「DCU複雑…」ブラックアダム SP_Hitoshiさんの映画レビュー(感想・評価)
DCU複雑…
「シャザム」シリーズを1つも観ていないので、シャザムと関係あることが分かった瞬間、「しまったー!」と思ってしまった。単独作品として楽しめるものだと思ってたのに…。
正直、DCの世界観は複雑でよく分からない。改めて調べてまとめてみた。今現在、DCは3つの世界観が平行して展開しているのだという。
①DCU(DCユニバース)…「マン・オブ・スティール(2013)」からはじまる世界。スーパーマン、ワンダーウーマン、アクアマン、シャザム、ブラックアダム、バットマン(ベン・アフレック)、スーサイド・スクワッド(ハーレイ・クイン)
②「ジョーカー(2019)」からはじまる世界。
③「THE BATMAN(2022)」からはじまる世界。バットマンはロバート・パティソンが演じる。
②の世界ではまだバットマンは登場していないが、ブルース・ウェインは出てきているので、今後登場する可能性はある。そうすると、①②③の世界のすべてにバットマンがいることになる。複雑だなあ…。
しかも、①にはヒーローのチームに「JLA(ジャスティスリーグオブアメリカ)」と「JSA(ジャスティスソサエティオブアメリカ)」の2つの組織が出てくる。
原作コミックでのチーム名を変えるわけにはいかなかったのだろうことは分かるけど、名前似ててややこしいなー。
で、ブラックアダムの感想。
ストーリー的にはあまりはまることができなかった。ギャング(テロリスト?)の占領下にある地域が舞台。近年の社会情勢批判をからめているのだろうけど、平和な日本ではそのような戦地のような場所の過酷さをあまり想像できず、なかなか映画の世界にシンクロできなかった。
ブラックアダム対正義のヒーローチーム(JSA)という構図は面白いと思う。ヒーローチームがJLAみたいに圧倒的パワーをもつやつらじゃなくて、ほどほどに弱くて協力しないといけないところが良い。JSAの面々がなかなかいい感じで、とくにドクター・フェイトはここで死んでしまうには惜しい…。
あと、ブラックアダムがバンバン人を殺しまくるところがちょっと笑える。このへんスーサイド・スクワッドののりを感じる。
あらためてストーリーをふり返ってみると、けっこう面白い話だったんだな、って思うのだけど、映画観てるときはとにかく展開が分かりにくくて、あまりはまれなかった。
本作は①でしょうかねぇ…
でも①は「アクアマン」と「ザ・フラッシュ」で当面打ち止め。②と③で進めていくようです。
ジョーカー2にはハーレイ役にガガさんが決まっています。