「ロックンロールの始まりの人でKing of Rock 'n' Ro...」エルヴィス 山川夏子さんの映画レビュー(感想・評価)
ロックンロールの始まりの人でKing of Rock 'n' Ro...
ロックンロールの始まりの人でKing of Rock 'n' Roll、エルヴィスプレスリーの伝記映画。
前評判が高い作品で、公開初日の今日(2022年7月1日)、有楽町丸の内ピカデリーのドルビーシアターの第1回目の回に行ってきました。
平日(金曜)の午前中というのもあって、お客様の年齢層が60代~70代のシニア層が多いか
なという印象でした。エルヴィスプレスリーのファンの世代だから…ということもあるのでしょうが、アロハやプレスリーTシャツで来場されていらしたり、上映前から(エルヴィスを満喫しようぜ!Rock 'n' Roll)なムードでした。
エルヴィスプレスリーは私が生まれた時にはすでに大スターでした。日本でも彼の曲は大ヒットしてたし、お笑い番組では芸人さんが盛んにプレスリーの物まねをしていました。
1977年8月16日は彼の死が報じられて、 世界に衝撃が走りました。その後、悲劇的な人生について盛んに報道されたので、-私も晩年はラスベガスのホテルでショーをやっていて、そのまま死んだ、人気が出過ぎて表に出れなくなって太って、薬を多用して、急に死んだというのは覚えていましたが、こんな話だったなんて!!
が、この映画、主役のプレスリーを演じたオースティンバトラーさんが最高にCUTE!
それで、すべて救われます。
なんというか、乙女心をわしづかみにしてしまうBOYで、スクリーンに出てくる彼の一挙手一投足に、胸がキュンキュンさせられます。
まだ若くて甘いマスクの彼のあどけない表情。やわらかくて癒されてしまう声質。それでささやくように歌うラブソング、一転して青春の雄叫び、体の芯から動き出す、震えるようなダンス。
震える声。
ホンモノのエルヴィスも、スターダムに乗った若い頃、オースティンバトラーさんのように本当に本当にCUTEなBOYだったんだろうなあと、想像したり、エルビスに恋をする当時のファンの気持ちを追体験しました。
バズラーマン監督作品なので、ひねった趣向がある作品なのかな? と予想していたのですが、きちんと描がかれた作品でした。
ただ、この作品では単純に下半身の動きで女性が狂ったように彼にヘロヘロになっていくかのように描いており、(この表現はちょっと違うんじゃ?)と思ったので、私的にはこの作品の減点ポイントになりました。当時は黒人のR&Bは細かい複雑なリズムを刻んでいるという理解がなくて、ただ「腰をふってる」という理解のされ方をされたのかもしれませんが、それってスポーツ選手を性的対象として写真をとりまくる人の感覚に近い認識だと思います。
そこに男性の認識している性と女性の認識する性の認識の違いを感じました。
若い女子ウケする男性のセクシーさというのは、清潔感やCUTEさがないと成立しないと思います。ジャニー喜多川さんがご存命だったら、うまく解説してくださるところなんでしょうけれども、だからこそ、私からみてCUTEなオースティンバトラーさんの起用で「プレスリー」というスターが誕生する必然が描けていたと感じた次第です。
あと、この作品、最高だった点はR&Bとゴスペルをプレスリーの原点としてしっかりと描いているところです。
この作品は、がっつりとブラックミュージックを愛したプレスリーの話で、ブラックミュージックを愛する方にお勧めです。
また、この作品は親代わりでもあった老獪マネージャーとの共依存関係が、上手に描かれています。また「親ガチャ」に苦しむ若者の話でもあるし、いろいろ考えさせられるところが多かったです。
ibt様
はじめまして。コメントありがとうございます。
バスラーマン監督が何を意図してあのセリフを入れたのか深読みした結果、トム・パーカー目線だから下品なんだという解釈をしました。
映画を観た後ずっとエルヴィスを聞いています。
山川様
初めてまして
山川様の下半身の下りですが、全く同意見です。
私は男ですが、あれは頂けないと思っていました。
しかしながら、音楽は楽しむことができました。
ブルースブラザーズ以来です。