「嫌いじゃない (追記あり)」大怪獣のあとしまつ LSさんの映画レビュー(感想・評価)
嫌いじゃない (追記あり)
怪獣の死体処理をめぐる国家の危機を題材にした特撮コメディスペクタクルと言えばよいか。政治パートは多少の風刺はありつつもギャグに全振り(意図的にサムくしているのだろうが本当に笑えない)。現場パートは構成がバタバタしているものの特撮やセットシーンの迫力は悪くなく(さすが東映)、ドラマも類型的ではあるが見せ場はある。そして、両パートのかみ合わなさやストーリーの矛盾に、劇中のキーワードでもあるデウスエクスマキナがその名どおりの役割を果たす。この強引さ嫌いではない。
まあだれもが思うであろう二番煎じとのそしりをものともせず企画を通した製作陣の勝ちかな。
追記:デウスエクスマキナについて、最初からそれで解決すればというもっともな意見が多いですね。私も前記時点ではそう思ってました。
超人の必殺光線技は怪獣と格闘して最後にしか出せないという後付け設定?をどこかで見た気がします(ゲームかな)。超人の生命が限界近くなり、そのエネルギーが解放される、みたいな。本作のアラタも(アラタとハヤタって似てますね)臨死状態にならないと変身できないのかもしれません。あるいは「選ばれし者」を選んだ者が監視していて、地球人の自助努力が十分でないと力を貸さないとか。(一つの解釈です。作劇的には超人のフォーマットで強引に解決、の方が監督の意図に近いのではと思います)
コメントありがとうございます。完成品を観賞するというより矛盾を楽しむ、ネタにするというスタンスもあるかなと思いました。素材がもったいないというのはその通りではありますが。
度々申し訳ございません。
私は東映の関係者ではありませんが、今作、私も嫌いではありません。
それにしても、低評価の嵐・・。分からなくもないですが・・。
映画は色んな観方が有って良いので、低評価を否定する積りは毛頭ありません。では。