「反社=ヤクザと割り切れない、男の切ない生き様を描いた作品です。」ヤクザと家族 The Family 松王○さんの映画レビュー(感想・評価)
反社=ヤクザと割り切れない、男の切ない生き様を描いた作品です。
前から気になってた作品を鑑賞しました。
で、感想はと言うと、良い♪
反社と称される現代ヤクザの悲哀を描いていて、とにかく綾野剛さん演じる賢治が切なくも儚く愛おしい。
恵まれない家庭環境から自暴自棄になり、父親が覚醒剤で亡くなった賢治はふとした事からヤクザの組長の柴咲を助け、またヤクザから命を狙われた際に柴咲に命を助けられ、二人は親子の契りを交わす。
そこから賢治はヤクザ社会でのし上がっていくが、敵対する組の幹部を刺殺した兄貴分の代わりにムショに囚役する。
14年後に出所した賢治は暴対法の影響で衰退した柴咲組に復帰するが、かつての勢いは無くなり、組長の柴咲も癌で余命幾ばくも無くなっていた…
「仁義なき戦い」や「網走番外地」と言った往年のヤクザ映画とは全く違う現代のヤクザの悲哀を描かれてますが、もうとにかく切ない。
暴対法でヤクザとしての生き方を奪われ、堅気に戻ったとしても堅気としての生き方をさせてもらえない。
ヤクザと言う反社会的勢力の根絶とヤクザになろうとする者を根絶やしにする為の措置とされるが、これでは一般市民に戻るのは無理と言わんばかり。
映画で描かれるヤクザは何処かピカレスクロマンでアンチヒーロー的に描かれているので、ヤクザと言う生き方を肯定は出来ませんが、それでもヤクザとしてしか生きる術が無かった者や、ヤクザになった事で多少なりとも救われたと言う者がいるなら、徹底的な根絶はどうなんだろうか?と個人的には思います。
東京都内の店舗型の風俗の根絶で結果として無店舗型の風俗と言う形態が出て、浄化作戦に伴う根絶は様々なグレーな物は結果地下に潜る形になったとしたら、どうなんだろう…
世の中は全てが綺麗に割り切れる訳ではないので、歪みを強制的に直そうとすると更なる歪みを生む事になると思うんですよね。
賢治はヤクザになった事で救われもするが、何を失う。
でも、ヤクザになるしかなかったし、ヤクザになった事で得る物もあった。
でも結果としてヤクザの生き方を肯定もし、否定もして踠きながらも生きていく。
切ないなぁ〜。
綾野剛さんは以前は尖がった感じがそんなに好きではなかったんですが、様々な作品に出演され、深みと幅がありながら綾野剛を醸し出しているのが今は好きな役者さんですw
あと、綾野剛さんが出ている事で安心感があるんですよね。
舘ひろしさんはヤクザ映画の中での理想の親分ですが、どちらかと言うと理想の父親みたいな感じ。でもなんか何処までも舘ひろしさんなんですよねw
市原隼人さん演じる竜太が切ないんですよね。でもラストは何処かちょっと賢治に八つ当たりな感じもしなくも無いw
翼役の磯村勇斗は良い感じです♪
愛子役の寺島しのぶさんの使い方が結構贅沢w
全体的に登場人物全てが切ないんですが、翼が不幸にならなかったのが個人的には救いです。
藤井道人監督は「新聞記者」は最優秀作品賞、最優秀主演男優賞、最優秀主演女優賞を受賞した作品で骨太な社会派ドラマの描き出すイメージが強いんですが、この作品で時代に合わせたヤクザ映画を作り出して、非常に振り幅が広い感じがしながらも藤井監督らしいヤクザ映画を作り出しています。
ヤクザとしての生きる事しか活路を見出せなかったが、自分が欲しても手に入れられなかった物、「家族」を手に入れられた賢治。
だが、ヤクザだからその「家族」を手放さなければいけない悲哀がやっぱり悲しい。
切ない話ではありますが、見応えのある骨太な作品はさすが藤井監督。
お勧めです♪