムカつく映画だった。メキシコの貧富の酷さとそれに基づく対立や憎しみは画面から伝わって来たけれど、秩序を手にする奴らの卑劣さも描かれていて、さらにはすべてをもみ消そうとする軍上層部の権力。権力というものの象徴のような映画。
ある視点
日本映画界では鬼才や天才は、監督の技量のなさを弁解する言葉になっている。
とりわけマーケティングにおいてはぜんぜんダメな映画さえも鬼才(or天才)などと喧伝される。
鬼才や天才と定義しておけば、観衆にウケなくても、興行にしっぱいしても、おともだちの旬報にしか褒められなくても、また、たとえつたないだけでも「鬼才(or天才)なので解る人にしか解らない」と弁解することができるからだ。
で、いつのまにか日本映画界は“鬼才”と“天才”だらけになった。
したがって今や鬼才や天才が本来持っている意味にズレが生じているが、鬼才とはがんらい一風変わったorエキセントリックな作風に与えられる冠だった。
本作のミシェルフランコ監督は一応本来的な意味での鬼才と言えるが、かえりみるとかつては鬼才と呼べる映画監督が多かった。ズラウスキー、ハネケ、マカヴェイエフ、オルミ、ベーラ、マリック、チミノ、ギリアム、ラッセル、リンチ、ホドロフスキー、トリアー・・・。いや、それどころか旧時代の代表的な映画監督はみんな鬼才だった。ベルイマン、フェリーニ、キューブリック、ベルトルッチ、タルコフスキー、ゴダール、パゾリーニ、アンゲロプロス、ヴィスコンティ、アントニオーニ、レネ、フランケンハイマー、ヒューストン、小津安二郎、大島渚・・・。
思えば昔は変な映画がたくさんあり、その“変”が、けっして伊達ではなかった。
鬼才で辞書をひくと『人間とは思われないほどのすぐれた才能。また、その持主。』と出てくる。じっさいに昔はその意味で使われていた。
(鬼才を無能な監督の代名詞にしたのは日本映画界とマスコミです。)
だんだん映画のフォーマットが普遍性を帯び、妙な感覚の作品が淘汰され、ウェスアンダーソンみたいな独自の世界を持っている映画は今やほんとに少数派になった。
(ちなみに日本映画界では技量のつたなさを“妙な感覚”にトランスフォームして“鬼才”と呼んでいます。)
ミシェルフランコは深田晃司やBrady Corbetに似ている。とくに深田晃司監督によく似ている。作風を形容するなら“神経逆撫で系”。トリアーの後継者──という感じがする。
とはいえミシェルフランコの“鬼才”にも疑わしさ──はある。
たとえば前述した偉大な先達たちの“鬼才”は力量が解りすぎるほどわかる。しかしミシェルフランコや深田晃司の“鬼才”はなんか怪しい、危なっかしい。偶発か、あるいはポーズ(建前)のように見えてしまうことがあるし、盛ってる感(過剰さ)もある。
──
すごく衝撃的な映画。経済困窮者たちが金持ちを襲い、それを鎮圧する目的で新体制が布かれる。が、じつはぜんぶが仕組まれたストーリーをたどるクーデターになっている。人もばんばんころされ扇情的だった。
VOD(U-NEXT)の概説には──
『社会派監督、ミシェル・フランコが、経済格差がもたらす社会秩序の崩壊を圧倒的なリアリティで描いた衝撃作。秩序を塗り替えるかのように全てを染める緑色の塗料が印象的。』
──とあったが、まずミシェルフランコ監督は(まったく)社会派ではないし、リアルと言うより過剰な印象。
過剰さはときとして鬼才とイコールになる。
で、過剰と鬼才がイコールになっている監督はうさんくさい。
わかりやすい例をあげると(日本を代表する映画監督の)園子温。あるいは(日本を代表する映画監督の)蜷川実花。
つまり「過激な描写をすることで鬼才感を出してくる監督」はうさんくさい──わけである。
前述した偉大な先達は真の意味で鬼才といえるけれど、すこしも過剰(or過激)な作風ではなかった。そもそも過激と鬼才はイコールで結ばれることのないものだ。それが現代の“鬼才”にたいする懐疑心につながってくる。ミシェルフランコ監督は園子温よりははるかに本質的な“鬼才”だが、(本作ニューオーダーの)鮮やかな緑色のビジュアルとテロを合わせてアート値とメッセージ性を併せ持たせました感は(わたしには)うさんくさすぎた。
とはいえミシェルフランコ監督にはなんかありそうな気配がある。父の秘密(2012)も母という名の女(2017)もカンヌで「ある視点」部門賞をとっているが、たしかになんか「ある視点」がありそうな映画を撮る人だ。たしかに一定の見ごたえはある。
暴力の発露
貧富、人種、文化、それぞれの差異を放置して運営される国の はちゃめちゃなガス抜き
野蛮な性質を矯正するのはやはり教育しか無い
仮に国を転覆させたとしても、強奪した金品の価値が目減りするし 無法地帯を作り出したらそれこそビルマのような強権軍政を望む者のおもう壺 名ばかりのニューオーダーが到来する呼び水となる
手堅く真摯な演出でリアリティーはあるも面白味にやや欠ける
その正義は皆の正解
2022年劇場鑑賞39本目 優秀作 71点
作品を通して、争いや格差はこれからの世界でも無くならないよなあと思わせられた作品。
すごく悲しい
2022年ベスト級の胸糞悪さだと思う。
映像の暗さと対比した綺麗さは特筆すべき点で、それ故なのかより怖く悲しい。
勧めづらい作品だけど、是非観てもらいたい。
「緑」が表すものとは?
SFディストピアはまぁまぁ胸糞悪くなる事もあるが、本作の胸糞度はかなり高めだと思う。子どもが興味を持つ映画では無いが、PG-12で公開された事に違和感を覚える。
上流階級の結婚パーティーにて暴徒化した市民が押し寄せ、地獄絵図と化す展開なのだが、それはこれから始まる悲劇の発端に過ぎず、目を疑うシーンが満載の衝撃展開となっていく。
確かに金持ちの人間には成功と闇がチラつき、庶民からすると例えばその人物が汚職等で財産を失ったりすると「ざま見ろ」と心のどこかで思うだろう。本作では短い本編の中でそんな上流階級の人間、下流階級の人間それぞれの光と闇を映し出している作品となっている。
主人公のマリアンは家がかなりの資産家で、結婚パーティーに数多くの著名人等が訪れる家系だ。そんな中、元使用人の男性が訪れ、妻の手術代を援助して欲しいと申し出てくる。それでも主人公以外は冷たくあしらい、追い返してしまう。このシーンは我々一般市民から見た金持ちのイメージ像だろう。コネや賄賂等金で解決して私利私欲を満たすのに、困っている低所得層には見向きもしない。これが彼らにとっての光と闇の一部である。そこに押し寄せた暴徒化した市民。彼らには上流階級の家々を襲い、金品を略奪して暴行や殺害をする事が支配からの自由を表している。だが、最終的には軍の鎮圧によって大勢が命を落とすという闇が訪れる。冒頭で芸術的な演出に多く「緑」が使われるが、緑は平和の色であり、緑の羽募金等で一般的にも知れ渡っている。ところがその緑を不快感たっぷりに描いており、生理的な嫌悪感をもよおす位だ。その理由が終盤で描かれているという構図なのだろう。終盤で描かれるあの新体制が平和であり自由と考えるのか否かと観客に訴えかける様になっているのだと思う。
本作は明確には描かれないものの、メキシコが舞台(あるいはメキシコを模した架空の国)だが、時代背景も描かれていない為、SF感を感じることは無い。恐らく近い未来のイメージだが、時代は進めど国によっては情勢が不安定だったり、市民が自由に思想、発言が出来ない国や地域がある事は変わりないだろう。我々日本人には現実味が湧かないかも知れないが、この出来事をSFではなく、現実にも近い事が起きている事も忘れてはならない問題だ。本作はあくまでも1つの作品であるが、そんな事を考えさせられる様なテーマとなっている。1人でじっくりとこの現実味を帯びたSF物語を味わうことをお勧めしたい。
ありそうな話だから恐ろしい
主人公は、富裕層家族の中で育った娘マリアン。幸せ絶頂の結婚式の日に、身内の手術費がないとお金を借りにきた昔の使用人に対しても、親身になって何とかしてあげたいと、親族や知り合いからお金を集めるために走り回る人格者でもある。
本作の世界観としては、貧困層の増加によって、政府や富裕層に対しての不満が爆発。使用人や労働者たち、そして同調する者たちが結託して、暴動に発展してしまっているというカオスなもの。
しかし今作が恐ろしい点は、現実に起きてもおかしくないということだ。
ある程度の誇張はされているものの、舞台となっているメキシコは、貧富の差が激しく、常に麻薬カルテルや人身売買、武装した強盗の襲撃など、危険が絶えず、穴を掘れば人骨が出てくるというような嘘のような本当の状況なだけに、フィクションとは言っていられない。
本作と同じような思想や不満をもった人々は、必ずいるのだ。
それを富裕層ではあるが、混じりっけのない人格者であるマリアンの視点で描かれるというのが、これまた皮肉に満ちている。
貧困層をバカにしたような、性格の悪い富裕層はいたぶられるというような、ホラーにおけるリベンジや教訓メタファーではなく、徹底的に人格者がいたぶられるのは複雑な気分にさせられるし、富裕層のもとに生まれたマリアンが自分の人生を恨むような、耐え難い体験の数々は、観ていてかなり辛くなってきてしまう。
『父の秘密』『母という名の女』といった濃厚な人間ドラマを撮り続けてきたミシェル・フランコが手掛けたスリラーという時点で、ストレートなものなはずがないとは思っていたが、ここまで後味が悪い作品だったとは……。
企画の発端はあの事件?
粛正、拷問、処刑、、、
新しい秩序は酷い。
でも生きる、愛する、、。
は『大地と自由』だったか。
1995年のパルムドールを、
クストリッツァの『アンダーグラウンド』と、
最後まで競った傑作。
構造的なニューオーダー、
場当たり的なニューオーダー。
怖さの質が違う。
最近だと、『ホテル・ムンバイ』
『ジェノサイド・ホテル』が近いか。
某国で撮影していた時に、
この国では、交渉する相手、
順番、タイミング、を間違えると、
取り返しのつかない事になる事が多いので、
気をつけてください、と言われた。
一生、出国できないどころか、
存在を消されるのか!
と絶望した、あの瞬間が、
フラッシュバックした。
空港で足止めされた。
道路が封鎖されていた。
窓外の男がこちらを見ている。
音だけヘリ。
水道の蛇口から緑色の水。
怖さを積み上げていく。
後半はあまりシナリオを整理しないで、
ニューオーダー、
新しい仕切り、
秩序の順番、
力のヒエラルキーなどを、
カオスのまま、
2014年のあの事件を匂わすように描いたのはインパクト増しを狙ったか、
または、
元々の企画はあの事件を描こうとしてたとか、なのかな。
シナリオを変更していくと、
元の企画はワンシーンのみの、
エッセンスだけ、、、
というのは海外の作品に多い。
格差社会の末路を容赦なく描き出すドッシリと重たいラテン系ディストピアスリラー
豪邸に招かれた沢山のゲストで賑わう結婚パーティが一瞬で地獄になる話はスペイン産ゾンビ映画の傑作『REC レック3 ジェネシス』に似たプロットだなと思いましたが本作ではそこはツカミ程度の話。物語の核になっているのは極限まで振り切った格差社会の末路。裕福な者が貧しい者をこき使うことで成り立っている世界があっさりと崩壊する件には正直爽快感を感じるほどですが、本作は主人公の花嫁マリアンが余りにも善良であるがために別の地獄の扉が開いてしまう不条理が残酷過ぎて呆然とします。そこで繰り広げられる地獄絵図の容赦ない描写には忖度のカケラもないですが、メキシコの現状を考えると今日明日にでも現実になるかも知れないリアルな緊張感もあって壮絶なまでに不快です。裕福であろうと善良であろうと深い信仰心があろうとそんなことにはその後遅いかかる災厄の前では何の意味もない、それを乱暴に投げつけて終了する底意地の悪さに開いた口が塞がりませんでした。最悪の気分にはなりますがどっしりと重いメッセージは現代社会に暮らす我々の誰もが触れなければいけないものですので広く知られて欲しい作品です。
なんて日だ!!
この監督、なんて映画つくるのかと!!
終始、緊張状態が続き、無音のエンドクレジットに最後沈む
「ホテル・ルワンダ」公開時、自分含む日本人は対岸の火事扱いした訳だが、果たして格差社会の進んだ現代日本では如何に⁉
ラスト「○○○ー・イン・ザ・○ー○」⤵️⤵️
せめて、あの2人だけは‥
うーん😔格差社会が生み出す地獄絵巻
南米には一度行ったこと有るが、日本より格段の格差社会を感じた。
この映画を観てその時の記憶が戻って来た感はあった。日本でも米騒動なんかこんな感じだったのかな〰️😓
モラルが一気に壊れた感があり、こんな時は政府は全く機能せず、自分の身は自分で守る必要がある。しかし、こうなったら神頼みしかない。
内容は今一だが、平和ボケの僕には刺激ある一作だった。
結局現実ってこうだよね。
ハードなディストピアものですよ。舞台はメキシコ?でいいのかな?
近未来・・・というか、あと3〜5年でこうなっちゃっても不思議じゃないかもなぁ?国によっては。いやいや、当たり前のように武装勢力が存在する国では背筋が冷たくなるようなお話じゃないでしょうか?
こういう作品見ると、世の中って微妙なバランスで成り立っているんだろうなぁって思います。どこかの脆弱な部分をツンと突いたら、パァン!!!って爆発するような状態なんじゃないかなぁ?民衆が持つ不満と満足のバランスですよね。本作は、妙なヒューマンドラマが全くなく、ただただ殺伐と欲望のままに話が動いていくところが良いんですよね。結局そうですよね。畳み掛けるように襲い掛かる不条理こそ現実なのではないでしょうか?
そして、さすが!って思えるのはラストです。結局社会は一握りの権力者のものであり、彼らの意のままってのを、変わらないんだってことを言いたいのかな?舞台の地域はきっと何度も同じことを繰り返し、民衆は無意味な死を重ねていくだけなのではないだろうか?
つまり、一部の為政者。権力者への痛烈な皮肉で覆われた作品だと思うのです。
ハードな内容ですが、長すぎずズバズバと描かれるのでとても観やすいです。ただ・・・僕が平和ボケしているからなのか?途中体制の関係性が分かりずらいところが出てくるんですよね。軍隊と武装勢力(?)の違いがよくわからなくなっちゃいまして。そこがなぁ・・・。また、中盤の話に厚みを持たせたらどえらく面白くなりそうな1本でした。でも、面白い!
面白いとかよかったとは決して言えないけど、ここまで理不尽にしんどい...
面白いとかよかったとは決して言えないけど、ここまで理不尽にしんどい描写ができるのはむしろ凄いと思う。
描かれたのはフィクションでもファンタジーでもなくて、限りなくリアルで…そして明日は我が身だと感じ、自分は平和に生きてるなとさらにしんどくなった。
貧富の格差に対する抗議活動が暴徒化したということだが、ちょっとピンとこない…。
メキシコの社会的状況は、よくわからない。しかし、社会的秩序が保たれていないことは想像がつく。
この映画の最初の展開は、貧富の格差に対する抗議活動をする者たちが暴徒化し、結婚披露パーティーの会場となっていた上流階級の豪邸を襲うということになっている。
しかし、その前振りは水道から緑の水が出たり、銃で武装していたりと、かなり計画的に見える。
暴徒と言うより、武装勢力に近いと思うが、その武装勢力の人間が銃で人を撃ったり、人を誘拐して拉致したりするのだが、警察が破壊された街の中で武装勢力を鎮圧する場面は出てこない。街の中も車で自由に移動している。
貧富の格差はテーマ的には受けるのだと思うが、観ていてリアリティを感じない。
すでに警察権力が通じなくなっているという設定なのだろうか。しかし、そんな世情で結婚披露パーティーなど行う訳がない。
ベルリンで賞を取っているようだが、ウケ狙いの映画であることは否めないと思う。
かなり期待外れの映画と言えるかもしれない。
暴動、クーデター、軍政、腐敗
弾圧、拷問、リンチ、裁判なしの死刑、などなど歴史にはたくさんあります。
救いはない。戦争をしている世界に、暴力と金が支配している世界に生きていることを改めて認識した。
この映画の描く世界と、私が今住んでいる世界は、たぶんそんなに離れていない。
後味は相当苦いが、味わってみる価値はある
ある豪邸で開かれている結婚披露パーティー。
裕福で若い新郎新婦を祝いに集った政財界の名士や華やかな面々。一方そこから程近い地区では貧富の格差に対する抗議デモが爆発的な広がりを生み暴徒化が拡大していた。
不穏な空気を感じながらも進行する祝宴は"招かれざる客"によって、殺戮と略奪の渦の中へと一気に呑み込まれていく。
ついさっきまであった日常が一瞬で崩壊し、地獄のような混乱へ突き落とされるが、しかし恐怖はそこで終わらない。
暴動は軍部によって武力鎮圧され街には戒厳令が敷かれるのだが…。
New Order= 新たな秩序。
善意も温情も正義も通用しない。
僅かな希望は容赦なく踏みにじられる。
真実は都合よく歪められ、力無き者が無条件で支配されすべてを奪われていく。そしてまた暴力の連鎖が善と悪の境界線をかき消していく。
絶望のディストピアは空想世界の話でなく、戦時下のウクライナをはじめ、表からは見えにくい世界中のどこかしこに存在することを痛烈に思い知る。
名匠ミヒャエル・ハネケの「ファニーゲーム」という問題作があったが、あれに近い不快感や嫌悪感を覚える人もいると思うので軽々しくオススメはできない。人によってはいわゆる"胸糞映画"の部類に紐付けられるかも。
しかし現実に戦場という無法地帯で繰り広げられる殺戮や性犯罪、拷問、銃社会における殺人や略奪行為の不条理と恐怖を、濃密なリアリティーでえぐり出した裏側に見え隠れするのは、腐敗まみれの社会構造や歪んだ秩序への危機感と、未来への警告だと気づく。
メキシコが抱える社会問題と治安はもちろん日本とは大きく異なるが、ここ数年のパンデミックで浮き彫りになったようにグローバルにシームレスにつながり合う世界に生きる私たち人類が行き着く先にある"新たな秩序"は、一歩間違えればこの作品に描かれる悪夢のようなものになりかねないと。
救いのない無慈悲な現実に晒され続ける人々のニュースを日々目にする今、これを下世話なフィクションだと受け流す気になれないのも本音。
時には逃げずに"最悪な世界"を体感して、ネガティヴに想像を膨らませてみるのも悪い事じゃない。
後味は相当苦いが、味わってみる価値は確かにある。
ディストピアSFではない
タイトルが良くない。これは所謂ディストピアSFではない。
体裁こそ極近未来的にしているものの、20世紀から中南米やアフリカ諸国で起こってきた社会変革・革命を戯画的に描いているに過ぎない。
そして、メイドが浴びせる罵倒や使用人の行動こそが今も着々と育ちつつある社会的な分断を明らかに示している。
展開はリアルだし、着地もまぁありそうと言うかなんというか…
とても見事な作品だと思う。タイトルから受ける予断によって観る人が減りそうなのだけが残念…
全59件中、21~40件目を表示