劇場公開日 2022年7月1日

  • 予告編を見る

エルヴィスのレビュー・感想・評価

全357件中、261~280件目を表示

4.5音楽的な熱狂を体感

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿

予告ではいわゆる ボヘミアンラプソディ 的なヒットを狙った内容で宣伝されているし ミュージシャン一大叙事詩 という部分ではかぶるのだが、作品のテンションという意味では真逆に近い
ボヘミアンラプソディはとにかくラストに全ての音楽的ボルテージが集約される作りだったが、今作はとにかくずっと ギャンギャン である笑
エルヴィスという人間の人生をキチンと整理して語っていく というよりかは エルヴィスが生み出した音楽的な熱狂そのものをずーっとハイテンションで体験させていく作りとなっていてもうとにかくずーっと興奮しっぱなしであった
エルヴィスのルーツになっている黒人音楽というものの格好良さ、足を動かし出したエルヴィスに熱狂する女性たちの抑えきれない興奮など、編集のリズム感覚とかカットバックの使い方とかとにかく全てが 熱狂 としか言いようがない何かを見事に表しており本当に凄い。
音楽面については 当時のエルヴィスの音楽をそのまま使わずにアレンジ面も含め現代的な音圧になるように調整されており全編にわたってここまで音楽がカッコいい映画は中々無い。
とにかく エルヴィスかっけぇ!! となることに全シーン全力が注がれており、例えばエルヴィスが一度自分のスタイルを曲げて不評を買うシーンも、そのカッコ悪い歌の場面自体は映像としては出さないなど エルヴィスが歌うシーンはカッコいいところ以外は絶対描かないぞ!! という作り手の強い意志を感じる。
トムハンクも流石の演技力。良い人じゃない役もキッチリ出来るんだな笑

大満足!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Movieアパート

4.0有名な…

2022年7月3日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
TPO

5.0個人的には

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿

ドラゴンボール超よりは面白いと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Ⓜ︎

3.5ELVISの伝記ミュージックビデオ

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿

予告ではミステリー仕立てなのかなぁ?と思ったが違った。ほぼ音楽が流れているので2時間の割に飽きなかった…の割にはイマイチなのは何故なのか?
結局、命を削ったった原因は散財と搾取なのか?

3.7ぐらい。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
Oyster Boy

5.0キラキラに目が喜んでいる。

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿

 1971年の秋、デニス・サンダース監督のドキュメンタリー「エルヴィス・オン・ステージ」の封切りを、確か丸の内ピカデリーで観た。高校1年生の小僧は、ベガスのなんたらも知らなかった。オッサンのくせに、派手な衣装で懐メロなロックで熱狂させるパワーに目を見張ったのが、エルヴィス・プレスリーの初体験。ヒット曲の数々や、ダサい歌謡映画の数々はテレビ放映などで知見はあったが、ライブでの彼はコレが最初だった。このドキュメンタリー作品は大ヒットし、続編の「エルヴィス・オン・ツアー」も公開されたが、こちらはあまり印象が無い。オン・ステージのインパクトが強すぎたようだ。
 本作「エルヴィス」は、そんなラスベガスでの成功を後半の軸に、そこへ至るエルヴィスとパーカー大佐と呼ばれるマネージャーの、アメリカンドリームの旅の物語。メンフィスの少年エルヴィスが、スターへ駆け上るストーリーは、黒人排斥運動や公民権運動との歴史的流れとシンクロさせて描かれる。エルヴィスの音楽のルーツが黒人のR&Bやゴスペルにあり、BBキングとの親交も含め、黒人へのシンパシーを持ち続けたとされている。
 トム・ハンクスがオスカーを獲った「フォレスト・ガンプ 一期一会」のエピソードに、エルヴィスがガンプの動作から独特の腰フリを編み出すというシーンがある。一種、エルヴィスの生みの親というお笑いネタだが、本作の全権を持つマネージャーのパーカー大佐は、まさに本当にエルヴィスを創った人物だ。「エルヴィス」は、今年の賞レースでは外せない作品となるだろうが、トム・ハンクスの、幾重にも嘘を塗り固めた油断ならないパーカー大佐役の熱演も、高評価されると断言できる。トムとエルヴィスの、なんとも言えない因縁を感じる。
 名作「ムーラン・ルージュ」をはじめ、監督作品すべてでゴージャスでカッコいい描写にキレがある、バズ・ラーマンの腕が冴える。さらに目眩くスピード感とリズム感が冴えるモンタージュ、そして編集の技も相乗効果で、煌びやかなアメリカンショービズの世界がスクリーンに溢れかえる。そのキラキラはエンドロールまでをも観客の目を楽しませる。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
t2law

4.0アメリカ史に残るレジェンドの生き様

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
うっか

3.5音楽良かったよ

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿

監獄ロックなどの有名曲しかエルヴィスについて知らないで観る。
クイーンの映画が当たり、いろんなミュージシャンの伝記映画がつくられたが、音楽的にもドラマ的にも良い部類だと思います。特に胡散臭すぎる大佐役をトム・ハンクスが好演。主演のエルヴィス役の人も本人そっくりで歌に演技に頑張ってたけど、大佐には負けます笑。なんか大佐言い訳してるけど、大佐はやはり良くないよね。そして、大スターはみんな酒か薬物に溺れるの?とにかく芸能界は大変だと思った。特にエルヴィスの場合は時代の流れとかあって波瀾万丈でした。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
mz

4.5短命が運命なのか

2022年7月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

才能がありすぎて、成功する人は、不幸になるのでしょうか。

とくに、ショービジネスでは、華やかさの影に、もれなく家族の不幸、薬、過剰なストレスなどが隠れている気がします。

わたしは、エルヴィス・プレスリーの、いくつかの名曲しか知りません。それでも、この映画で本人の人生と重なっている歌を聞くと、心にジンとくるものがありました。

この映画は、大佐も主役級ですが、やっぱりエルヴィスですね。ステージのシーンが圧巻でしたし、少年から大スターへの変遷も、自然で素晴らしかったです。

コメントする 2件)
共感した! 10件)
Mikikar

5.0最初のエンターテイナー!

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

萌える

私が産まれたのはビートルズが日本に来た年
エルヴィスは生きていた、ビートルズも健在
ジャクソン5はまだデビューもしていなかった

そう、幼い頃から劇的に変わっていく世界の音楽を目の当たりにしてきた
その最初がエルヴィス・プレスリーであったのかもしれない
彼が歌っていた姿は映像からわかるが何を思い幸せだったのかどうなのかはこの映画からでもわからない

最高の瞬間を何度も何度も味わって人の一生のあり得ないほどの感動を世界に与えてきたことでしょう

ジョン・レノンやマイケル・ジャクソンもそうだったようにエルヴィスも世界を変えるためだけに産まれて来たのだろうか

神の使いのような存在に思えてしまう

もう一度彼の歌を聴き直してみようと思うのです

コメントする (0件)
共感した! 18件)
カルヴェロ

3.0ドキュメンタリーかな?

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
たか

4.0搾取。。

2022年7月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

音楽の搾取、自由の搾取、愛の搾取、尊厳の搾取。

そして最も重い罪。

尊厳の搾取

ラストお前が言うな!と心で叫んでしまったよ。。

マヘリア・ジャクソンが大好き。

そして、初めて動く😅エルヴィスを見た。

なんて魅力的なんだろう。。

コメントする (0件)
共感した! 24件)
ムーミン

3.5あくまで伝記映画として観るものかな

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

エルヴィスの人生を描いた伝記作品。
悪徳マネージャーが狂言回しをしているのがよく分からん。エルヴィスが観たいんよ。
序盤の勢いの良さに気圧されつつも、意外と歌のシーンが少ないなぁと感じた。

感動はできないが、有名になるにつれての孤独、辛さそして舞台の上でこそ輝くスター性を見事に描いているなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
いたかわ

4.0歌をまるっと聴きたくはなるな

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿

バズラーマンズ〝プレスリー“と言う感じのエンターテイメントだった。詰め込めるものは詰め込む、豪華な視覚情報を散々テンポよくミックスさせてゆく手腕は早送りさせないぞ、という勝負を挑んでるかとようだ。まあ昔からだけど。
ボヘミアンラプソディでは主人公のキャスティングと造作がまったく乗れなかったので本作のオースティンバトラーには大拍手。最初の衝撃を与えるライブシーンは本当にかっこよかった。ただ途中からやっぱり歌をまるっと聴きたい欲求には応えてくれないのでなんか溜まってくる。ここはボヘミアンラプソディとは逆。で、クライマックスをどこに持ってくかといったらラスベガスの監獄。その助走であるクリスマスのテレビ番組。
やっと最後の最後にマジものが出てくるが、やっぱりそれは圧倒的に素晴らしい。
バズラーマンの映画の作りはとにかく積み重ねて走馬灯のようなものになれば、、でいくとどう締めるかが重要なのかと思うけど、やっぱりプレスリーの死はフレディマーキュリーの死と違って集約されてるものがヒーローと悪党マネージメントなので苦い終わり方になるな。。妻や愛する人が中心だと物語として昇華できるけど、中心が悪党マネージャーだもんな。
でもやっぱり往年のヒット曲をバッチリ映画の再現で観たかった、とは思う。クリスマスのやラスベガスのはそれなりに面白かったけど。あえてやらなかったのは冒頭やエンドロールの音楽の使い方でよくわかりましたが。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ONI

3.5知らなかった事がある

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 26件)
大阪ぶたまん

4.5スノーマン

2022年7月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

長いよバズ・ラーマン

映画館で観なかったら途中で飽きると思う

前半部は相変わらずのラーマン節で退屈しない

後半は落ち目になってくるので観ている方も落ちてくる

しかし、ライブ部分は素晴らしい

最後の本人登場は背景含め必見!!

真偽はともかくいい音で観るべき映画

コメントする (0件)
共感した! 7件)
うんこたれぞう

4.0絶大な影響力を持つ伝説のヒーロー

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

エルヴィス・プレスリーの伝説の裏側を描いた禁断の実話。禁断の音楽・ロックを生んだ伝説のヒーローだけあって絶大な影響力に驚嘆した。
長尺だが時間の長さを感じない展開であり最後のライブシーンはエルヴィスの魂の熱唱が衝撃的で心が激しく揺さぶられて感動した。彼の生き様を観て欲しいオススメの一本。
2022-106

コメントする (0件)
共感した! 21件)
隣組

3.0大佐が主役?

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿

エルヴィスは産まれる前なので、伝説の歌手、個性的な衣装…そのくらいの知識しか持っていないので楽しみにしながら行きました。エルヴィスのことを知りたかったのに、しかし主役が大佐で少し残念でした。でも全身全霊で歌を届ける姿とか、観ていて一緒に命を削っているようで力が入りました。
エルヴィスファンには賛否が分かれそうな内容ですが、私は少しでも知れて良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
かおり

4.0スターの人生

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿

彼の晩年に生まれ、特に興味を持たずに生きてきたのでストーリーは新鮮でした。
そりゃ、これだけのスーパースターなので写真や曲は聴いたことはありますが。
まあ一面なのでしょうが、ぐっとくるものはありました。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
rakugoya1

5.0芸能の闇

2022年7月3日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
石炭袋

3.5予告編ほど良くはなかった。

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿

スーパースター、エルヴィスプレスリー。
物心ついた頃には亡くなっており、体格や衣装からプロレスラーみたいな人だなーと思っていた。
映画を通して、初めて彼の歌や人生に触れた。

予告編では、彼の鮮烈なデビューを観客に印象付け、傑作になるかと思われたがー。

早逝に追い込んだパーカー大佐に視点を置き、徐々に蝕まれていくエルヴィスを描く。
鏡の迷路から現れるパーカー、甘い言葉をエルヴィスに囁き、思うまま彼を搾取する様は、悪魔そのもの。

一部の演出は良かったが、全体的に軽いスナックのような映画。
なぜエルヴィスは簡単に操られたのか、親への深い愛情、母親との異常な依存関係をもっと丁寧に描いてくれた方が、共感できた。

親子の過剰な愛情がひっかかり、鑑賞後に調べて毒親であったことが分かる。
ついでに映画で見られた奔放な性生活、酒が嘘であることも。
ノンフィクションとみせるなら、彼を不当に貶めるべきではない。

オースティンバトラーの演技は素晴らしかったが、トムハンクスは戯曲的でメフィストのよう。
次々に切り替わる展開に、観客は置き去りにされた感じ。

もっと彼の歌を聞きたかったし、
彼の気持ちを丁寧に描いてほしかった。
期待が大きかっただけに、残念。

コメントする 2件)
共感した! 14件)
ホラー好き