劇場公開日 2020年6月13日

  • 予告編を見る

「☆☆☆☆ 鑑賞は2回目 初見の時から1年以上が過ぎ、その後に色々と...」なぜ君は総理大臣になれないのか 松井の天井直撃ホームランさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0☆☆☆☆ 鑑賞は2回目 初見の時から1年以上が過ぎ、その後に色々と...

2024年3月18日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆☆

鑑賞は2回目
初見の時から1年以上が過ぎ、その後に色々と政局は変化した為に、その後に起きた事を含めてほんの少しだけの感想を。
初見の時と同様、再び応援演説の場面と若い2人の娘さんの姿に涙する。

ラストの前に奥さんと2人で食事をする場面。
少し前に、この後に控えた総裁選を見据えてだろう。岸田が、夫婦団欒の食事場面の写真をネットに上げていたのは、(かなりの確率で物真似したのだと予想)失笑モノだった。

初見の時も思ってはいたけれど、スシローが小川氏と親しくしているのは。敵対政党の中で私利私欲に走らない彼を、有益な情報召集相手と見ているのだろうとの思いは強い。
更には、盤石ではなかった当時の民主党。
本人曰く、「前原さんほど右じゃないのが、枝野さんほど左じゃない」のを見抜き。泡よくばカッオの一本釣りよろしく、安倍のスカウトマンとして近づいた(現実には大島監督の紹介で)可能性はかなり高いと思う。

地元での地盤が盤石な対立候補。
その相手は、このコロナ禍の間に現職の大臣となった。
前回の選挙が極めて僅差だっただけに、この秋に行われる選挙でもかなりの激戦が予想される。
果たして自民党の党内に於いて、この先を見据えた人事だったのかどうか?
この作品が世に出た後だけに、現職の強みを最大限に活かして立ち向かう気概なのだろう。

2020年 6月29日 ヒューマントラストシネマ有楽町/シアター1

2021年 9月20日 キネマ旬報シアター/スクリーン3

コメントする
松井の天井直撃ホームラン