劇場公開日 2020年9月18日

  • 予告編を見る

ホテルニュームーンのレビュー・感想・評価

全12件を表示

3.5実のある合作映画だが、話の面白みをもっと

2020年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
高森 郁哉

1.0うーん

2022年6月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

日本×イランの合作映画っていうから、少し期待したのだけれど、内容うっす!

イランの国について知らないことが多いし、宗教だからなのか、倫理的なものなのか。そもそも、サスペンスちゃうやん。ってここね。

母と娘。
過干渉な母へ苛立ちを重ね、あれやこれやと嗅ぎ回り始めたら怪しい香りがプンプン。娘もこれにはそら反応しちゃうわな。

彼氏は彼氏で、どーもヤキモチ焼き。困った男ですね。

せっかくの合同作品なのに、何を一体伝えたかったのか。映画のタイトルにした、ホテルニュームーンがさらっとしか触られないので、そこもイマイチに感じたし。

日本には昔からいろんな国から出稼ぎに来た外国人の方がいたんですね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
M hobby

2.0「国民性」で片付けていいのか。

2022年5月23日
PCから投稿

なんなんだろ、これ。
あるイラン女性が日本に出稼ぎに行きました。
そこで出産したら、勤務先の社長夫婦が親切にしてくれました。
それを娘に話していませんでした。
という話だよね。
それだけの話を重厚に語っただけだよね。

養子にだすのを嫌と言えなかった母。
親切にしてくれた人に黙って子供を連れ帰った母。
もらったお金を返却しなかった母。
それを娘に秘密にしていた母。
いまのところ、それほど悪いわけじゃない。
と、思うのは日本人だからか?
イランでは重篤な倫理違反or法律違反なのか?
ヌシンはタケシさんがサクラを取り返しに来たと勘違いしたのか?

暴走する娘とその彼氏には、イラ立ちさえ感じた。
若さとは言え・・・。
母親の車を勝手に運転しておいて、ガス欠で置いてくるって・・・。
すごい迷惑。
人の仕事中に話があるからって、訪れるのはイランでは当たり前?
腫瘍の手術?って外来のように行って、名前呼ばれてするもの?

普段から着物を着ている家庭は日本のスタンダードではない。

監督日本人だよね。
国民性の違いを重厚に描いてくれ、とでも注文されたのかい?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
にゃろめ

3.0淡々と

2021年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

かつては、イランの人が出稼ぎに来てたんですね。日本昔ばなし的な日本人の優しさが伝わってくる作品でした。今の日本人は余裕がないので、他者を助ける気持ちが減ってきていると思います。スリランカ女性の入管のことやヘイトスピーチ、恥ずかしいですね。改めないと。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカ

4.0シングルマザーの母の元に突然現れた日本人の男の正体を探ろうと翻弄す...

2021年5月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

寝られる

シングルマザーの母の元に突然現れた日本人の男の正体を探ろうと翻弄する娘の話。
.
冒頭から出てくる母の病気(子宮の中の腫瘍?)は、母の中で隠されている過去のできごとの象徴。母にとってはもう切り捨てたはず過去だから日本人の男の存在を娘に話せないのはまだ分かるけど、娘が彼氏に何も説明しない理由が余計な誤解を招いてるだけじゃんと。

まぁでも嘘か冗談なのか「自分の留学か俺のプライドどっちが大事なのか」って言ってくるやつだからな。信用できんわな。100:0で留学のが大事だし。

ホテルニュームーンが日本人に会いに行っているキレイなあのホテルじゃなくて、オンボロホテルのことで娘が名前を言うと安くしてくれることから、映画内には出てこない本当の父親との日々が何となく思い起こされるのは良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
せつこん

3.0日本人の子供かと・・・

2021年4月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

萌える

早くに父を亡くし、母ヌシンと2人で暮らす大学生のモナ。あるきっかけで、自身の出生に関する母の話に疑念を抱き始め、日本から来たタナカと会い・・・という話。
途中までタナカの子供かと思って観てたが・・・ネタバレになるからやめます。
ヌシンが何を隠そうとしていたのか、大したことでも無いのになぜ娘に言わないのか、理解できなかった。
イラン特有の何か有るならもう少し説明が欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
りあの

3.0【”ええっ! 見事にミスリードされてしまったぞ!(でも、ちょっとズルいぞ!)” イランと日本を舞台にした、様々な愛を描いた作品。 】

2021年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

<Caution! 公開後5カ月近くになるが、以下内容に触れています。>

◆前半、イラン・テヘランパート

 ・教師をしているヌシン(マーナズ・アフシャル:全く知らなかったが、イランの国民的人気を誇る女優さんだそうである。日本語を懸命に覚えたのだろうなあ・・。)は、大学生の娘モナと二人暮らし。父は亡くなっている・・。
  序盤は、淡々と物語が進むので、やや退屈。
  だが、謎の日本人と会うヌシンを見た、モナのもやもやは、カナダへの留学やメンドクサイ恋人の存在も合わさり増していく・・。
  - こーれは、分かりやすいぞ。でも、面白そう・・。-

◆中盤、日本パート

 ・物語は、若きヌシンが日本で働いていた時代に移る。彼女は妊娠していた・・。
  -あれ、タナカ(永瀬正敏)が、父じゃないの? ”あの母子手帳と、3人の写真にやられた・・。””父は誰なの??-

 ・田中夫妻(小林綾子)は子に恵まれず、ヌシンが生んだ女の子を”サクラ”と呼んで可愛がっていた・・。
  -桜が咲く中に泳ぐ鯉幟。”アレは、家族なんだよ”-

◆後半、現代イランと過去日本パートを交えて物語は進む。
  -モナはヌシンの過去を知る。 ヌシンは夫と安宿「ホテルニュームーン」で暮らしており、一緒に日本に行き、働くはずだったが・・。

<マアマア、粗いストーリーではあるが、現代イランと日本を舞台にした、様々な愛を描いた物語。田中夫妻が良い人で良かった。
 それにしても、この映画製作のきっかけが、日本とイランの交流何とかではなく、筒井武文監督の想いからスタートしたとはなあ・・。>

<2021年2月7日 刈谷日劇にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

2.0母と娘の愛の再生物語

2020年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

母と娘の愛の再生を描いたサスペンスドラマ。母が隠した秘密と娘が付いた嘘によって二人の信頼関係に亀裂が入る。日本とイランを舞台にした面白みのある設定ですが内容的には平凡でありふれたストーリー。驚くような展開もないためもっと捻りが欲しかった。
2020-200

コメントする (0件)
共感した! 3件)
隣組

3.0まぁ

2020年11月3日
Androidアプリから投稿

楽しい

こんなものという印象

コメントする (0件)
共感した! 0件)
バル

1.5母子手帳発見! えっ、引っかけ?

2020年10月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
カールⅢ世

3.0イランの文化環境からしたら仕方ないかも

2020年9月21日
iPhoneアプリから投稿

ストーリーも今一つで流れも悪い。映画の出来はよくないが、イラン国内で活躍する現役のスタッフと俳優を使うとやはり限界があるのも事実。未婚の母(?)を描いたという点ではよくここまで踏みこんだとも言える。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
米粒

2.5クローゼットは禁断の魔窟

2020年9月19日
Androidアプリから投稿

幸せ

幼い頃に父親を亡くしたイラン人女子大生の、母親とのすれ違いと、自身の出生に纏わる疑念の話。

彼氏との関係から、母親にその場凌ぎの嘘をつき、平手打ちを喰らったことで母親がつく嘘や隠し事への不満が加速し、その流れで母親がしまっていた写真や、写っていた日本人男性との関係と、父親に関して悩むことになるストーリー。

頑なに口を閉ざす母親に、やはり話をしてはくれない祖母。日本人男性も話をしてくれずという中で、どんどん不安が増していく主人公。

イラン人の性なのか、みんなかなり主張が強い。彼氏はもう面倒くさいしw

さてどんな秘密が?という展開から、それがみえてくると、まあ判るけれど、そこまで頑なに隠すことでも…。
話して良い部分だってあったしね。

衝撃的という程のこともなかったけど、ストーリー展開と終盤のテンポの良さとで、飽きずに楽しめたから良かったかな。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
Bacchus