「演者はよかったなぁ。演者抜くと1.5か2.0」ヤクザと家族 The Family バリカタさんの映画レビュー(感想・評価)
演者はよかったなぁ。演者抜くと1.5か2.0
評価が高かったので、予定外でしたが鑑賞しました。
総じて演者さんたち、よかったなぁ。ってくらいでした。本作品。
多くのレビュアーさんたちは本作品を高く評価されていらっしゃいますが、僕はどうしても本作には違和感しかないのです。
結末はバッドエンドですが、そのバッドエンドをみた観客の多くが、感傷的になるような演出に納得いかないのです。
ちょっと待て。ヤクザはヤクザ。再出発や、やり直しがしにくいのかもしれん。しかし、それは反社会団体に属した人間の贖罪だと思うのです。犯罪に手を汚した人間にはそれ相応の対価を支払う必要があると思うのです。寛容じゃない社会かも知れません。しかし。間違いなく「良いヤクザ」なんていないのです。法律やルールは破っているわけです。
昭和のヤクザ映画はどちらかというとエンタメアクション系映画だと思ってます。「ヤクザ=ダークヒーロー」的な見せ方です。ですが、本作は時代錯誤的な昔気質のヤクザが、さも時代に取り残された悲しいキャラクター的な描かれ方でそこに物語のポイントを置いている感じが・・・気持ち悪いのです。エンタメじゃなく社会派っぽい描き方をするなら、美化するなよ!って言いたいです。
また、その人間ドラマとしての感動の作り方が、なんというのでしょう・・・記号的というか、ご都合手技全開というか・・・人間ドラマ描くならリアリティを感じさせて欲しいと切に願うわけです。
SNSは怖いけどさ、SNSにあげたらすぐこんなになる?
尾野さん演じるユカ心のなびき方が、山本と生い立ち似てるだけで一気にいく?
ちょっと待て!14年ぶりでそんなに簡単に受け入れる?苦労の元凶を?
明らかすぎない?敵対団体と悪徳刑事の「ワルぶり」
ラストなんて・・・ありえないよ!生活全部奪われた人が・・・くる???完全泣かせる目的じゃん!
などなどなどなど・・・言い始めたらキリがないほどに、結末に持っていくためのご都合ストーリーが山盛りでどんどん引いていくわけです、僕の心が。
もー少し話に厚みが欲しかった。というか、説得力にかけるでしょ?
昔気質のヤクザも、つい最近まで羽振りがよかったヤクザも、時代の波に飲まれ置いていかれる様はよくわかりましたし、そこに悲哀はあります。栄枯盛衰、力と血で培ってきた勝ち得てきたものも、時代という目に見えぬ力には叶わないということ・・わかります。
そこに人間模様を絡ませてくることもウェルカムです。
とても面白い話ができる予感はします。・・・けど、今回は・・・残念でした。
もっとフォーカスしたらよかったのに。ストーリー。
綾野剛さんの熱演がもったいなかったなぁ。
nori mさん、コメントありがとうございます。演者さん、良かったですよね。綾野さん、よかった。なんでこんな美化っぽい描き方したんだろうって残念な気持ちでいっぱいです。
私も同感です
綾乃剛がすごい!
演者も秀逸!
でも、ストーリーは??
いいヤクザなんていない、
はい、その通りだと思います。
後半のSNSの下りもなんだかなぁ…
急にもって行き過ぎて
ついていけなかった。
めちゃくちゃ同意します。
当方綾野剛ガチファンのため、評価は爆上げですが、脚本の雑さ、メッセージの稚拙さに内心ドン引きでした。
前作から察するに、左派寄りの制作会社なのでしょうが、全編ちょっと何言ってるかわかんない物語でした。
綾野剛主演でなければレビュー評価の平均はもっと下がっていたと思います。