「おひとりさま30代女子」私をくいとめて oliveさんの映画レビュー(感想・評価)
おひとりさま30代女子
2021年、1本目。
何の予備知識も無く、単にTVドラマおっさんずラブでハマった遣都くん目当てに鑑賞(スイマセン・・)。といって、主演ののんさんも前々から可愛いな~と思っていたので(朝ドラは不視聴)今回初めて映画館の大きなスクリーンでじっくり鑑賞できてよかったです。実年齢27歳と思えない少女のような透明感、とにかく可愛かった。
ストーリーは途中ちょっと冗長に感じたが、"おひとりさま"をこじらせた30代女子のみつ子が会社の取引先の営業マン多田くんに恋したのをきっかけに、自分の気持ちに気付いて戸惑い、もがき苦しみながらも、徐々に距離が縮まっていき、告白されるまでに至る様子がゆっくりと描かれている。みつ子も多田くんも真面目で不器用な感じが何ともかわいい。恋愛って憧れる、羨ましいけど、気疲れして面倒くさい、1人の方がラク・・分かる。
イタリア人と結婚してローマ在住、もうすぐ母親になる親友皐月(橋本愛さん)との壊れかかった友情の再生もよかった。女の友情はどちらか一方が結婚すると、疎遠になって最後は自然消滅してしまいがち。自分はまだ結婚もしてないのに友達はもう赤ちゃんが産まれるって、すごく焦るというか置いてきぼりにされてるような、遠くに行ってしまったような感じがするんだよね。でも、皐月だって1人で急に遠い外国暮らしすることになって、しかも初めての出産、不安で外出もほとんどできず家にこもりがち。むしろ1人で自由なみつ子がうらやましいと思っていた。無い物ねだりなんだよね。お互い素直に "ごめんね" が言える友達っていいね。
1人海外旅行っておひとりさまの総本山?だったのか・・!自分はもう5回以上行ってしまったので、ちょっと衝撃(笑)。 みつ子みたいにおひとりさまで飛行機が苦手だと大変かも。
先輩ノゾミさん、いい人だ!ああいう優しくで面倒見が良い人が会社に1人でもいてくれたら救われるよね。なぜカーターが好きなのか(イケメン設定だが微妙なビジュアル、性格もワガママそうだし)、付き合うといっても何故に"期間限定"なのか、謎。最初からあまりに尽くしすぎなのが心配だが、幸せを願わずにいられない。
上述の親友、先輩それぞれの話に加えて、商店街(あのお惣菜屋さん行ってみたい)、会社の上司澤田さん、相談役Aとの対話?、みつ子の休日のおひとりさま生活が描かれ、思いのほか多田くんの出番が少なかったのが少々残念だったな~、、ってことで☆3つ。
Aの姿が現れる海辺のシーン、「え?あの声どう考えても中村倫也だよね??」「なぜに前野朋哉?」一瞬頭の中"???"に。単なるトモヤ繋がりか?イケメンは声もイケメン、ビジュアル違いすぎ、落差が激しい。登場させなくてもよかったんじゃないだろうか。「ちょうどいい」って、(気を使わなくて済む)ちょうどいいブサイクという意味だったのだろうか、、気になる。
のんさん、映画だけでなくもっとテレビでも活躍してほしいな。ドラマの主役、期待してます!