白蛇:縁起のレビュー・感想・評価
全13件を表示
中華ファンタジーの圧倒的な世界観
白が衣を足にひっかけて持ち上げるカットからグッと引き込まれました。ハッピーエンドは来世に持ち越し…なんて中華ファンタジーの世界観でしか成り立たない。
千年続く恋に落ちて
大好きな佐久間大介くんがw主演と聞いて観てきました。中国アニメは初めて観ましたが、とても映像が綺麗でお話も美しくてとても好きです。そして、最後に宣と白が輪廻転生で出逢えて本当に良かったです。青は姉想いで可愛くて好きです。はらまきは流石の杉田さんでいいキャラしてました。何よりも佐久間大介くんは宣でした。声優さんも向いているかもしれないです。アイドル佐久間大介くんも好きだけど、声優佐久間大介くんも良かったです。とてもかっこよかったです。DVDが出たら買おうかな?
本当に素敵な作品です
本日2度目の鑑賞をしてきました。ストーリーが分かっているからこそ最初から涙ぐんでしまいました。笑
私は元々この作品を知らなかったのですが、今回の日本語吹き替え版を見てとても好きになりました。まずは美しい世界線。細かな絵がとても美しく、いちばん心惹かれたと言っても過言ではありません。日本とは少し感覚が違い、日本の景色でもないし、日本人の仕草ではないので、だからこそ国の文化の違いを感じ面白いなとも思いました。
そしてキャストがとても豪華なのもありますが、なんと言っても佐久間さんがとても素晴らしかったです。以前ほかのアニメで声優をされていた時とは全く違い、映画を見ている時は佐久間さんが声優であることを忘れてしまうほど、宣でした。
三森さんとの声の組み合わせも良く、そこも沼ポイントです。
宝青坊の主も妖艶でとても好きなキャラクターです。狐になるとほんの少し喋り方が変わるのにくるっと顔をこちらに向けるとまた戻る。私にとっては初めてのキャラクターだったので、2回目は特に注目して見ました。
ここからは完全なネタバレとなってしまいますが、私の一番のお気に入りは宣が凍りついて魂が消えてしまいそうになるところです。魂が消えてしまうと二度と生まれ変われない。見ている側が一番ハラハラする場面だと思います。白が最後の力を振り絞るように必死に宣を繋いでいるところにとても感動しました。あの場面のもう1つのポイントは、助かるところで助からない、ということです。結果的に宣は魂は無くなりませんでしたが亡くなってしまい、宣と白は離れ離れになってしまう。ここからどう展開するの?!と驚き、焦らすなぁとうずうずしてしまいました。
そして、主題歌。Snow Manさんの透き通るような声が映画館で聞けて良かったです。エンディングは縁にいくまでが長く、とてももどかしかったです笑。縁の歌詞が本編ととてもリンクしていて、曲を聴いていると、あ!あの場面だ!とその場にいる誰もが思い出すことができ、また感動を呼ぶ仕組みになっていてとても良かったです。また、縁にいくまでの2曲のうちの1曲は、とても声が高いのに男声ということを知り、驚きました。
中国で公開された元の白蛇:縁起も見てみたくなりましたし、今中国で公開されている青蛇も見てみたいです。
長くなりましたが、とても素敵な作品でした。アニメが好きじゃない友達も見て、私でも楽しめたと言っていて、万人に受け入れられる素晴らしい作品なんだな、と実感しました。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
丁寧な吹き替えで没入できた!!
丁寧な吹き替えで没入できました。見た目以外に、二人が惹かれ合った理由が分かりませんでした。妖怪になる決断が何か軽く、また白蛇になっても愛してくれますかという事だと思うのですが、すぐ人間の姿に戻れたり都合が良過ぎました。終盤があっさりしていて、また師匠や国師などの脇役に魅力的な人物がおらず物足りなかったです。三森すずこさんは長い台詞が無くて堪能できませんでしたが、悠木碧さんの演技はいつもの三割増しの濃度で良かったです。
異種族同士の恋物語
異種族同士の恋物語です。
人間側(妖術者)が捕獲対象を何故か蛇だけに特定してるのか分からないまま進み、そのまま終わります。
本当なら妖怪になる全般の動物でも良かったんじゃないかと思うんだけど、物語上、その点の説明が欲しかったと思いました。
けど物語の本筋ではある2人(1人は妖怪なんだけど)の距離感の縮まる感じは上手く描けてました。
個人的に悲しみの中(生まれ変われない)で終わっても良かったんじゃないかと思いました。それなら妹が簪のことを500年黙ってた理由にもなったんじゃないかと。
最後に妖怪になった犬?はどうなったんだろう。って気になりました。
タイトルが惜しい気も
タイトルが日本受けしなさそうだが、内容は良い。
しっかりお金かかってそうで、しっかり綺麗な3Dアニメ!
人間と妖怪の分かり合えなさが描かれていて、
「あー人間同士でもあるわ」と思いながら観ていたw
不思議だったのが、人間に支配されそうだった妖怪は"悪"には見えなかったんだけれど、展開が変わって妖怪が人間を支配しようとした瞬間に、妖怪が"悪"に見えるようになったところ。
支配しようとする事自体が悪なのか、考えさせられる事もあったが、あまり印象に残らない映画だとも思った。
あと所々に「千と千尋の神隠し」オマージュを感じざるを得なかったんだが、これは私だけなのか!?
これはなかなかな吹替版
映像や歌はきれいだが、声を充ててるのを聴いたら萎えちゃうあの作品と違い、これは、良い!!!声優陣に加え、(ブラクロでも目を見張ったが)さっくん(佐久間大介)、無茶苦茶上手いじゃないか!すごいので、別作品でも早く何か声をあててほしい!
CGアニメとしては、さすが中国、お金かけてます。きれい。多少、その「中華」の味が好み分かれるかな、とマイナス0.5。ベタなストーリーですが、これはよいです、はい。セクシーシーンは、お子さんの目を塞ぎましょう。
中国的实力
中国アニメ映画は「羅小兵戦記」に続き鑑賞。今作は打って変わって3DCGの作品。
映像美が凄まじかったです。ディズニーアニメばりにヌルヌル動くCGから繰り広げられるアクションや大蛇の躍動感は最高でした。声優陣もベテラン組はさることながら、佐久間くんがとてもお上手で驚きました。アニメ好きということもあり、めちゃくちゃ研究されているんだなと思いました。
ただ内容はイマイチ分からなかったです。1000年の恋が始まるのも急で、テンポが良すぎるが故に追いついていけなかったです。
次回作もやるみたいで、次は現代が舞台になるそうで楽しみです。日本公開お待ちしております。
鑑賞日 8/2
鑑賞時間 12:05〜14:00
座席 H-15
深い愛情のお話
青年と白蛇の女子のお話なのは分かっていましたが、途中の彼のセリフがとても良かったです。
「君にしっぽがあるからなんだって言うんだ?そんなことたいしたことじゃない。」
(諸事情により大蛇サイズになったあとで)
「君が大きいからってなんだって言うんだ?そんなことたいしたことじゃない。」
深いです。とても深い愛情です。
相手との違い、種族の違い、そういうのを超えた気持ちは温かいし、女子には嬉しいです(涙)
500年後?1000年後?でも、生まれ変わったあなたをきっと見つける!ってベタなネタではありますが、ベタでも良いんです。よくある後日談でも良いんです。ずっと繋がっていられることを感じられることが幸せなんです。
映像としては、動きが早い闘いとか一瞬でしっぽを出して彼に襲いかかる敵を倒すとか、なかなか良かったです!
後半は、怪しいキツネの姐さんの工房がまさに妖怪!っていう雰囲気で良かったのと、①蛇の女王?が暴走して手下の力を吸収してほとんど魔王っぽいサラマンダーになり、人間でありながら妖怪の力を吸い取って②ほぼ大魔神っぽくなったおっちゃんとの結局ほぼ妖怪どうしの闘いやん!!っていう大味な展開で(笑)つまり①②はお互いに他者の力を吸い取るしかないんかい?!ってツッコミどころ満載のバトルしてくれました(笑)
青年の彼が、彼女が好きすぎて何を差し出してもいいから俺を彼女と同じ、妖怪にしてくれ!って嘆願したのは良かったです!言葉だけで好きとか言うだけじゃなく、ちゃんと行動に移せる彼の愛情は本物です。
ついでにペットの犬が人の言葉を話せる妖怪にさせられたのも、物語の展開上、良い状況になりました。ここは良い脚本でした。
で、概ね満足なんですが。。。
唯一、エンドロール長ーーーーい!!(笑)
ちょっとだけキツネの姐さんが謎のエピソード見せて終わりかと思いきや、日本語主題歌の間「あの名場面をもう一度」ばりに総集編が流れ(笑)、もーうこれで終わりでしょうよさすがに、と思いきやいやいやまだ見せます今度は続編が今年中国で上映されるようで、今回の主人公の女の子の白蛇の妹、緑蛇の女の子のスピンオフ物語?があるようで、まだまだ蛇の姉妹のお話続きます!姉の白蛇さんは氷をまとっていたのでほぼアナ雪っぽさも感じつつ(笑)、本気で怒ったら10mぐらいの蛇に変身して敵を倒せる強ーい女子のお話、なかなか良かったです!
映像美に心奪われた
3DCGになんとなく苦手意識がありましたが、観てみたらめちゃくちゃ映像綺麗でびっくりしました。
髪の毛一本一本まで繊細に描かれているし、蛇の鱗や風景などとにかく美しい。
ストーリーもわかりやすく、主要キャスト陣の声もキャラクターにピッタリで演技も素晴らしかったので、スッと没入できました。
しっかり個々のキャラクターがわかりやすく表現され、確立されていたのも良かったです。
補蛇村に戻ってきた時、宣と大蛇になった白が向かい合うシーンが一番好きです。
あと宣が歌っていた歌を白があのシーンで歌うというのはグッときましたね…お二方ともとても心に刺さる歌声でした。
ただ、エンドロールの構成がもうちょっと何とかならなかったかな〜とは思いました。(長い…)
(吹き替えだからしょうがないかなとは思いつつ)
最後の日本語版の主題歌は、流れていたストーリーのダイジェスト映像ととてもマッチしていて良かった。最後の最後にまた泣かされました。
吹き替え版の声が思ってたより良かった
日本語吹き替え版の方を観たのですが、宣の声の方が意外と合ってたのが良かったと思いました。
声の感じはエレンの声の時の梶裕貴さんにちょっと似てるかも?
特に声を張り上げる感じが似てて、声優業も向いてるんじゃないかなと思いました。
話は恋愛物ですが、要素はアクションの方に力入れている作品のように思えました。
後半、モンハンの縄張り争いみたいなシーンがあって、本家のモンハン映画でコレ観たかったなと思わず思ってしまったくらいでしたw
あと個人的には宣に尻尾を取られたはらまき(犬)がちょっと可哀想だなと思いましたが、尻尾なくても可愛かったのでまあいいか、と自分を納得させました。
全13件を表示