「何か物足りない。藤井道人監督のジャーナリスティックな作風は『新聞記者』の様な題材には合うが、今回のような題材には合わないのではないか。それに話の展開もキャラクターも類型的で新味がない。」ヤクザと家族 The Family もーさんさんの映画レビュー(感想・評価)
何か物足りない。藤井道人監督のジャーナリスティックな作風は『新聞記者』の様な題材には合うが、今回のような題材には合わないのではないか。それに話の展開もキャラクターも類型的で新味がない。
①元ヤクザってみんな映画では最後には死ななくちゃならないの?やって来たことの報いか?それでは作中の悪徳刑事の台詞「ヤクザに人権なんかないんだよ。自分がやって来たことを良く考えろよ。」を肯定してない?②『ヤクザと家族』という題名から所謂ヤクザ映画を連想したらダメだね。これはヤクザ映画ではないわ。ヤクザという社会を外から見た映画だね。だからヤクザやその社会の描きかたが類型的。③日本の任侠映画やヤクザ映画がどうしても日本的な湿っぽさ・情感を湛えているのに対して、この映画は乾いた目で日本社会の中でのヤクザ社会の変転を描こうとしている。それはそれで悪くない視点だが、もっと徹底して描くべきだったのではないか。舘ひろしの親分が良いキャラクター過ぎ。まだヤクザに仁義や人情が求められていた世代の代表としたのかも知れないが、ちょっと現実離れ過ぎ。もしかして舘ひろしに遠慮した?③考えてみたら、綾野剛と尾野真千子との組み合わせって『カーネーション』で朝ドラ始まって以来の不倫カップルを演じて朝ドラに一石を投じた二人でしたね。あの時の尾野真千子の台詞「かなんなぁ」は関西人+道ならない恋に落ちた人間でないとわからない名台詞だったけれど、この映画ではそれに匹敵する良い台詞は無かったね。④綾野剛は元々良い役者ではあったが更に良い役者となった。ある意味映画の中では記号でしかない役(それだけ何処かで見た役の寄せ集め)を見事に地肉化にしたのは綾野剛の手柄。長い付き合いの弟分が組長襲撃に巻き込まれて絶命しているのを見つけるシーンのアッブは実に上手い。それだけに社会に居場所の無くなったヤクザを待つ残酷な現実を彼にばかり集中させたのは劇的効果を盛り上げるよりスケープゴートみたいな扱い。⑤海に沈んでいく綾野剛を撮る幻影的なカットはこういう映画にはそぐわない。だから中途半端。ヤクザ社会を客観的に描く映画にしては所々情緒に片寄りすぎている点(ラスト、翼と綾野剛の娘との邂逅とか)も映画の焦点をぼやかしている。劇中のヤクザ達やチンピラ達がどすを聞かせたり罵倒したり暴れるシーンはいずれかも何かのヤクザ映画で嫌と言うほどみてきた借り物っぽくて既視感満載。というわけで、どうもピースが上手く適所にはまっているとは言えず最後映画的カタルシスが味わえない。だから物足りない。