「悪口褒め口」ブラックアダム たけ(c)さんの映画レビュー(感想・評価)
悪口褒め口
やっぱ原作付きって大変なんだな。
もうね、この映画だけじゃ無いけど、原作設定の基礎解説ってまあまあツラい。
重要な事なんだろうけど、主人公の生まれとか、ヒーローになった経緯とか、目的とか、まず知っとか無きゃって説明シークエンスが長い、一応飽きさせないようにコメディっぽくとか、シャレの効いた音楽とか演出とかで見せてくれるんだけどまあツラい、本題に入らないツラい。
新作ごとにベンおじさんは殺され、監督変わってもウエイン夫妻は劇場帰りに襲われるのです。
ビッグネーム原作の呪いですよ。
しかも義務だろうから急ぎ気味にチャカチャカ編集だったりするから理解もおぼつかなく
ってよく解らない映像を見せられたりとか。
ツラい、見る方もツラいけどたぶん作ってる方もツラい。
はあ。ようやく基礎設定解ったと思ったら、新キャラの説明に入ったりとか、誰だよコイツ!
とりあえず本題に入って欲しい、ストーリーを進めて欲しい。
と、正直本作2時間中、1時間半は解説映画です、アメコミ教習所映像です。
じゃあ面白く無いの?
って言われたらどっこいラスト30分クソおもろいんすよ!!
もうね、さっきまでの義務教育映像がウソみたい!!
いや、こっから本気だ、さっきまでのはただの積み上げだ。
こっから火を吹くぜ!
もうアクションとか小粋なジョークが上手いのはさっきまでで解ってるトコロに、人間を描くってさ。
人を辞めた、人では無い所に人の本質を描く、だからこそ伝わる。
人間とは何だ?正しさとは何だ?
映画の醍醐味!映画の本質をラストバトルにぶち込んで来るんすよ。
そうそう、見たかったのはコレ、やっぱ映画はコレで無きゃ!
倒すべき敵が、一歩間違えば自分がそうなっていただろう自分、ってのもヒーロー映画っぽくてイイ!!
良かったぞー!
あ、あんま「シャザムシャザム」言われるとアメコミ情弱者としてはヒーローの固有名詞じゃ無かったの?って混乱しちゃうですよ。