ドクター・デスの遺産 BLACK FILEのレビュー・感想・評価
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ドクターデスとは、
終末期患者を安楽死させる、医者。
ある日とある子どもから、お父さんが殺されたという電話が警察にかかってきた。いたずらだと思いつつ念のため調べたところ、お父さんを診ているいつものかかりつけの医師とは違う医師が自宅を訪れておりその後すぐに死亡が確認されていた。
火葬される遺体を無理矢理、司法解剖し毒物が検出されたことから医師を装った謎の人物を探し出すことに。
そして人には生きる権利も死ぬ権利もあると謳うドクターデスのホームページにたどりつく。
そこからこれまでの余罪も多く見つかる。
ドクターデスに依頼をしたであろう家族たちにドクターデスの特徴を聞き込みするが、みな、ドクターデスをかばい、なかなか捜査がすすまない。
家族たちも末期患者の看病をする疲労や、痛みに苦しむ身内の姿を見て、楽にしてあげたいという気持ちも強く、その願いを叶えてくれたドクターデスに感謝の気持ちもあったのだ。
この、患者本人や家族たちが望む安楽死、という重いテーマをどう解決していくのか。
劇中、警察側の高千穂(北川景子)が言っていたが誰も被害者がいない、と。
たしかにそうだよな、と思いつつ、どうエンディングにもっていくのかと思っていたら。
犬養(綾野剛)の娘が腎臓を患っていて、小児病棟に入院しているのだか、犯人はそれを利用する。
娘に近づいた犯人は、お父さんはあなたがいることで、困っている、大好きなお父さんを困らせるのをやめてあげるためにも楽になったら?と誘導?洗脳?して、娘は自らドクターデスに安楽死の依頼をしてしまう。
そこからお父さん(綾野剛)の娘救出劇なのたが。
こんなふうに誘導して殺しているなら、たしかに殺人を楽しんでいるだけかもしれない、犬養への復讐のために娘を利用するなんてと、裁かれるべきひとなんだ、と見てる側は思うことができたかもしれないけど、もう少し犯人はクレバーで、法律としては裁かれるべきなんだけど、安楽死とはなんなんだろうということを観客は考えさせられる、みたいな展開を予想してました。
結局犯人はただのサイコパス。
犯人のひとりも河原でなぜかあっさり捕まるし、もうひとりも張ってた刑事をなぜかあっさりまいて逃げちゃうしもう少し理由がほしかった。
そして捕まえてほしいのか欲しくないのか、娘殺しちゃうよーのくだりも長い。結局娘ちゃん無傷。
娘ちゃんもお父さんに助けを求めるの遅いよー。
映画ではなくドラマスペシャルくらいがよかったのかもしれない。
それにしても木村佳乃と柄本明の犯人コンビの演技はすごい。柄本明はこないだまで半沢で官僚の役やってたのに今回はホームレス。そして違和感なし。幅がひろい。
シンプル
安楽死を扱うテーマとしては、シンプル。
安楽死と言ったら、やはり私はすぐドクターキリコを思い浮かべるが、今作は犯人がそもそも快楽殺人者なので、考えさせられることがあまりない。
かといってつまらない訳ではないので可もなく不可もなく。
それにしても柄本明さんの登場はやっぱりというか、ほんとこの人はこういう役が多いなと思った。
犯人探しのサスペンスではなく、尊厳死テーマの話
中山七里原作とあり、犯人探しのサスペンスかと思いきや、ずっしりテーマの重い尊厳死に纏わるヒューマンドラマ?でした。
オープニングからテレビドラマのような出だしだしこの製作陣は何をしたくてこの映画を作ったのか分かりませんわ。
見てる途中から気分悪くなり、ただひたすら北川景子を見てるだけの映画になってしまいましたわ。
それとまたどこが、ドクターデスの遺産なんですかね?
【以下ネタバレ注意】
しかし、あんなに簡単に次々と犯人に辿りつくかいな?
そして確かにあの女優の明と暗の演技は凄いですが…。
終末期を迎えてる人々達に対するドクターデスの対応はまだしも、幼女に対するあの誘導は、いかんやろ。不快度MAXになったわ。
安楽死がいつの間にか快楽殺人に
中山七里の犬養隼人シリーズの映画化です。回復の見込みのない患者の依頼を受けて安楽死させるドクター・デスを犬養隼人と高千穂明日香が捜査するストーリーです。安楽死の問題を扱った作品と思っていましたが、犬養の娘を殺そうとするあたりからは快楽殺人になってしまって、期待外れでした。安楽死問題は刑事ドラマの味付けに過ぎなかったということでしょうか。
もーっ
柄本明が…
反射的に笑ってしまうわぁ
(俺だけツボに入ってるんやろな)
雰囲気いい感じやったと思うけど、、、
クライマックスが
あれかぁ…
うーん"(-""-;)"
用意して待ってて蹴り一発 て
木村佳乃に尽きる映画
原作は未読だが、小説だったら面白いかもしれないと思った。
映画としては、サスペンス部分が弱く、脚色も演出も今一つ物足りなかった。
出演者たちは皆いい演技をしていたと思う。
特に木村佳乃が見事だ。彼女は憑依型の役者だと前から思っていた。完全な悪役というのは珍しいのではないかと思うが、前半と後半の変身ぶりは恐れ入る。
主演の二人も渾身の熱演だったし、子役も含めて脇も総じて良かったと思う。
だが、しかし。
真犯人が判明するどんでん返しはインパクトがあったのだが、その他は説得力に欠ける場面ばかり。
父娘の愛情を利用した罠にしても、娘を精神的に追い詰める緊迫感が持続せず、綾野剛が北川景子を殴り倒してまで一人で出動するところから結末まで、残念の連続。
せめて、もう少し映画的なスケール感があったら良かったと思う。
エンタメに振り切った事を良しとするかで好みが分かれる作品です。
※結構なネタバレがありますので、お気をつけ下さい。
ドクター・デスと聞くと、プロレスファンなら90年代に全日本プロレスで活躍した「殺人医師」スティーブ・ウィリアムスを思い出しますがw、この作品はそれとは別。
劇場での予告編を観てから、結構楽しみにしていた作品で、綾野剛さんと北川景子さんと言う、二人の実力派俳優が主演とあればある程度は期待して良いかなと思い、観賞しました。
で、感想はと言うと、観応えあります。
どっしりとした重厚な作品でエンターテイメントとしても楽しめるので個人的には好きですね。
インターネット上で安楽死を請け負う無免許医師、ドクター・デスを追う犬養と高千穂のクライムサスペンスで、安楽死と言う難しく問題をテーマにしてますが、さほど硬くないのが良いですね。
安楽死や尊厳死をテーマにした作品はどれもかなり重くて、万人が納得する様な答えは正直導けないかな?と言うのが感想で中途半端になる事も多々ある。
かと言って極端に振り切ってしまう答えを出してしまうのも難しい。
ネタバレになりますが、犯人は実在した安楽死を請け負う医師を敬愛した快楽犯罪者と言うのは賛否両論あるかと思いますが、こちらに振り切った事でエンタメ色が強くなって観やすくなったかなと。
医者として患者と家族の同意の元で安楽死をさせた物語であれば、テーマに沿った内容であってもかなり重いので、楽しめるかと言えばあんまり楽しめない。
そういう部分で言えば、快楽犯罪者になった事で軽くなって、ブレも見受けられるが、割と肩の力を抜いて観られる様になったのではと思います。
綾野剛さんは緩急の織り混ぜが上手い。
以前は何処か癖の強さが滲み出ていて、純粋に演技の部分で評価がしずらかったのですが、様々な作品でいろんな役柄を演じられたのと、歳を重ねる毎にどっしりとした役者さんになられているので観ていて安心感があります。
北川景子さんは所謂クールビューティー系の女優さんで他にもこの手の女優さんはいますので唯一無二感は正直薄いですが、それでも演技にそつがないんですよね。
ただ、もう少し肩の力を抜いても良いのになぁとは思います。
真犯人となる雛森役の木村佳乃さんは正直それなり。
快楽犯罪者としての猟奇的な怖さもあまり感じられないし、何よりも医師としてのバックボーンや、何故安楽死を請け負う事になったかが薄くて解り難い。
快楽犯罪者ではなく、医師としての確固たる思いから安楽死を尊厳すると言うのであれば、もっと毅然とした態度でないと成立しない。
薄いサイコパスに感じて、その辺りがちょっと中途半端なんですよね。
柄本明さんは流石の一言。
でも、使い方が勿体無い。贅沢な使い方です。
ラストに至るまでの沙耶香の気持ちに分かるだけに、犬養と雛森の別荘でのバトルはちょっと雑かな。
綾野剛さんの力量がかなり多く占めている作品ですが、北川景子さんの掛け合いも面白いので、これだけで終わらすのは勿体無いかな。
実力派キャストを揃えて、脚本も演出も確りとしているので観応えのある作品なのは、流石メジャー作品の貫禄と醍醐味かなと。
テーマの振り切りと雛森の描き方の薄さが気になる所はありますが、個人的には悪くないと思いますので、ハードルを上げなければ結構お薦めな作品です。
もうちょっと中身がほしい。
死ぬ権利という医療倫理上の争点を題材にした映画でした。
一見、物凄く考えさせられる映画のように見えますが、刑事・綾野剛の口からは「安楽死は殺人だ」と決めつけた言葉しか出てこず、遺族から見た「救い」や被害者本人の「痛みからの解放」といった想いは一切認めません。そういう意味で、安楽死に一方的に反対した偏った映画なんだなーと違和感がありました。
綾野剛の刑事っぷり、悪くはないけど、ちょっと破天荒すぎて現実離れ、、刑事とはいえ公務員ですよ。。
北川景子の先輩刑事っぷり、その演技力に引き込まれました。女女した役よりも、男勝りな役の方が向いてる気がします。
あと綾野剛の娘役の子も演技力◎です。泣いてしまいました。
ちなみに、犯人の指名手配画を見た瞬間、みんな笑いましたよね?犯人は柄本明かい、って(笑)
総評としてはまあ普通。ストーリーに特段の捻りもないし、内容の薄さを豪華キャストと演技力でカバーしてる感じかな。
ストーリーの明快なエンタメ系クライムサスペンス
綾野剛&北川景子のコンビが爽快な作品。犯人側の柄本明&木村佳乃も最高だった。刑事コンビの推理も良いし、ミスリーディングな展開も、ドクターデスの逆襲もエンタメ系作品の展開としてはお見事。
強いて言えば、安楽死を扱ったテーマ性の強い作品と思いきや、犯人は単なる快楽殺人者という展開はかなりチープな印象になってしまった。
まぁテーマ性こそ薄いものの、エンタメ系クライムサスペンスとして観ればかなり良い作品と思う。わざわざ映画館で観るべき作品かと言われると、2時間ドラマでも良さそうだが笑
頭痛が痛い
評判の低さに驚きましたが、期待半分不安半分で鑑賞。
シンプルに面白くなかったです。観賞後に原作を読みましたが、原作の面白み全潰しでキツかったです。
まず犬養のキャラクターがブレッブレで、原作ならば俳優の養成所に通っていた経験があり、そこで培った演技力を交えて推理をする刑事という設定ですが、映画版では娘思いの気性の荒い刑事になっていたので驚きです。なぜここまでの改悪をしてしまったのかが分かりません。
続いてドクター・デスのキャラクターですが、こちらも相当改悪されています。原作のドクター・デスは死を望む人にだけ安楽死の処置を施す1人の看護師だったのですが、映画版では死顔の美しさを見たいのが動機で、挙げ句の果てには自ら安楽死に誘導しているあたり、見事なキャラ崩壊を招いてしまっています。
重いテーマなので、堅実にそのストーリーをなぞれば良かったのに、合間合間に挟まるコミカルなシーンで物語の緊張感が薄れてしまいます。
警察が無能という日本固有の設定も勿論存在していて、ドクター・デスを目を離していた隙に見失うというポンコツにも程があるポンコツぶりを見せていました。過去の作品と比べても、トップクラスの無能警察だったと思います。
オチもなんだかなぁという感じで、安楽死を勧めていたはずのドクター・デスが実力行使で犬養を殺すという設定どこいった状態になります。B級にもならないアクションも辛いもので、俺たちの戦いはこれからだ!みたいな感じで終わるので完全に消化不良です。
音楽の使い方もヘッタクソで、なぜここでそんな音楽を流す?という場面が多すぎました。ちゃんとチェックしたのでしょうか?
主題歌のBeastがカッコよかったなというくらいしか褒めるとこがないです。まごう事なき駄作です。
犬飼と高千穂のバディ感が良い
主演2人のバディ感が良かった。
映画が始まるといきなり既視感…あっあぶ刑事だわ〜と思った。
犬飼and高千穂というバディも好きになった。
直情型で足の遅い犬飼刑事と冷静沈着な頭脳派の高千穂刑事。
皆さんが言うようにテレビドラマみたいな展開だけど、逆に連ドラから始めたら良かったかもしれないね。
あぶ刑事とか踊る〜みたいに。
私は北川景子さんが綾野剛さんをバシーンと殴るシーンをみて2人のファンになったし2人で一人の凸凹コンビが何回もみたいからシリーズ化してほしい。
中山七里先生、頑張って書いてくださいね。
秘密のあの人もヤバかったね。
あ、踊る〜の小泉今日子さん思い出した!笑笑
初日舞台挨拶中継付きで鑑賞。
リアル剛さんに会いたい。
尊厳死に唾吐く駄作
ネタバレになりますが、今作の犯人は単なる最低サイコ野郎です。
それはいいんだけど、作品がブチ上げた「尊厳死」という崇高なテーマに全く合致していない。駄目だろ。
キリスト教圏ならいざ知らず、日本におけるDr.デスの完成形って「Dr.キリコ」だと思いますが、
キリコ先生みたいな高い職業倫理は欠片もない。故にキャラは死んでるし、物語も死んでる。駄目だろ。
結局、犯人がただの快楽殺人鬼と分かった時点で「正義vs正義」という胸踊るテーマが完全に死んでるんですよ。
ただの陳腐な「善vs悪」に成り下がってしまってる。全然駄目だろ。
そういうの抜きにしても、単純な娯楽映画として観ても超絶駄目ですけどね。ちょっと金のかかった2時間ドラマ。
女刑事のスーパーマンっぷりは白けるだけだし、他のキャラも馬鹿過ぎる。河川敷の鬼ごっこシーンとか…ドリフかな?
細部のディテールも酷い。何で警部補が自ら聞き込みしてるんだよ。何で公判中の殺人犯が拘置所じゃなくて留置所にいるんだよ。
いくら捜査中でも、父親を荼毘に伏してる最中の子供に話し掛ける警察官がいる訳ないだろ。阿呆か。
綾野剛さん、もっと仕事選んで下さい。
題材は良いが扱うには難しい
日テレ制作だからかオープニングの作りがTV的だったので綾野剛と北川景子のバディ物として連続ドラマ化を考えているかも知れない。
ここからネタバレになるが
犯人役の木村佳乃さんがめちゃめちゃ怖かった
テレビドラマで良くない?
終末期の患者を安楽死させるドクター・デスを追う刑事もの。
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これがテレビドラマだったらそこそこ面白いけど、わざわざ映画にするレベルのクオリティじゃないわ。そもそも北川景子って演技下手だから映画で使い方間違えるとほんとだめ。
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なんか綾野剛とのバディの感じが不自然すぎて。特に「落ち着け犬飼!」って殴るところなんで殴ったあと数秒ハアハア言いながら静止させる必要がある?不自然。後は北川景子細すぎて、イマイチ刑事として強いっていう説得力がない。走るの遅くてヘロヘロな犬飼より絶対もっとヘロヘロになりそうだもん。
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安楽死についても踏み込んでるわけじゃなく、ドクター・デスを快楽殺人のシリアルキラーにしてしまうなら安楽死題材にしなくていいじゃんって思った。
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終盤犬飼の娘がピンチになり始めてからのドクター・デスの行動に筋が通ってさすぎるし。あなたの娘の願いを叶えてあげるって、さっき死にたくないって言ってたし、聞いてなかったんか。そもそも催眠みたいな手で娘の意思を操るって、あんたの信条と違うんじゃないの。安楽死の問題ってもっと深いところにあると思うんだけど。
.
まぁ家庭とは遠く離れてそうな綾野剛の良いお父さんっぷりが見れるし、柄本明がめちゃくちゃ気持ち悪いんでそこは良かった。
映画でなくても。
普通に尽きる。
展開が読めてしまうストーリー。
けれども、
シークレットとされた
お2人の演技は素晴らしかった。
苦しまない死、
安楽死。
望んだ本人にとっては救世主。
ドクターデスの犯人は
ただの愉快犯だったけど、
救世主として
依頼されて
安楽死させたのであれば、
何か難しいなと思った。
にしても、
Twitterでのクイズからネタバレ。
事情聴取時点でのフラグ、
犬養娘が入院してる時点で狙われると予想できる。
別に悪くもないけど
映画館で観るほどでもないかなと。
綾野剛さんの雰囲気、
北川景子さんのキレイさは
安定です!
ビンタシーン、ボディブローシーンは最高!
劇場で観なくても良かったかも。
なかなか面白かったんだけど、先が読める展開に加え劇場で観るメリットがあまり無かった感じ。
刑事の犬養(綾野剛さん)と高千穂(北川景子さん)を中心として展開するストーリー。
犬養の娘が入院している時点で先の展開に組み込まれる事が推測されるんだけど、案の定本作のサビとなってた感じ。
序盤の元看護師への聞き取り調査でも、矛盾した発言に真相が推測された感じ。
鈍感な自分でも展開が予想出来るんだけど不満は無く観賞出来た印象。
綾野剛さんのちょっとダサ目な感じと、北川景子さんの有能なキャラのギャップがなかなか面白い。
特に北川景子さんがなかなか良かった!
彼女には適役のキャスティングだったと思います。
犯人の複数の偽りの似顔絵から、本当の似顔絵を書き出すシーンが面白い。
出来上がった似顔絵が実にソックリ(笑)
心の中で大爆笑!
あの人だったのかぁ~(笑)
その方が出演してるのも知らなかったので似顔絵で解ってしまったのがツボにはまった(笑)
犬養と高千穂の居酒屋のシーンも自然な感じで良い。ホッピー最近飲んで無いけど飲みたくなります(笑)
全体的に良いストーリーなんだけど、満足度はそれほど高くはありませんでした。
警察でホワイトボードに事件の内容を書き出す場面はお約束なんだけど、実際はどうなのか?
今の時代パソコンでやれば出先でも共有出来るしデータも残ると思うのは私だけでは無いはず( ´∀`)
_φ(・_・偽のメシアの真理
酷評多く★低し。極端に低い人はおらず低評価はうなずけます。
しかしながら小生は十分楽しめて考えさせられた映画です。
安楽死を請け負うドクターデスを2人の刑事が追う。
最後に娘を狙われた刑事はいかに、、、って感じです。
この狂気のDRが誰か?ってとこで騙されてしまってやられたーーーって感じになります。
そしてメインテーマの尊厳死の問題。ドクターデスは不治の病の患者を病気から解放する事ができることに対してその行いを救世主の真理としてとなえますが、、、、コレの反論を確信を持ってできる視聴者がいたか?私は答えを持ち合わせる事が出来ず。映画中もそれに応えられていたかどうか?家族の愛、近しい人の思いやりなどが患者さん達の病の究極の痛みや苦しみを凌駕できるのか?
できるはずもなく。
いくらドクターデスがサイコであろうが患者さんにとっては救いなのでしょう。答えがないのがもどかしいが現実であり、尊厳死を認めざるを得ないと考えました。
北川景子が綺麗すぎちゃって刑事と合わないような気がしました。
皆さん共通の違和感でしょう!
演技は綾野さん北川さんやはりピカイチ!!
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