ドクター・デスの遺産 BLACK FILEのレビュー・感想・評価
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せっかく日本映画がメインの上映環境なのにっ‼️
驚きです。
一体どうしたらこんなにダメな映画が作れるのでしょう。創作というものに携わったことのない私が言うのは大いに憚られるのですが、それほどに困惑しています。
❶綾野剛さん演じる刑事の人物造形が雑過ぎる。
ただの乱暴狼藉の輩でした。
アパートのオーナーや病院への器物破損に関わる損害金は税金の無駄遣いです😡
相棒の高千穂刑事が、彼の問題のある性格を差し引いても一種の信頼と尊敬の念を寄せるだけの魅力が納得できないほどでした。強いて言えば、沙耶香との交流から生まれる親近感(病気と闘う姿へのエール)しか、相棒でいられる理由が感じられません。
❷ステレオタイプの刑事仲間。
上司のあまりの普通振り、真面目だけどちょっと間抜けで犯人に出し抜かれる同僚。すべて2時間ドラマのまま。
❸犯人の動機の扱い方もまた雑過ぎる。
犯人の動機に結びつく〝安楽死〟を巡る答えのでない深淵な問題をモノの見事にスルーして思い切り肩透かしを食らわせるラストの展開(あれじゃあ、犯人本人が今までの自分の行為の意義を貶めてることになりませんか⁉️)。
例えば小説なら、宮部みゆきさんの『模倣犯』のラストで犯人が自分のプライドを傷つけられて、あり得ない言動をしてしまったことを思い起こしてみてください。
映画なら、『人魚の眠る家』の篠原涼子さん演じる母親のほとんど狂気といえる動機。
それらに比べて、なんと軽いことか‼️
やってることの重大性に比べて、動機の描き方が酷かったと思います。
❹最初から最後まで大方の予想に合わせるかのような、取って付けたセリフやシーンばかり。
柄本明さんがいきなり走り出して北川景子さんが仕留める、とか、お父さん、やっぱりもっと生きたい、とか、お腹を殴りかえすとか。
まだ色々ありますが、この辺でやめときます。
すみません。
矛盾が多い
雛森の証言の矛盾の多さがほんとに気になった!
最初は、鎮痛剤だと思ってたって言ってたのに、でも患者さんは幸せそうに逝きましたよって発言に違和感しか感じなかったな、、、
そしてハーブティーはなんだったんだろう??
安楽死の根底につきつめてない、ただの快楽殺人犯だったのががっかりでした、、
安楽死の是否について
原作を読んでからいきました。
劇中で説明が足りなかった部分を補足してくれる、ってメリットはありましたが、
気持ちの揺れ動きを予め知ってしまったせいで、「生きたい/生きてほしいと思うことが正しい」という旨の、犬養のセリフが、とってもとっても薄っぺらく感じて大変でした…
(たぶん、さやかちゃんが、父親を大好きで、心健やかに闘病できてたからなのもあるとおもう)
最大のツッコミなんですけど、さやかちゃんの誘拐〜殺人未遂、悪意を持って近づいて、ドクターデスの美学に完全に反してますよね…
結局サイコパスかよ、ってかんじでした…
安楽死について、どっちが正しいんだようわあああ〜!!!
って悩みたかった自分には、とても合わない映画でした。
ドラマで観たかったな
この重たいテーマがもっと伝わるストーリーだったら、なお良かったかもしれない。
刑事ドラマみたいな感じで、一話一話のドラマ仕立てで来週が楽しみ♩という感じで観たかった作品。
犯人は誰か?のサスペンスものかと思っていただけに、そこは意外とアッサリしていて、展開にドキドキすることがあまりなかったのが残念。
ちょっと不器用な父親役の綾野剛さんも
男勝りの女刑事役の北川景子さんもとてもすばらしかったです。コンビっていう感じ。
あとネタバレになるので名前は出しませんが、幸薄そうなやさぐれた雰囲気のおばさんから、狂気に満ちた美人女性に豹変するとある女優さんの演技には圧倒されました!!
来てるよな~アヤノサンドロス。知らないのか?
期待していたものとは違っていた。安楽死に関してはこれまでもニュース等で色々と論議をよんでいたけど、法律上は犯罪だけれども倫理上は?といったテーマが隠されているものだ。そうしたテーマが全くなくて、ドクター・デスの連続安楽死殺人よりもサイコパス的な快楽殺人だけを取り扱っていた。もちろん犬飼刑事の娘に関しては若干ハラハラさせられましたが・・・
まずは序盤からドン引き。少年が「お父さんが殺された」と警察に通報したことから、葬儀も終え火葬の段階で炉に入れる直前に事件性があるからと言って遺体を取り出す横暴さ。その前に自宅で亡くなったのなら、警察の検分も行われるはずだし、家族への聴取も行われているはず。つまり資料が残ってるはずなのだ。ちょっと疑問符だらけになった頭が正常に戻るまでに時間がかかってしまいました。
犯人の似顔絵作りと、それによる聞き込みも、手当たり次第で地域指定が全くないことも不自然だったし、警察の捜査方法にも問題ありだったか。ドクター・デスの闇サイトというのも、書き込み者はすぐにわかるのに、なぜか作った本人を特定できない。う~む、ここまで来ればリアルさは一体どこにあるのだろうか・・・
などとマイナス点が多すぎるため、残りの緊迫感ある追跡劇もありきたりなものに感じてしまいましたが、似顔絵が徐々に柄本明に変化していく様子は面白かったし、実は彼が雇われていた人間であって、主犯は別にいるという展開は面白かった。やつれてボロボロになった顔から綺麗で恐ろしい顔へと変貌する犯人〇〇〇〇が良かったな・・・
色々と疑問を感じたら、もう楽しめないし、手塚治虫が作り上げたキャラのドクター・キリコと比較してしまったらもうダメ。「人には生きる権利と死ぬ権利が平等にある」などというテーマも全く深く感じられません。ただただ、人を殺して死に顔を映像に残すという変態だったからです。今年報道された事件にもALS患者安楽死事件ってのがありましたけど、その医師の理念や思想を議論する方がましだと思います。まぁ、報酬を受け取るか否かでも問題提起となりますけど、この作品ではそれがなかったということで犯人の考えがサイコパス的だとは思えますが、これもまた難しい問題ですね。
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