「思ってたのと違いすぎて」ライブリポート テツさんの映画レビュー(感想・評価)
思ってたのと違いすぎて
うん、緊張感はあるんだけど思ったりよは普通のタイムリミットサスペンスって感じかな
警察官の娘が誘拐された。彼女を捜すのは問題を起こした過去を持つ刑事と素人リポーターの女性、果たして誘拐犯の目的、そして娘の命は…
期待しすぎた部分が多かったかなぁ…主人公のワケありな部分や奥さんとの指輪、近所の少年…そんな要素は物語に絡むことも無く、誘拐犯の目的も主人公の過去もセリフで処理されるだけでどこか残念
捜査をリアルタイムで中継しているという要素も画面上にその場面が出てきたりするだけで物語を動かす推進力になっているとは言えないし、彼女が同行していて良かったと思える部分がかなり少ない感じは否めない。
一応ハラハラしたし、最後はハッピーエンドだがあの展開は…(ラスト近辺の話の為、後述)
あと、この手の話にありがちな「時間どう考えても間に合ってなくない?(逆にまだそんなに余裕ある?)」や「市民から無断で車拝借するなよ」問題はあります(笑)なので、そこでザワつく方は注意してご覧ください(笑)
冒頭、主人公ペニーの出動までの真面目そうな模様を映す。結婚指輪を付けかけて止める。これも何かあるのか…?と思いきや何もない。彼の秘密らしき過去も途中で示唆されるが何も物語には必要ではない(強いて言うなら署長?との確執の為にあるのみ)
で、真面目な出勤シーンをしたと思ったら、少年と戯れている(その少年も対して物語に関わらない、なんなら彼も誘拐されてそこも巡るダブル誘拐ものにした方が良かったんじゃない?)
そこから誘拐犯との取引に失敗した(ポンコツにもほどがある)警察の大捕物に参戦したペニーだったが、犯人の逃げ足は早く、他の(役に立たん)警察官は翻弄され、ペニーはかろうじて追い付くも犯人を射殺してしまう。
ここまではまぁ良い。警察があまりに無能なのとペニーの射撃能力(膝とか撃てば良かったのに)あたりは置いといて。
署長とペニーの確執。後に明らかになるペニーの過去だが問題にはなるけど、そこまで?で唯一犯人にたどり着いたペニーを拳銃置いて戻れと言うのもなんだか…ねぇ。
しかも見張りも無くアッサリと捜査始めちゃうしさ。で、リポーターのエイヴァにもアッサリ誘拐事件バレてるし…警察ポンコツすぎひん?
で、なんでか協力することになった2人が捜査を始めるが、犯人もこれまた油断しまくりな車の置き去り、なんでか署長以外にすら連絡を取ろうとしないペニー(ハブられてんの?)、事故って車横転&炎上+市民から車を無理やり拝借とやりたい放題(笑)
B級アクション映画並みにやりたい放題してるから画的にはハデだけどやってること無茶苦茶だかんな?(笑)
手がかりを知っているムダにキャラの濃いムキムキのオカマちゃん(その場かぎりしか出ない)との不毛なバトル(事情説明したらアッサリ情報くれた)や弟の敵だ!とバカリに銃を撃ちまくる犯人(よくよく考えると復讐終わってからペニーを殺せば全ての目的達成では?)とアッサリ殺られる警察官たち(ペニー囲んでる場合かよ)
で、この模様生中継されてるわけだが、全体的に放送事故だし、そういう放送とかメディアとかの負の面でも描くのかと思いきやそれは無いねぇ~
廃ビルでの犯人との格闘は(画的な面白さは少ないが)それなりに盛り上がったし(エイヴァが邪魔じゃね?と思ったのは秘密)救急車載せるなら武器とか仕込んでないか確認しなさいよ…とか、犯人の実家とかすぐ分かるの?キミ何者?とかツッコミ入れれる処は多々ある。
犯人の動機もなんだか…そういう逆恨み?みたいなのは拍子抜け
車でつっこんでくる意味あった?ヘリコプターあんなに後ろでバタバタやってるのにパイロットめっちゃ冷静やん(笑)とか色々ツッコミたい!な作品。
あんまり小難しいこと考えずに見れれば良かったが自分の中のハードルを上げすぎたようだ。
ちなみにラスト、墓に埋められた娘を救うため、生中継を見ていた市民が協力しにくるというシークエンスがあるのだが、まあ感動はするんだけど、なんかさメディアの力ってスゴいんだぜみたいな"メディアヨイショ"に見えてしまったり…とまぁツッコミ処は多いけど見ている間はちゃんとハラハラしてた自分もおりましたので決してダメな映画ではないでございます。