おらおらでひとりいぐものレビュー・感想・評価
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生と死を力強く肯定する
設定が面白い。原作は未読なので同じなのかは不明だが、図書館の司書のおばちゃんがすすめるのは大正琴、太極拳、卓球と、全部「タ」ではじまるものだ。主人公の名前は日高桃子で、何のメタファーかはわからないが、日高さん、大正琴やんない?というのはゴロがいい。
それにもうひとつ、桃子さんは意外に人が悪い。オレオレ詐欺の電話を軽くあしらう場面のあとで、疎遠にしている娘から金をねだられる場面がある。詐欺で250万円も取られたと娘から非難されるのだが、実はそれは桃子さんが予め予防線を張っていた訳だ。人の悪い桃子さんは心の中で舌を出していたはずだ。桃子さんの豊かな想像力が発揮されるのは娘に嘘を吐くことだけではない。
1977年放送のテレビドラマ「ルーツ」は黒人の作家アレックス・ヘイリーが自分のルーツを辿る内容で、アフリカから連れてこられたクンタ・キンテまで遡るが、桃子さんが遡るのはふたつ。ひとつは岩手県の田舎を飛び出してから今に至る自分の半生であり、もうひとつは自分も含めた人類がよって来るよりも遥か過去、先史時代である。テレビで紹介されておなじみのアノマロカリスが古生代を象徴するアイコンとして描かれ、人類が登場してからはマンモスがアイコンとなる。
炬燵にちょこんと座ってお茶をすする桃子おばあちゃんだが、その頭の中では想像力が時空間を超えて、宇宙全体の過去から未来に広がっている。生身の人間として日常生活を慎ましく営みつつ、一方では知性が探求を続けているというその多面性が、桃子さんという人格をとても深い存在にしている。思春期の少女のように自由を求める一方では、娘を軽くいなしてしまう老獪さも持っている。あれもこれも、みんな桃子さんなのだ。
田中裕子は桃子さんという人間の多面性をすべて見せる見事な演技だった。そういえば田中裕子も「タ」ではじまる。蒼井優はまだ世界観の狭かった青春時代を若々しく演じる。東出昌大は例によって思い込みの激しい単純な男をステレオタイプに演じる。昭和の典型的な亭主をよく表現できていたと思う。
人間は多面的で矛盾だらけで、正直でもあり狡猾な嘘つきでもある。そしていくつになっても人生に悩む。大江健三郎の「洪水はわが魂に及び」では、主人公大木勇魚は最期に鯨の魂、樹木の魂に対して「すべてよし!」と挨拶を送る。この宇宙の生きとし生けるものすべてを力強く肯定する言葉だ。本作品の世界観はそれに似ていて、桃子さんの存在自体が素晴らしいと主張し、人間の生と死を力強く肯定しているように思えた。
Time goes by
人生は良くも悪くも色々ある。
未来に期待を抱いた将来はどんなカタチにせよ、現在となり、それがいつのまにか過去となる。一人が孤独となった現実。通り過ぎていく人生。思い出す。考える。
いつの時点でも振り返るのはいい事だと思った。
不思議な編集。
沖田修一監督作品は独特なテンポのほっこり系映画が多いというイメージだが、今作は輪をかけて不思議系であった。一人になった老人の淋しさはいつだって胸を締めつける。ベストアクター賞は山中崇で決定。2シーンだけの出演だけど、素晴らしいお芝居でした。
比較的静かな作品ながらも楽しめた
簡易的なCGやなかなか渋い演出などで、大丈夫か?この作品などと思ったりも・・・際だつのは田中裕子の演技だけなのか!?と一抹の不安・・・。でも大丈夫でした。ちゃんと楽しんで、最後にはほろりというかボロボロきそうになるくらい感動もしましたし─。あらゆる事柄は一長一短という気がしました。だから物事(映画作品も含め)個人個人の捉え方次第だなーとしみじみ感じることができた作品でした。
沖田修一曼荼羅じゃないか
宣伝のようなのんきな映画のように見えもするし、とっても深くえぐってくるものでもある。
曼荼羅の意味はよくわかってないが、宇宙のはじまりと独居おばあさんの自問自答の脳内を春夏秋冬通じて絵本のように、コミカルかつ哲学的に描き出す。
心の話し相手がおばさんコスプレのおっさんたちというのが沖田修一監督流。突如として『南極料理人』の基地内の閉所でのドタバタ集団劇が見れ、黄昏色の照明が落ちると突如としてひとりぼっちのおばあさんが残る。その瞬間の寂しさがこの映画のキモ。
そしてエンドロールでこの役名が「寂しさ」と知る。
題材的にも『モリのいる場所』『滝を見にいく』を進化させ、そしてなんといっても中心に田中裕子と蒼井優がいる。田中裕子!である。すべては田中裕子である。この人の笑顔のバリエーションだけでもたくさんの物語が読みとれる。
確かに沖田版『ツリーオブライフ』『8 1/2』ではあるが、沖田監督の集大成にみえた。
孤独な現実との向き合い方
田中裕子が65歳なのに、70代後半みたいな演技してて、役者ってすごいと思いつつ。
でも首筋や手の甲の皮膚は、年齢相応なので、メイクではごまかしきれないな、と思ったりしつつ。
歳をとったこと(能力が衰え、身体の自由が利かなくなったこと)そのものを、いかに受け入れるのか。
夫の死を、心の中でどう整理付けるのか。
歳を取ったときに一人きりになった生き方とは、どういうものなのか。
そんなことを考えさせられる内容でした
正直、あと5年くらいしないと実感はしない気もしつつ。
ただ、コロナや事故でぽくっと逝っちゃうかもしれないなんて考えると、自分が死んだあとの家族、特に妻の人生に何を残してあげられるだろうか…なんて、ふと考えちゃう映画でしたね。
70/4600000000を生きた桃子の走馬灯は、ゆったりとして。
ぎゃー、染みるーー。
けど、長いーーー!w
一人残された人生を生きて行く事は辛く無い。自分に戻って行けば良いだけ。的な部分が一つ目のコンテンツ。
地球誕生の歴史からは46億年。生物の誕生からは38億年。ホモ・サピエンスは、せいぜい20万年。ずっと、こうやって生きて来た。また、繋がって行く。ここが二つ目。
二つの繋ぎに、自分が作り出した分身登場。
思うんですが、二つ目、そんなに遡らなきゃダメでしょうか?婆っちゃで足りんかねぇ。って思いました。
なお、マンモスの牙、大き過ぎです。
アノマロカリスの頭部は、逆に小さ過ぎ。
そこそこ良かったし、ニヤニヤとホッコリしながら見れるけど、泣くには程遠かったです。
あ。CGに頼ってないですよね、これ?
大道具さんに拍手👏👏👏!!!
これは忘れちゃダメだすw
長すぎる
おしいなあ。映画というものは面白ければ良いのか?に対してイエスと答える立場からすると、長すぎた。
100分にまとめたら面白くなる。
心の中の3人いるのだから、寂しさ1、2、3ではなく、陽気で楽観的な濱田、陰気で悲観的な青木、調整役の工藤にできなかったかなあ。
それを見えない他人は桃子さんボケちゃった?大丈夫?と心配するけど、桃子さん本人は心の中は、ボケるどころか楽しく愉快に、でもときどき老いに直面して昔を懐かしみ、寂しくなったり後悔したりもしながら、日常を過ごしている。
それを理解できる孫と鑑賞者は楽しくて愉快な寂しい桃子さんとの時間を楽しめる。
そんな映画にできたのに。そう思いました。
原作未読です。
評価が高いのは文学性の裏付けも大きいのだと想像するのですが、原作は原作。映画は映画。映画を面白くするのは脚本だよなあと思わせてくれました。
楽しい!元気でる!
原作未読でTIFF2020にて鑑賞。
田中裕子さん、やはり恐るべしなわけです。
終始、高齢の母の毎日を見ている気分に
なりました。すごいな。
それに、あんな表情できるなんて!
あの頃の恋を思い出す目、めちゃくちゃ良かった。すげーです。
表情だけでその世界に持っていかれ、心情が流れ込んできます。素晴らしい。
ほんわかと、クスッと、なって
よし。将来一人になっても寂しくないな。
と、何故か思ってしまった(笑)
原作通りなんでしょうが、高齢で一人になってしまった方の心情を
こんな方法で表現するなんて、秀逸です。
少しずつ少しずつ前に歩んで行こうとする桃子さんに
沢山元気を頂けた気がしました。
田中裕子は良いが
夫を亡くした75歳の婆さんの寂しさを妄想とともに表した作品。
寂しさ役3人が最初何かわからなかった。変わった妄想の表し方だと思う。
結婚決まってたのに逃げ出したり、食堂で働いてる時に出会ったイケメンにごはん山盛りにしてアピールしたり、若い時は行動力ある人だったんだね。
子供も2人居るし、たまには来たりしてくれるのに、図書館で声かけて琴などに誘ってくれる人もいるのに断ってるし、寂しいのは本人次第では?
田中裕子はしっとりしてて良かったが、共感できる所は少なかった。
結局
この人、幸せってことだよね。
妄想を楽しめる。
近くに娘がいる。
何かと声をかけてくれる人もいる。
夫の死を引きずってるわけでもない。
孤独を受け入れているというよりは、
そもそも孤独ではないんではないの?
というのが正直な感想。
最新の心理学について考えてみた‼️❓
幸福とは、昔、フロイトとかユングは欲望の充足と考えていた。
最近、最高の幸福は、ひとに必要とされ奉仕する事だと言われている、究極には純愛と復讐。
それで、老人の孤独も説明できる、事実にかかわらず、必要とされていないと感じる事は、不幸。
この映画の三人のおらは、孤独感の負の連鎖を抑止するための、自分の理性なんでしょう。
資産や名誉、人間関係に関わらず、孤独感に支配される人は、不幸です。
もし自殺するひとに、こんなおらを生み出す余裕があれば、そう、思います。
ところで、蒼井優はともかく、東出の演技は素晴らしい、何故かな❓
まあ、この映画は、物の見方で世界は変わる、そうゆう事でしょうか?
余談ですが、最新の物理学で、量子力学などで、前世や来世、神、などの存在が証明できるそうです。
4番目は神様?
旦那に先立たれ所沢にて独りで暮らすちょっと変わった75歳のおばあちゃん日高桃子桃子さんの話。
古代紀からの地球の歴史に興味津々で図書館通い、毎朝パンに目玉焼き、な桃子さんの幸せ回顧と妄想のストーリー?
脳内でガヤ要因の自分の分身を3人生み出し、妄想したり、岩手から上京し、結婚し、現在に至る思い出を振り返ったり。
序盤はおふざけ満載の流れだけど、徐々に寂しさ3人組は出番が減って昔を懐かしむホッコリ展開に。
愉しくて温かくてちょっとぶっ飛びユニークでとても面白かった。
中盤以降ももう少し笑いの要素を残してくれたらもっと好みだったかな。
良い作品だが、眠くなる作品
感動的なストーリーではある。
ただ、とにかく冗長で、だらだら進んでいく。。
しみじみ感じるところもあったが、
なんだか老後の寂しいひとりのおばあちゃん👵を淡々と描いているので何度も眠気に襲われた。
良い作品なんだとは思う。
でも映画と小説とは描き方が違うものなんだと感じた。
心のササクレが静まる・・・けど、寂しくならないでね!
かつての田中裕子ファンとしては、敬意を表して観に行かないわけにはいかないのであります。
この映画、いろいろ細かいことで言いたいことが出てくるわけで・・・
1、クドカンさん、演技下手!!!
まあコレは仕方ないかあ。濱田岳さんと青木崇高さんが普通にソツなく上手いということを確認するための、クドカンさんの素人臭さが、ある意味良かったかもね。
2、何と言ってもこの映画で良かったのはカメラワークだったんじゃないかなあ。住宅街の普通の風景、町外れのちょっとした森の光の入り具合、綺麗だった。
3、「おばあちゃん、ゴメンね、気がついてあげなかった」ここで、私はハンカチ投入した(「浅田家」なんか、ずっとハンカチ握ってたからね)。
そうなんですよ、お若い方は、ここんところをちゃんと胸に収めておくべきだけど、この映画のある意味テーマみたいな、つまり、生まれた時から背負っている悲しさ、寂しさ?
4、ちょこちょこクスッと笑える。
「ああ、今、私、心が荒れてるなぁ」って、そんな方は見に行ったらいい映画。荒れた心に塗り薬を塗ってくれるかもよ。
見て良かったです。
自分の生きてきた記しのようなものが一つでも誰かに繋がっていると分かれば、人生は幸せだと感じられるんだと思った。最後の孫とのやりとりにやられました。
今は施設にいるけれど一人暮らしの時間も長かった母もきっとこんな風だつたのかもと思い切なかったりホッとしたりしています。
会いに行きたいとおもったけどコロナで面会ができないのが残念。
【ワンダフル・ライフ】
桃子さんが図鑑から描き写した、シャコにひらひらのついたような生きものは、カンブリア紀に大量絶滅したバージェス動物群のひとつで、確か、アノマリカリスの仲間ではないかと思う。
違ったらごめんなさい。
ベストセラーになったのに、ほとんどの人が読まずに書棚に置いていると言われていた「ワンダフル・ライフ」という本で紹介されているはずです。
興味のある人は、図書館で。
長年連れ添った相方がなくなったら、心にポッカリ穴が空いたようだろう。
田舎から飛び出して、自由に自立して生きてみたいと言ったって、一人きりで生きることが、必ずしも自由・自立とイコールではあるまい。
人を好きになって結ばれることを含んでいたっておかしくはない。
人はそうやって生きてきたのだから。
だから、辛いのだ。
だから、心の声が聞こえてくるのだ。
だから、迷うのだ。
でも、人に優しくもなれるのだ。
そして、踏み出してみようとも思うのだ。
冒頭に説明した、カンブリア紀に爆発的に発生し、そして、大量絶滅したバージェス動物群は子孫を残していない。
人はそうではないのだ。
でも、この作品は、おそらく人によって絶滅に追い込まれたマンモスにも少しフォーカスしている。
人は調和して生きていくべきだと語りかけているような気もする。
バージェス動物群が、ワンダフル・ライフだとすれば、人はきっと、モア・ワンダフル・ライフであるはずなのだ。
ところで、もし、僕の母親が、あのタイトルと同じ意味の言葉を言うんだったら、
「おらだば、ひとりでいぎでぐ」
かな。
東北だから当然似ている。
僕の母親は、父親が退職して、家にいるようになって60歳を過ぎた頃、スキーを始め、あっというまに中斜面だったらスイスイ滑れるようになったし、登山こそ夫婦で出かけて、富士山にも登頂したが、それ以外はスキー同様、ひとりで何かしたり、友達とスポーツなどにトライしていた。
ところが、父親が亡くなってから、逆に家にいることが多くなって、元気がなくなったようにも感じる。
よく喧嘩はしていたが、父親は母親のつっかえ棒のような役割でもあったのだろうか。
まあ、でも、少しボケているが、ちょっとは強気だ。
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