人数の町のレビュー・感想・評価
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美しい世界は見てみたいけど
「自由と友愛の印、パーカーをどうぞ」
黄色いツナギの男に誘われ迷いこんだ謎の町。様々な事情を抱えた者達がバスに乗って次々と足を踏み入れる。
パーカーに袖を通し「人数」にさえなれば衣食住が与えられ不自由なく生きていける。
けれどそこがフェンスの外の世界で失った居場所の代わりになるとは限らないし、不自由はないがそれが自由であるとも限らない。
現代社会にはじかれた孤独な人達の気概の無さとそこにつけこむ中毒性のある町の設定は面白かった!
ただ前半の勢いやドキドキ感に比べたら後半にかけてどんどん尻すぼみしてしまった印象。
とりあえず漫画みたいなおでんが一番びっくりした(笑)
中村倫也と石橋静河の組み合わせは良かったです。
フェンスに囲まれてそこをもう越えることができないという絶望的な息苦しさをすっかり忘れて、人として生きることを諦めたら世界は美しく見えるのかな。
ちょっと見てみたい気もするけど、やっぱりノイズが怖いから私はまだバスには乗らないでおこうと思う。
中途半端な、、
設定は結構いいような・・・
明確に虚構と認識しつつも、もしかしたら・・・と思わせるような設定とか導入部分にはかなり引き寄せられたけれど、そこで展開していくストーリーには違和感の連続でした。
そもそも肝心のディストピアがあまりそれっぽく感じられず、個人的な見方ではむしろユーロピアンなんじゃないの?などと感じてしまう。別にそう感じてしまう方向性は悪くないと思ったけれど、そういった感じ方に反するようなストーリー展開には疑問符だらけでした。まぁ最終的にはああなるんだろうなと予想通りのオチだったけれど、最後の最後まで自分にとってはユーロピアンでしかないというこの思いは、本当に狙い通りなのかどうか、見終わっても疑問符を拭い去れない作品でした。
無人島で生きる人以外は皆同じでは
奇妙なタイトルに惹かれて観賞。
日本の暗部に焦点をあてた作りは面白いが、独特な世界観も描写が中途半端で、途中現実に引き戻される場面もあり行き着くところまで行けてないので、隔離された宗教団体の日常程度にしか見えない。
隔離された世界でも元の世界でも、程度の差はあれ管理された社会の住人であるからこそある意味守られているというのは同じ構図。元の世界じゃ戸籍がないと住民サービス受けられないしね。
人数の町は刹那的に生きたい人には魅力的かもしれないけど、いずれ飽きるし、年取ったらお役ごめんで排除でしょ。
それに元の世界の戸籍を消滅できたとしても周りの人の記憶までは簡単には消せないんじゃないかな。
その辺りの精緻さが足りないので深みが感じられませんでした。
狂おしい位に惜しい作品。
終わったあとも考えさせられる
俳優:中村倫也が生きてない
世界観は実に面白い。
そしてフォローするわけではないけれど、「バイトするならタウンワーク」のCM監督の荒木氏の初監督作品で、
この作品は第1回木下グループ新人監督賞で、準グランプリを獲った作品のようで、
いろいろと「拙い」部分は多目に見た方がいいのかもしれないなと、
見終わってから思いましたw
とにかく、中村倫也の使い方が雑。
主役の演出がなんだか納得がいかない。
予算が限られているのはさておき、
そこじゃねーーー!!!が多かった気がする。
終わり方もよかったけれど、
もうちょっと粘ってほしかったし、
もうちょっと説明が欲しかった。
あまりに突拍子もないことが多すぎた。
日曜日の最終で、結構なお客さんの入りだったけれど(ほとんど中村倫也目当てだろうが)、
私のように彼の演技力を高く評価している人もたくさん居たと思う。
そういう人たちは、きっと少なからず、
うーんと唸ってしまう仕上がりだった気がする。
しかしCM監督ならではの表現は隙間隙間に出ていて、
それはそれで、さすがとは思いました。
話は面白いので、それを目当てにするといいかも。
設定ありき
リアルさ感じた
制約の中の自由
借金取りに追われた男が黄色いつなぎの人物に助けられ、居場所を与えてやると言われて連れてこられたコミュニティの話。
働かず好き勝手をやっていても衣住が与えられ、食もネットにテキトーなことを少し書き込むだけで与えられし、少し危険だったり如何わしい仕事に志願するとプラスαの報酬も得られるが、子供とは引き離されて、勝手に町の外に出ることは出来ないという設定。
ルールが判らないところから、主人公が探り探りみせて行くと共に、町で知り合った女性と、行方不明の妹を捜しにやって来た姉、等の人間模様もみせていく展開で、空気感は重くは無いけど不気味だったり怪しかったり。
彼らのやっていることをみているとタイトルの意味が良く理解出来るし、もしかしたら、ディストピアではなく、ユートピアにも感じられるかも。
終盤の展開は、時間経過が見えないし、何で?どうやって?そんなに簡単に?いつの間に?という出来事も多く、唐突だったり、ちょっと練り込み不足を感じるところも結構あったけど、ハッピーともバッドとも言えない、意外で絶妙なオトし方で面白かった。
なぜなぜ?先が読めない絶妙な設定
ストーリーと設定が面白い!
なぜ?なぜ?が止まらないし、先が予想できない。終わり方も良いかと。
設定全体がバカバカしいと同時に、現実的でもある。良いバランス。いろいろな社会問題をポップに扱うので、笑えると同時にとても恐ろしい。
そして、いろいろな設定に皮肉が込められていて、メーセージ性もある。
ただ、全体的にB級感がある。低予算なんだろうな。と感じる。
映画と言うよりも、世にも奇妙な物語のような。
でも、それもいい味ともとれるかも。
苦言があるとしたら、10分間の前の舞台挨拶的な映像。知らなかったので、得したという感じもあるけど。「ここを見てほしい」とか「こんなこと考えずに見てほしい」など、映画の見方を誘導しないで欲しい。
この後「ハワイアンセンター出てくるの?」とか、余計なこと考えてしまう。
コロナ禍で、サービス精神の映像なのだろうけど、映画を楽しむためには余分。
_φ(・_・わかりやすいから怖い
幸せかどうか
人が変われるかどうかは出会い次第か。
「1984年」の現代版
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