劇場公開日 2021年9月23日

  • 予告編を見る

「人間も自然界の中で生きる一種の動物に過ぎない」カラミティ 015🎬さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5人間も自然界の中で生きる一種の動物に過ぎない

2021年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

カラミティ・ジェーンの生い立ちを観るとして、ガンマンとしての彼女の姿を求めていった方は肩透かしを喰らうと思います。乗馬と投げ縄がメインで銃は一度も使っていないので。
ただし開拓民としての生き方や、それに基づく過酷な現実を知るという意味では、非常に面白い作品でした。
描写の中でリーダー格のおっさんがジェーンを痛めつける場面が何度かありますが、あれも異端である彼女を嫌ってという訳ではなく、自分勝手な行動が彼女だけでなく、周囲の命を奪うことになりかねないという過酷な開拓民の精神ゆえの行動と捉えました。
だからこそ、映画ラストの結果に繋がったのでしょう。強く、賢く、柔軟性のあるリーダーに従うという習性は、人間も自然界の中で生きる一種の動物に過ぎないという現実を突きつけるような展開でした。

躍動感のあるアニメの描写と内容に完全に合致したBGMが素晴らしかったです。
なお、吹き替え版は杉田智和氏がリーダー格のおっさんの声を当てていらっしゃるようです。
私は彼の声を聴くと反射的に笑ってしまう病にかかっているため字幕版で観ましたが、興味のある方は吹替版でご覧頂くと、別の意味でも楽しめる作品かと思います。

BONNA