キネマの神様のレビュー・感想・評価
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志村けんさんへの思いだけで代役を快諾した沢田研二に、ただただ喝采
山田洋次監督にとっても、忘れられない作品になったのではないだろうか。
志村けんさんという主演俳優を新型コロナウイルスによって奪われてしまい、撮影も折り返し地点にして延期になるなど、先が見えないなかで沢田研二という男気の塊のようなスターが出演を快諾したことで、一気に動き出す。
志村さんにあて書きされたセリフだということを「そんなこと百も承知」とばかりに、沢田は主人公ゴウになりきって作品世界を漂っていく。スター2人の友情を知っている世代であれば、心が揺れ動くこと間違いない。それほどまでに、沢田研二の芝居は唯一無二のものであった。
「お帰り 寅さん」に続く松竹のお祭り的な映画だが、つぎはぎ感は否めない
「男はつらいよ」シリーズの監督として、また「釣りバカ日誌」シリーズの脚本家として、松竹映画に多大な貢献をしてきた山田洋次監督が、同社の100周年記念作品を任されたのはごく当然な流れだっただろう。潤沢な予算に、豪華なキャストが揃い、祝祭ムードに溢れていたであろうプロジェクトが、主演・志村けんのコロナ感染と死去によって暗転。かつて志村と同じ所属事務所で親交のあった沢田研二が主演を引き継ぎ、コロナ禍の逆風に耐えて撮影再開、完成へとこぎつけた。
故・志村けんの“不在”は、たとえば70年代に「8時だョ!全員集合」で志村が大当たりさせた「東村山音頭」を、劇中で沢田に歌わせるというオマージュにより改めて強調されたように感じる。あるいは、へべれけに酔っぱらったゴウを沢田が演じる場面でも、志村ならどう表現しただろうかと夢想してしまう。
原田マハの小説「キネマの神様」は、映画への愛情と家族の機微が詰まった内容もタイトルも松竹100周年にうってつけだが、物語を牽引するゴウと外国人レビュアーとの“映画評バトル”は、小説では面白くても映像化するには地味に過ぎる。そこでゴウが若い頃に映画監督になる夢に挫折したという設定に変更して、菅田将暉がゴウを演じるパートを映画作りの話にしたのだろう。松竹100周年記念作に“映画作りの映画”という狙いは分かりやすいが、原作の設定をある程度継承している現代パートと、映画用に創作された昭和パートのつながりが弱く、つぎはぎ感が否めない。
劇場のスクリーンから演者が飛び出してきたり、逆に観客がスクリーンの向こう側に入ったりといった仕掛けは、バスター・キートン監督・主演作「キートンの探偵学入門」(1924)やウディ・アレン監督作「カイロの紫のバラ」(1985)など古くからあるものだが、どういうわけか邦画界ではこの数年、綾瀬はるか・坂口健太郎共演作「今夜、ロマンス劇場で」(2018)、大林宣彦監督の遺作「海辺の映画館 キネマの玉手箱」(2020)、そして本作と立て続けに使われてもいる。このギミックの既視感も、つぎはぎの印象を強めている気がする。
幾多の試練を乗り越え、コロナ禍の現状まで現代パートに盛り込んで、キャストも物語の内容も豪華でぜいたくだが、フォーカスが絞り切れず散漫になり、一本の映画としては統一感が足りないように感じた。
アップデートを微塵も感じない、山田洋次の感覚
山田洋次の感覚が、
現代の鑑賞者に合わせアップデートされていないのが、よく分かる作品。
昭和を舞台にした作品でも、
平成(1990年代)に作った昭和舞台の作品と、
令和(2020年代)に作った昭和舞台の作品は、
同じ昭和舞台の作品でも、観客の捉え方が違うのではないだろうか。
なので、今風のツラをした、演技力のある役者がたくさん登場してくるのに、
演者が皆、大根役者がいうセリフに見えてしまう。
とてもぎこちない。
「男がつらいよ」は、それがよかったのだろうし、
「学校」では、普通に受け入れられたのに、
「武士の一分」以降の山田作品は、全部何か、ぎこちなさというか、違和感を感じる。
最初から最後まで、古ぼけてるなあと、
最近の松竹映画って、だから嫌なんだよなぁと思ってしまった。
永野芽郁のかわいさだけが、昭和でも令和でも絶対不変な存在なのは痛感した。
志村さんで観たかったなあ!!
コロナ禍、天才喜劇人志村けんさんが亡くなった。志村さんはこの映画の主役に決まっていた。志村さんの死を受けて昔からの友達沢田研二さんが代役を引き受けた。
ということはニュースで知っていました。今改めてこの映画をみて思うことは志村さんで観たかったなあということ。
沢田さんは素晴らしい演技をされていました。でも観ていて山田洋次監督によるこの脚本が恐らく志村さんにあてがきされたものだろうということを感じずにいられませんでした。
沢田さんを見ているのに私の頭の中には志村さんの演技が見えました。頭の中で志村さんの声が聞こえました。
完全に志村さんのために書かれた脚本・映画でした。志村さんが亡くなられたのが今更ながら本当に残念でならないです。
ああ、やっぱり志村さんで観たかったなあ!!
ジュリー
フランダースの犬
どうやって生活できているのか、など、リアリティに欠けたり、現在のお金の価値、わざわざコロナを持ち込む必要あったのか、今となっては既視感満載のシナリオが?、そしてそれやっちゃいます?、など色々ありますが、
様々な既視感と微妙に現実感に欠ける現代パートを山田洋次監督が大きな風呂敷に包んで広げると、ほほう。
俳優陣豪華ですね。
このおじいちゃんは誰?沢田研二に似てるけど、と思ったら沢田研二だった。
ジュリーこんなおじいちゃんになっちゃって。びっくり。役作りなの?本当にいまこんな感じなの? ちょっと、歌も披露します。
ギターうまいやんと思ったら野田洋次郎。
寺島しのぶもオーラを落として普通のおばちゃんみたい、皆様本人感を消す、これが映画なの?
一方で北川景子と永野芽郁はオーラ全開に輝いている。ゴウちゃん色男。
昭和パートとの繋ぎを考えると志村けんさんより合ってる気もするけどどうなのだろう。
志村けんさん当てがきだったとは。
結末がわかっていて、そこに落ちて行くまでの過程を知るストリーは嫌いではないです。
せつないですけどね。
現実的にはこんなお父ちゃんまたは夫絶対に許せない。
ラストのラストのラストシーン🎬は良かった。ラスト手前はうむむむ。
LOSTもラストのラストのラストシーンは良かったのを思い出した。
悪くはないんだが物足りない
湿度が高過ぎる
さあ泣いてください、はいどうですか?まだ泣かないですか?と言われているような居心地の悪さ。山田洋次ってこんなに下手な監督だった?名前貸してるだけ?一番キライな日本映画が凝縮されてました。宮本信子ってこんなにキャリアがあるのに、全然枯れた演技ができないのね。メイクで老けさせてもらったはいいけど、声に張りがありすぎて全然生活に疲れた感がない。寺島しのぶのハキハキ発声のお遊戯演技なに?昭和の映画女優のマネ?でも君は現代パートのほうの役だよ。という感じで、誰も映画のこと考えてなさそう、自分のやりたいことやってるって感じ。野田洋次郎くんは相変わらずいいですね、泣き虫しょったんのときも良かった。こういう朴訥とした役やらせたら今一番かもしれません。彼はミュージシャンとしての成功があるからなのか、他の俳優たちみたいな「俺が!俺が!」感がない。見習ってほしい。
あとそもそも話が全然新鮮味がない。盛り上がりがない。志村けん、こんなもので晩節を汚さなくてよかったよ。
何で東村山音頭が出てくるの?の謎が最後に解けた
団塊世代にいいですね
山田洋次ワールド全開
原作は知らないけど
わざわざ2人1役にしなくても
過去パートから、
継続して同じ役者で現代までやれば、
変なギャップも無かったろう。
今なら、菅田だって永野芽郁だって、
特殊メイクで何とでもなるだろうに。
ただ問題は野田洋次郎。
彼は役者では無いので、
老けメイクした所で対応出来ないだろうね。
彼に重要な役を任せるのが理解出来ない。
話も飛躍しすぎ。
脚本賞取って賞金入って、
でも映画館に寄付って。
泣くほど借金に悩んでた家族のすることか❓
山田洋次監督だし、
松竹100周年記念だし、
志村けんの遺志を沢田研二が継いでるし、
野田洋次郎が頑張ってるし、
永野芽郁も出てるから、
だから忖度しましょう、
いや、違うやん❗️
救いは北川景子。
昭和の銀幕スターを完全に自分のモノにしてる。
偶に、吉永小百合に見える程輝いてた。
て、そんな昔は知らない。
昭和が懐かしすぎて涙が止まらなくなる!!!
とにかく「昭和」という時代がめちゃくちゃ懐かしくなる映画でした。同監督の「キネマの天地」を彷彿とさせるような場面も多かった。 シーンは大きく分けて3つ。
①どうしようもないダメ人間の主人公。②主人公の意外な青春時代。③主人公のさえない人生が一変する。そして感動的なラスト。 ③に入ってからはだいぶ泣けました。
①②までで約1時間30分、③でようやく話が動き出しますが、そこまでが長すぎます!! ①はダメおやじの日常、②は過去のいきさつ/思い出/ノスタルジーで、 いつになってもストーリーが先に進みません。ちなみに隣で見ていたウチの旦那は②の中盤であきて眠ってしまった。 私はけっこう昭和好きだし古い映画も好きなのでそこそこ楽しめましたけど・・・。
まず、この映画は俳優陣が素晴らしいですね。下手くそは1人もおらず、どの方も名演技で、北川景子さんや菅田将暉さんの昭和風演技が素晴らしかった。とくに北川さんの「往年の名女優役」の演技ぶりが半端なくてドキドキしっぱなしでした。永野芽郁さんも良かったし、そのお母さん役もまるで小津安二郎監督の映画から抜け出てきたみたかった。
昭和パートは背景的に戦後でしょうかね??主人公の78才という年齢からは若干ズレると思うのですが、私の母が同世代だったので、時代の空気感はよくわかります。戦後の日本というのは暗い時代を跳ねのけるがごとく、みな太陽のように明るく、一致団結していたものですよね。
私事で恐縮ですが、母が亡くなり遺影を探すため写真を整理していたとき、戦後から昭和40年くらいまでの写真がいっぱい出てきて、そこに写っている人々の顔が本当に意気揚々とキラキラ輝いているんです。戦後の日本は皆どの家庭も貧しさのどん底で、写真を撮る機会があれば親戚一同、隣近所の人々などが大勢集まって、皆が嬉し恥ずかし大喜びで写真に収まることが多かったと聞いています。
そういった時代の貧しくも温かい絆で強く結ばれている雰囲気と、そんなに遠い時代ではないにもかかわらずこの令和の孤独で冷めきった時代とが対象的に描かれ、とてつもない郷愁を呼び覚まし、おおいに涙を誘います。
また、誰にでも訪れる「老い」を深く考えさせられます。どんなに醜く老いぼれても、誰にでも若く輝いていた時代がある。山田監督は時代の対比に加え、年齢の対比もこれでもかというほど強調して演出されています。沢田研二と菅田将暉、宮本信子と永野芽郁、それぞれの時代の写真を交互に映し出し、人生というもののなんとも言えない残酷さと素晴らしさを描いている。
ところで、志村けんさん、本当にかわいそうです!!!!!こんな素敵な映画の撮影、寸前で逝ってしまうなんて。神様はなんて酷いことをするのでしょうか!!!!!沢田さんがだいぶ気を遣いながら志村さん風に限りなく寄せて撮影に臨まれているのがよくわかってさらなる涙を誘いました。
最後に、さすがは山田監督、いま、昭和を撮らせたら彼の右に出る人はいないでしょうね。そして今後、昭和を撮れる監督はどんどんいなくなるでしょう。
昭和という時代はもしかすると、明治から続いてきた大きな流れの最後の時代かもしれないと思います。良くも悪くも人間臭くてとてつもなくドラマチックなこの時代とともに、映画の時代も終わってしまうのかもしれません。
新・キネマの神様
若いころの有能な映画人としての菅田将暉と、 晩年のダメ過ぎる老人の沢田研二のギャップが どうしても埋まらなかった。
動画配信で映画「キネマの神様」を見た。
劇場公開日:2021年8月6日
2021年製作/125分/G/日本
配給:松竹
沢田研二73才
菅田将暉28才
永野芽郁22才
野田洋次郎
北川景子
寺島しのぶ49才
小林稔侍
宮本信子
リリー・フランキー58才
前田旺志郎
ギャンブル狂でアルコール中毒の老人を沢田研二が演じている。
妻にも娘にも見放された老人が孫の助けもあって再生していく。
元々は志村けんのための脚本だった。
彼が新型コロナウイルスで倒れたために沢田研二が代役となった。
映画監督を志す沢田研二の若いころが菅田将暉。
その彼を愛する飲食店の娘が永野芽郁。
若干22才だが映画クレジットは上から3番目。
さすが当代の人気女優だと思った。
寺島しのぶがいい感じの熟女になっていた。
昔よりも今の方がずっといいと思う。
ストーリーとしてはとてもいい話なのだが、
若いころの有能な映画人としての菅田将暉と、
晩年のダメ過ぎる老人の沢田研二のギャップが
どうしても埋まらなかった。
満足度は5点満点で3点☆☆☆です。
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