「夜に一人で見たい極上のSFスリラー。不思議で魅惑的、興味をそそる。...」ヴァスト・オブ・ナイト よしさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0夜に一人で見たい極上のSFスリラー。不思議で魅惑的、興味をそそる。...

2020年7月31日
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夜に一人で見たい極上のSFスリラー。不思議で魅惑的、興味をそそる。人類がかつてから抱いてきたロマン溢れる雰囲気が絶品すぎる、これは最高。これはオーソン・ウェルズが《ラジオ》で仕掛けた『宇宙戦争』の再来だ!
《音》空に何かいる --- 例えば冒頭からの観客が状況を飲み込めないまま展開される会話劇やじっくりと腰を据えて丁寧すぎるほどに描かれるシーン。じっくりと寄っていく長回しのように聞き手 = 観客の注意も引きつける。あまりにも魅力的でのめり込んでしまう、静かなカタルシス。キャピキャピしておらず、それどころかこの作家性には一種の催眠効果があるのではと思うほど。それほどまでにアンドリュー・パターソンの素晴らしく広大な才能を証明する。例えばオーソン・ウェルズがラジオで宇宙人の襲来を描きパニックが起きた(実際はそれほどの騒ぎではなかったとする説もあるが)ように、例えばスピルバーグが『未知との遭遇』など胸踊るロマンを僕たちに見せてくれて植え付けたように、例えば日本でもテレビの特番でUFOやらUMAやら未知の生物・世界の存在に迫るように、本作もまた人間元来の抗えなさに訴えかけてくる。そして例えばギャレス・エドワーズが低予算ながら『モンスターズ』でその才能を遺憾なく発揮したことで、『ゴジラ』『ローグワン』といった明るい未来が開けたように、本作の彼にもまた未知・無数の可能性が広がっている。

勝手に関連作『クローバーフィールド』『ギルティ』
チラつく、リスが電線をかじった、ビスケットを焼く。空にいる人々、彼らが空にいる、人を孤立させたい、高度な無線

とぽとぽ