劇場版 BEM BECOME HUMANのレビュー・感想・評価
全16件を表示
ストーリー以外は素晴らしい
ストーリーが駄目ならダメじゃん、というのが一般的評価でしょうが、それらを埋めて有り余るものが結構ありました。なので、総合的には面白かった(意外と)という感慨であとにしました。
・ストーリー:前日談があるならそこの説明はしておくべきだったのでは?ストーリーの中に織り込んでいくこういうやり方もあるのでしょうが、集中が削がれます。「ダウントン・アビー」みたいな感じで最初にまとめて説明するのもアリだったと思います。
また、大ラスで思い切り腰砕けになりました。「そう来るのかよw」という思いが大きいですが、前述した前日談の説明がキチンとなされているのであればそうは思わなかったかもしれません。
・配役:実力ある声優さんで固めているのは伊達ではありませんでした。最近のアニメ作品の中でも台詞回し、演技は素晴らしいです。特に、諏訪部さんがすごい。実は最後まで諏訪部さんだと思わなかった、デ・ス!(楠さんパートが諏訪部さんだと思ってた・・・)それから、キスマイの宮田さんもアイドルとは思えない出来でした。冒頭の舞台挨拶的映像がなければ島崎信長出てたっけ?と勘違いしたまま観ていたと思います。キスマイにしておくのが勿体ない。
・演出:はっきり言って声優さんの実力に助けられています。が、小ネタの回収が気持ちよくなされていくところやその小ネタの予想を軽く裏切られたところには感心しました。中盤までの軽いもやもやが加速して晴れていくのは評価の分かれるところかもしれません。
・映像:きれいでした。動きも細かくて良く出来ていました。戦闘シーンの迫力、動きは秀逸です。
・音楽:映像に負けない、バランスの取れたものだと思いました。
いろいろとあると思いますが、マスクももらえたので・・・。
初代ベムが好きな人には一度見てほしい
とても良かったです。
昭和の初代ベムが好きなので、報われないまま生死不明になってしまったあの3人の結末のようなものが見られたらと思って観賞しました。
とはいえ、初代と別物過ぎて期待はずれになるかもという予想もしていました。
まず、やっぱり妖怪人間の3人を初代と同一視するのは無理があると感じました。
見た目の変化もさることながら、性格の変化が大きかったです。
ベロなどは、成長とともに少しひねくれたと考えれば納得できなくもないけれど、ベラがどう考えても別人でした。
ああゆう感じで完成されていた人格が、時を経てこうはならないだろうと。
ただ、このベラには初代に感じられない繊細さや葛藤を感じられたので、これはこれで良かったと思います。(特に、自分のしていることを「人間ごっこ」と表現する辺りが印象的)
同一人物とは見られなくても、この3人に初代の3人を重ねて見ることはできました。
それは、報われなくても正義を貫くとか、人間になりたいと願ってもなれないという妖怪人間の根本的な部分がしっかり描かれていたからです。
ですから、個人的には、この映画の結末を妖怪人間の一つの結末と受け止めることができました。
ただ、やっぱり切なさというか、やりきれなさが残る結末ではありました。
まあ、「3人揃って普通の人間になってハッピーエンド」って言われたら、それも違う気はしてしまいますが。
初代ベムが好きな人でも賛否が分かれそうな気はしますが、一度観てほしいと思いました。 あと、次回作の伏線のようなシーンがあったので続編を期待したいのと、テレビアニメ版BEMも観てみようと思いました。
昨今向けリメイクの成功例
妖怪人間ベムがリメイクされていたとは知らなかった。子供の頃、オドロオドロしい絵柄と色味に少し怯えながら、原作アニメを見ていた世代。昔のアニメって、ちょっと怖めな感じの多かったよね…。
同世代の方は皆同様の衝撃を味わったかと思うが、キャラクター設定が変わっていたのにまず驚かされた。あ、ベラ、姐さんじゃないんだ…。ベロも今時のドライめ少年か。しかしこの改定は、私は悪くないと思う。今の世相に受け入れられ易くなっているし、3人のキャラバランスも良くとれている。何よりベムが好みのイケオジになった(笑)
物語はベムに焦点を絞り、今作の主人公らしく、苦悩とラブロマンスを一手に引き受けていて、他のキャラクターや細部設定は割と大雑把に流されていたりもする。が、劇場版の短い尺で描ききれる分にシェイプアップされているのは高評価。無論TV版が先にあってこそできる事かもしれないが、オリジナルキャラクターの立ち位置や今までの話の流れは、話のなかで簡単に振り返ってくれるので、本編知識のない私でも、特に解り辛い所はなかった。
独立した作品としても纏まっており、しっかり満足感を得られる。平穏な日常が、じわじわと違和感を生じ、不穏さを増していく構成が良かった。ラストバトルが勢いと力業で、若干デビルマンチックなのもまあ、ノスタルジーを感じさせて悪くないかな、って事で。
作画やアクションのクオリティも高く、安心して世界観に浸る事ができる。声優さんも豪華でベテラン揃いで、眼福ならぬ耳福。声優の演技にしてはちょっと変わったイントネーションの方がいらっしゃると思ったら、キスマイのメンバーさんだったのね。胡散臭い役柄を上手に演じておられた。リサイクルが諏訪部さんだと後に判明し、演技の幅に驚愕しきり。声のみの演技を堪能できるのも、アニメ鑑賞の楽しみのひとつ。
一点だけ気になった点を、ネタバレギリギリで。
「自我を移す」と言ってたからには、消えてはいないと思うので、共存なり融合なりしているのかと思われ、実際仄めかすような表現もあるのだが、そこんとこ、仕草なり台詞なりで、もう少し明確に提示してくれるとよかった。
その部分の解釈によって、個人的にエモさ倍増なのだよ。
雑味はあるけど映画ならではの良い味が出ていた!
テレビ放送視聴済みです。
完全な続編で、未視聴だと少し置いていかれそうですね。
内容はキャラごとの〝人間〞のあり方が描かれていたのはとてもよかったです。
BGMは個人的にお気に入りなので、ぜひ劇場で堪能していただきたい!
逆に劇場版をテレビで見るにはかなり良い音響設備がないと微妙かと...
昭和版しか知らないけれど…
これはこれで面白かった。
映画版だけでも内容把握できるし迫力があった。さすがに妖怪人間の悲哀さまではこの短時間では描けてなかったけど。3人の連帯がもっとみれたら良かったなー。
それでもやっぱり、あんな人間になんてなりたくない
英勉監督の妖怪人間ベラを見て、今まで見た事なかった妖怪人間に少しハマってしまったので鑑賞。
そういうことなので、アニメ版は見てないです
迫力満点でストーリー性があるアトラクションみたいだった。こりゃ、映画館じゃないとね
世界観もなかなか好きでしたよ。
街で連発する不可解な事件を追う刑事は、妖怪人間ベム,ベラ,ベロに出会う。彼らは妖怪人間ながらにして、人間になりたいという願いを持っていた。
ストーリーは「トゥルーマン・ショー」っぽくて、かなり好みだった。世の中全てウソで構成されているのだと。深くて、感情的になっちゃいました
先程も言ったように、迫力があってテンション上がりまくり。ベム、ベラ、ベロ、みんな違ったカッコ良さ。3人が言う名言もカッチョイイ
ラストシーンではゾクゾクした。
ここは「暗殺教室」の最終回と似ているなと。怪物が人間を救う。ええやん
アニメ版を見てないためか、把握出来ていないところが多々。見ていたとしても、理解できないところはあったと思うけどね。なんで飛び出した?
あとあっさりし過ぎている。
すぐ死ぬ雑魚キャラだらけ。テンションは上がったものの、緊迫感に欠けていたな。
まぁ、でも面白い作品でした。
入場者特典とか久々に貰ったなぁ〜
白昼夢
アニメレビューをされている笠希々さんのレビュー動画から気になりアニメを鑑賞しました。妖怪人間ベムは自己紹介的な音楽ぐらいしか知識がありませんでしたが、アニメ版はスタイリッシュな感じで楽しめました。今作を見る前にアニメシリーズを完走してきました。
その上で劇場版を観ましたが、なんというか惜しい感じでした。ストーリーも劇場版でやるほどのものでは無いなと思いました。終盤の戦闘シーンはめちゃくちゃ面白かったのですが、そこまでの繋ぎが長く感じました。テクテク走ってくる敵にも違和感を覚えてしまい、首を傾げてしまう場面が多々あったのが惜しいです。
ベラが可愛かったです。もう少し掘り下げて欲しかったです。宮田くん上手ゥ
ベラが可愛かった
最初のアニメしか知らず、怪獣ダダのようだったベラがえらい若く可愛いのでビックリした。
絵もきれいだったし、声優も良かったし、ストーリーも面白かった。
続きが有りそうな終わり方だったので、次回作を楽しみにしておこう。
「これは面白い」
2019年のアニメ時はちらっと見て「これは毎週見たい」と思っていたが、その1回しか見れず、2020年9月に再放送をしていたがまた見れず、ポテンシャルの高さは分かっていたので映画は公開日に行って来ました。
これは面白い。
ほぼ初見だが全然内容分かります。
映画の上映前にお得な映像があってそこに全てが詰まっているので、内容は割愛したい。
「銀河英雄伝説」「黒子のバスケ」のProduction I.Gで「BEM」を含めて3作品の中で一番のお気に入りになりました。
人間になる方法
TVアニメ(2019)を知らなくても楽しめた。何より嬉しかったのは入場者特典の妖怪人間マスク!ちょっと恥ずかしくて着けるのもためらわれるけど、どこかでウケ狙いしたいものです。そんな妖怪人間たち。旧アニメとは設定も違い、アメリカを思わせる架空の都市リブラシティが舞台となっていて、2年前にはベム、ベラ、ベロの3人は行方をくらましていた・・・ということだ。
ベムを追っていた女刑事ソニアも妖怪人間は人間を守ってくれると知り、彼らにシンパシーさえ覚えていたが、ベムの目撃情報により対岸へと渡る。そこには巨大企業ドラコ・ケミカルという製薬会社の存在が浮かび上がり、ベムのそっくりさんベルムも勤務しているというのだ。さらにベラ、ベロとも出会うソニアだったが、3人とも別行動を取り、人間社会にとけ込んでいたことを知る。
「人間になりたい」というテーマは変わらないのだが、ベロは陰ながら悪と戦い人間を守り、ベラはウェートレスとして人間のように過ごしている中、ベムは別人のように働き、家族もいて、会社に貢献していた。しかし、ドラコはベムの細胞を使い、究極兵器たる妖怪人間を誕生させよとしていたのだ!やはり兵器だ・・・
水樹奈々や山寺宏一といった豪華ゲスト声優陣により、薬によって生活も支配されている実態を描き、ソニアの「一緒にいたい」という一途な思いがベムの心をも動かすといった感動シーン。それほど期待してなかったのに、やっぱり泣ける。タイトルがそのまま・・・
全16件を表示