DUNE デューン 砂の惑星のレビュー・感想・評価
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美しい大作、たまらんな。
様々なSF作品に多大な影響を与えた金字塔が時を経て!って、そんなに知らんけど。
なんて思ってたけど、観たら凄かった。
ドゥニヴィルヌーヴの絵作りと、広大な砂漠がこんなに合うとわ。美術含め、細部に至るまで世界観を堪能できる。多くの映画に影響を与えた設定やビジュアル面もここかしこで、情報量多し。
とは言え、なんと言ってもこの作品のキモはシャラメ。
王子様やるために生まれてきたような容姿。ただ逆光浴びてシルエットだけでも絵になる。それが、ジェイソンモモアとのツーショットって、こんなのイイに決まってるじゃん。上映時間が長くても見飽きる事はありません。
ちなみに、音演出や音楽がめちゃくちゃいいので、やはり爆音で聴ける劇場で観るのが理想的。
多用されるシャラメのアップも大画面でなきゃね。
まあ良かった
超駄作を何度リメイクしても、駄作だけど、それでもシリーズ化するのか?
起承転結がない本作を鑑賞しながら、
賞味期限切れのSWを超す”次の長編SFシリーズ映画”の序幕作(5話中の4話位?)と期待して、
数多く出てくるマニアックな固有名詞や設定を注視していたが。。。しまい前に 飽きた。
古典に入るような原作に出てくる砂漠ミミズはSWや日本のSFアニメで何度も観たし、
盆栽や窓枠のオリエンタル調格子パネルがでてくるのはいいが
数少ないクリーチャー(知的怪物)をはじめ、数々のモノは想像力のかけらもオリジナリティもなく、
どれも これも出てくるんものはすべて B級SFで出尽くされたものばかりの連続。
唯一「羽ばたき機」というものがでてくるが、
8000年後でも、現代のオスプレイより性能は劣る。
その他もろもろ、進歩していない科学・文化があまりにもしょぼい。原作が古典であっても、それは許されない。
本作の舞台は現代の中東原油生産地をめぐる領主争いでもあり、アフガニスタンでもあるが
イエスを裏切ったユダとかでてきたり、「ダンケ」とドイツ語を言うキャラが居たり。。。 そこじゃないんだよねぇ
とにかくSFに興味と愛がない職業映画人が作った作品。
どうしても続編を作りたいならば、Netflixかamazonあたりで良いのではないだろうか。
また、日本の配給側としても、”メランジ”を「香料」と訳した人は正座をして反省をしなければいけない。
内容から言って、エンジン起爆剤の原料であるヘキサン系もしくは硝酸エステル系の固形原料物だと思われるが、訳すなら「起爆石」でしょう。
ワザと混乱させて、必要以上の糞空想を作っている。
本作がシリーズに成る資格があるのか、スターウゥーズの4~6部まで、を観て、比べた方がいいようだ。先かもしれないが、今回は後出しだ。
続編ありきの映画
始まったばかり
砂漠の惑星「アラキス」でのシーンが、とてもきれいで目を引く。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の計算が細部にまで行き届いていて
作品の完成度はかなり高い。
ストーリー展開は本当に、始まったばかりで、今後どうなって
行くのか楽しみの方が多いです。
主演のティモシー・シャラメが難しい役柄ながら、しっかりと
力強くポール役を演じていて、監督曰く、ティモシー無くして
「デューン」はできなかったという感想も納得です。
他のキャストもかなり豪華で驚くぐらい。
衣装もシンプルなものから、戦闘服までいろいろなものが
シーンごとに楽しめます。
アクションシーンもかなり実写にこだわりがあり、
戦士の上空からの登場シーンは美しさもあり、見応え充分。
戦士が使う「シールド」の映像も面白いです。
映画館の大スクリーンで観る価値あり。
監督は3部作にする構想もあるみたいなので、
とりあえずはパート2が楽しみです。
パート1ということで
長い…
大作感は漂うものの…
1985年の「砂の惑星」は興味ありつつも未鑑賞のままだったので、新たに映画化された本作を楽しみにしていました。何度も流れた劇場予告で、壮大なスケールと圧倒的な映像表現にさらに期待を高め、その世界観に浸りたくてもちろんIMAXで鑑賞してきました。
その映像ですが、VFXを駆使した迫力の表現が、観客をあっという間に作品世界に誘ってくれます。砂漠の惑星という異世界への没入感や砂虫の迫力が味わえたのはよかったです。おもしろい発想のトンボ型の乗り物やとてつもない大きさの宇宙船も、本作の世界観の演出に一役買っていたと思います。これらがIMAXとの相性がよく、没入感は最高でした。
重厚なストーリーも大作感が漂い、この先の展開を期待させます。冒頭から作品背景を想像させる情報が飛び交い、奥行きの深さを感じました。重低音の響くBGMも、物語にマッチして効果的だったと思います。
とはいえ、冒頭の情報量がさすがに多すぎて、いきなり振り落とされそうになりました。とにかく聴き慣れないカタカナの言葉があふれて、意味がわからなかったです。それに加えて、ややゆったりとしたテンポで、暗鬱とした雰囲気の中で進行するため、中盤あたりで何度も瞬間寝落ちしてしまいました。
また、登場人物も多く、関係性もよくわからなかったです。意味ありげに絡みながらも、その役割が本作でははっきりしない人物もあり、もやもやしたままです。結局、砂の惑星で取れる香辛料の採掘をめぐる陰謀に巻き込まれて、父を失った息子ポールとその母が、先住民の力を借りてリベンジするということで合ってるのでしょうか。
ちなみに、タイトルで「PART ONE」の文字を見つけ、初めて本作だけでは完結しないことを知りました。本作は序章の位置付けなので、これだけでは評価できないとは思いますが、もう少しわかりやすく描き、見せ場があってもよかったのではないかと思ってしまいました。とりあえず、次作のためにパンフレットを買って復習しておこうかと思います。
ベースをグリッサンドさせる「デューンごっこ」が巷で流行っていた
『メッセージ』(2016)を観た時に感じたデューン。いや、言葉にすると「ドゥーン」といった重低音の効果音なのですが、その時からビルヌーブはデューンだったと個人的に思っています。その「ドゥーン」がハリウッド作品でよく使われるようになり、この股間に響くかのような低音に痺れてしまいました。それが今作でも使われると思っていたのに・・・やはりハンス・ジマーの音楽そのものが重厚サウンドなだけに、振動がかき消されて効果が薄れてしまったのでしょうか、この点は残念でした。
“PART ONE”の文字で、前編をいかにしてスリリングで期待を込めた終わり方ができるのかを楽しみになり、リンチ版は超えるだろうと思っていたのに、なぜか物足りなかった。やはり見せ場がなかったせいなのか?サンドワームの凶暴さや迫力といった点ではリンチ版のほうが凄いと思えたし、結局は後編のための前振りに過ぎないのではないかと感じたのも事実。良かったのは俳優の演技だけだったかもしれません。
とにかく、砂漠でも強いアクアマンや指パッチンのサノスまで登場するし、敵側にはドラックスのデイブ・バウティスタまでいるのです!そんな激しいアクションも期待していたのですが、それは後編になりそうです。
前編だけの評価はできないけど、敢えて付けるなら3.5点。やはり壮大で胸アツの映像を楽しんでから「素晴らしい」と言いたい。
もうSFの第一人者と言っても過言ではなし
デビッド・リンチが失敗してしまったSF小説の映画化を「ブレードランナー2049」や「メッセージ」のビルヌーヴ監督がチャレンジするというので、どんな仕上がりになるのか楽しみだった今作。
かなり良かったんじゃないでしょうか!
映像技術はリンチ監督の時と比べて劇的に進歩してるので、その壮大さや迫力などが比べ物にならないのは当然といえば当然ですね。
それに加えて、今作は前後編に分けて撮られるということで、リンチ監督作の2時間に無理やり詰め込み過ぎて内容カッスカスとは違って、キャラクターの作り込みが濃厚なのも良かったな。
どんだけ製作費かかってるのか分からないけど回収できるのかな?後編早く観たいけど製作できるのかしら?笑
それだけが心配です…苦笑
好き嫌いは別として… 殆ど完璧
第一に、宇宙SF映画としてこれほど端正で破綻のない映像、物語進行を見たことがない。
第二に、第一で感じた締まりやブレのなさが、映像化されている殆ど全ての造形物のデザインや、各役どころの持つイメージとそれぞれの出演者にもまさしく表れている。架空世界なのに過不足や違和感を感じさせない宇宙船航行や高度技術、無理に“異世界風”にしない服装や装置、小物。各役柄と完全に合致した各役者の顔つき、演技の抑揚。
第三に、物語を壮大なサーガとするための第一作目として、身近な日常生活の雰囲気から国や宇宙の説明、主人公のキャラクター設定と方向性の提示、それらの描写の間に観客を退屈させない新味ある映像や展開の出し方。
端的に言って、緻密に作られた素晴らしいSFの始動作には間違いないと思います。IMAX鑑賞に値します。
なおスターウォーズの上位互換みたいに言う批評があるようですが、私的にあちらは元々1960-70年代に多かった”戦争娯楽映画”(@宇宙)なので、比べたらフェアでないと思います。雰囲気はやはり監督が同じなブレードランナー2049に近い。
ただ私はブレードランナーが大好き(特に最終版)で当然2049にも好感とセンスは感じましたが、どうも前作のような引き込まれる熱意とかサイバーな一体感を感じませんでした。その意味でこのDUNEも、これだけ上手く作ってあるのに何故か心の躍動や没入感を得ませんでした。
もしかすると、1984年ディヴィット・リンチ大巨匠の「DUNE」がサンドワームの出現以外あまりにも話の意味が分からなかったので、今回もアレが出てくるまで引き気味に観る先入観のようなものがあったかも知れませんが…。
次回作では、イケメン過ぎる主人公に全集中の呼吸で共感しつつ、前のめりで観るようにします。
シンプルなビジュアルデザインと広大IMAXスクリーンに照らされる、スペクタル貴種流離譚の序章だが、シャラメくんが凛々しい
昔デビッド・リンチ版のデューンのビデオが何故か家にあったので、何回となく観た作品だが原作は未読。(原作に詳しい人によると割と忠実な作品らしい)
ちなみにリンチ版はクセの強くてアクションもスペクタルも弱く(リンチがその部分に興味ないからか?)ダイジェスト版的作品だが割と好き。
結論は、現在日本に2カ所しかない正方形に近いフルサイズIMAXスクリーンで観るのが、もっとも効果的な秀作だと思う。
監督もそのつもりで製作した発言しており、個人的には横長画面が当たり前の今だが、人物ドラマなどは正方形に近いスタンダードサイズの方が適していると思うので多種多様なフレームサイズに対応できるフルサイズ型IMAXスクリーンの映画館が増えるのを期待する。
スマホやタブレットで観る映画とは違う付加価値にもなるので。
映画全体もシンプルなビジュアル・デザインととても美しい撮影とシンプルでゆったり感がある進行だが、アクションやスペクタルの盛り込まれて要所要所てキレもあり2時間半を楽しめる。
ロシア映画の映像詩人アンドレイ・タルコフスキーの映像を想定させた雰囲気を持ちながら、テンポや音楽は今の映画と観客に、分かりやすく見せたドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の前作『ブレードランナー2049』を更に発展させた語り口で、しっかりと骨太で壮大なドラマに落とし込んでいる。
美術や衣装などはシンプルだが、美しい照明や舞台効果によってリアリティもありリンチ版のバロック調とは違う世界観を見せてくれる。
正直本作の予告編を見た時は、絵面が地味かな?思っていたところは、凝って毒毒しい装飾美術よりシンプルデザインや人物などを正方形に近い画面フォーマットの時に空間を際立たせて砂の惑星以外での空や海や雨などの静粛さに貢献して人物やストーリーに目を向けて注視できる。
主役のポールを演じるティモシー・シャラメは、気品を感じさせる立ち姿と凛々しい表情で、アクションもこなしてハマり役!旬な役者のシズル感を出しながら、悲劇的序曲を駆け抜ける。(歩き方に特徴があると田中宗一郎氏が指摘していたが三人で並んてくる場面で確認できた)
その他には母親役のレベッカ・ジェファーソンの美しさやちょっと若い頃のセガールに似てきたジェイソン・モモアの頼りになるカッコ良さなども良かったが、義母役のシャーロック・ランプリングの風格ある姿も印象的。
気になるところはあまりなくちゃんとpart2が製作されるのかな?な感じ。
原作の細かい設定などは特に説明されずに、作劇の進行で何となく理解できる作りだが、全体的シンプルな貴種流離譚(きしゅりゅうりたん)で、ストーリー的サプライズは少ないが、IMAXフォーマットを現時点で最大限に使った映画館で観る映画としての記念碑的作品としてオススメできる。
フルサイズIMAXフォーマットでの感想なので地方の方が体験して観るのに厳しい側面があり申し訳ないレビューになってしまったが、この作品がヒットする事で、フルサイズIMAXが普及する事を願う。
「シャラメくんの思い出」
コロナ以前の池袋の名画座にて、マニア向け作品を鑑賞後に場内を出ると、名画座には見られないオシャレな女子(袖の膨らんだワンピースなど、昔の少女漫画みたいな服装も!)が多数オールナイト上映に並んていたのでビックリしたが、その時はシャラメくんの特集オールナイト上映でした。
普段の名画座の客層は自分も含め多数の映画マニアのオッサンや爺さんが、ブツブツひとりごとを言いながらマウントする為に蠢く場所なので、彼女達のシャラメくん命でハツラツとしたオーラに、自分はいたたまれなく早足で劇場を去った事を思い出す。
まさに原点
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