「しびれた!!」ヤクザと家族 The Family ryuさんの映画レビュー(感想・評価)
しびれた!!
クリックして本文を読む
ヤクザのリアル、世間との位置、在り方を知ることが出来る構成の良さもさることながら、なにより役者陣が最高。
館ひろし、綾野剛、市原隼人、豊原こうすけらの演技は圧巻。
鳥肌ものだった。
綾野剛の心理描写もていねいでそれを表情で語る演技は凄い。
最後に色々な困難を超えて垣間見える愛には感動。
本人の性格に起因するところは少なからずあるにせよ、親の壮絶な死による青年期の難しい環境により、複雑な人格形成を強いられた主人公の山本の人生と悲しい最期のことを思うと、謙虚に感謝を持って生きていこうと思わざるをえないし、ただひょっとすると山本の人生は決して間違ってはいないのではとも思わされた。
正義を全うした最期があのような形であったとしても。
時代に作られてしまい、世間に国に作られてしまいがちな中でも自分に正直に立ち向かっていた山本の自我を讃えたい。
過去に起因して現在の評価が何もかも全てきめられてしまう習慣は必ずしも正しいとは限らないのではないだろうか。
環境、まわり、年齢のせいにして挑戦を躊躇するような考えがよぎりそうになるのなら、山本の勇姿を振り返るようにしたい。
ヤクザと家族の家族であり続けたい。
コメントする