悪の偶像のレビュー・感想・評価
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手で5万ウォン!
精神障害を持つ親の気持ち、原発について、中国からの移民問題、色んなメッセージ要素がありながらも肝心のストーリーが謎だらけで終わっている印象。ハン・ソッキュ演ずるミョンヘ議員が息子のひき逃げ事件を何とかしようと裏工作。被害者と一緒にいたはずの新妻リョナを被害者の父親と加害者の父親が双方向で追う展開のストーリー。
久しぶりにもやもやしてしまいました。最も謎だったのが、死体遺棄をしたのは議員自身なのか息子ヨハンと一緒だったのかという点。弁護士にひき逃げだけなら執行猶予付きと言われていたのに、死体遺棄が加わると重罪になると教えられてから自殺を図ったところ。父が息子に死んでくれれば助かる!みたいな夢を見ていたことから、二人の共犯だとは思うのですが、真実は闇の中。この点が引っかかってしまい、主役がリョナに移ってからも、気分が晴れないままでした。
中国からの移民で偽装結婚によって韓国人になろうとする女性リョナ。ところが中国でも人を殺しているし、徐々にサイコキラーへと変貌を遂げていく。それでも義父にあたるジュンスクは孫欲しさによって彼女を韓国に繋ぎ止めておくことを考え、やがてミョンヘ議員の罪をも知ることになるが、互いの利益のために駆け引きするのだった。
「アイドル」とは誰のことなのか?それぞれの立場でみても様々な捉え方ができそうなのですが、個人的にはジュンスクのまだ生まれぬ孫が正解かと思ってました。ただし、妊娠中のリョナの子は父親が息子ではない。それを知っての上で、孫を授かろうと、息子の代わりに愛していこうと決意したに違いない。しかし、そんな夢もまたリョナのサイコキラーぶりで破れてしまい、市民の英雄たる李舜臣の銅像を爆破させるに至った・・・なんとも悲しい結末。
最も心に突き刺さるシーンは、ジュンスクがミョンフェの応援演説を行ったところ。メモを忘れてしまったために息子への愛情をたっぷり語るところは哀しみに満ちていた。何もかもが上手くいかない。僅かな希望は孫だけを手元に置くことなのだが、どうなのだろう?また、マイナス全てを選挙に生かそうとするミョンフェの野望も面白かった。
ややヒネりすぎも秀逸なサスペンス描写
メンズデーに何かと観賞
なにせ韓国映画ハズレない印象だったので
期待していました
感想としては
権力者の隠蔽を暴く法廷サスペンスみたいのを
想像してたら全然違ってましたが
色々考えさせる示唆的なサスペンス描写
ヒネりすぎてそりゃないわと思う部分もありますが
155分アッという間で充分面白かったです
首のない銅像を映すシーンと
ビックリするようなナレーションから始まる冒頭
選挙を控える人気政治家ミュンフェ(ハン・ソッキュ)は
ある日自宅に帰ると狼狽する妻と壊れたクルマ
そして見知らぬ死体を目の当たりにし
息子ヨハンが飲酒運転でひき逃げした事実を知ります
死体の身元はわからずミュンフェは息子に自首を促し
届け出の遅れた事故で執行猶予となるよう動き
率直に謝罪することでイメージ回復を狙います
その後ひき逃げされたのは父親のジュンシク(ソル・ギョング)
の息子と判明しジュンシクは怒り狂ってミュンフェを責めますが
妻はどこへやったとミュンフェに問いかけます
ミュンフェはそこでもう一人の事件関係者を知り
その行方を探すことになりますが…
その妻の正体はというお話
途中ジュンシク視点でひき逃げ事件の真相とリョナの行方や
真相を追いかける図式になりますがこれのせいで
話がややこしくなってしまった印象です
ジュンシクは真相を知っているのに観ている客に黙っている
という図式になってしまい難解になっていました
結局ミュンフェは巻き込まれる図式なのか
どこまで隠蔽する意図を持っていたのかが
わかりにくかった印象です
ただサスペンス描写が秀逸なので色々ばら撒かれる
伏線に客は色々勘繰りながら話を追っていくことが出来るので
これはこれで成功かなと思う部分もありました
イオン系列なので上映館もあまりないかもしれませんが
やっていればおすすめのデキだと思います
刺激的な、そして衝撃の展開を追い求めたのか
あるひき逃げ事件で息子を亡くした父親と、事故を起こした息子の父親を描いたサスペンス。
キーになるのは死んだ息子の妻。この中国出身の妻を2人の父親が追うというあたりはなかなかスリルがあって面白かった。
でもそこからの展開が本作のすごいところ。妻の怪物っぷりや、2人の父親が悪に染まっていく姿は前半からは想像できない流れ。個人的にはこの展開についていくのに精一杯だった。刺激的に、衝撃の展開を無理矢理にでも生み出そうとする感じがして少し置いていかれた感じがしたのも確か。
それでいて最後は強引だったりするし、なんでそんなことになるの?ってこともわかりづらいまま終わってしまう。それでも、父親2人と息子の妻の演技がすごかったからなのか、観終わった印象は悪くない。こんなの好きだから点数は甘め。
毀すべき偶像は何なのか
ひき逃げ事件の被害者家族と加害者家族が出会うことから始まる物語。
社会派サスペンス・・・?
という予想で、予備知識なしでの鑑賞です。
原子力政策委員会の委員長を務める市議会議員ク・ミョンフェ(ハン・ソッキュ)は清廉潔白なイメージがあり、今度の知事選の有力候補。
ある日、息子のヨハンが深夜、飲酒運転でひとを轢いた上、被害者を自宅に連れ帰って事故を隠蔽、妻もその手助けをしていた。
ひき逃げだけならば「事故」とすることもできるが、隠蔽工作が明るみに出れば、「犯罪」として糾弾されてしまう・・・
そう考えたミョンフェは、遺体を事故現場付近に戻し、息子を警察に出頭させる道を取る。
そして、息子の出頭直後に、被害者家族に謝罪に行ったところ、被害者の父ユ・ジュンシク(ソル・ギョング)から、被害者は新婚旅行中で、新婦リョナ(チョン・ウヒ)が近くにいたはずだと告げられる・・・
といったところからはじまる映画で、その後の展開は目まぐるしい。
事故現場にいなかった新婦リョナは、現場付近を走って逃げたことが、警察による捜査で明らかになり、それでは逃げた理由は何なのか・・・といった謎が次々に現れるので、注意していないと映画から取り残されるかもしれません。
ま、観客を取り残して進んでしまう映画は、映画自体にも責任があるのだけれども。
さて、加害者の父ミョンフェは事故の目撃者としてリョナを追い、被害者の父ジュンシクは義理の娘としてリョナを追う。
この前半までのリョナの役割は、ヒッチコック映画でいうところの「マクガフィン」(映画を進めるため必要なモノ)で、そういう意味では、リョナ自身に大きな意味を持つ必要はない。
一般的なサスペンス映画だと、マクガフィンを得るところで物語は終わるはずなのだが、この映画ではリョナが観客の前に現れてから、まるで別の映画に変貌してしまう。
韓国映画お得意の「おぞましい系」映画、暴力のオンパレード。
リョナは中国東北部、北朝鮮に隣接する地区からの不法移民(ただし、民族的には同じ朝鮮民族)で、脱中国の際に何人か殺しており、生きるためなら人殺しも苦にしない。
このリョナの登場により、映画の登場人物は、
権力を有する富裕層=加害者の父ミョンフェ、
権力におもねるしかない貧しい市民層=被害者の父ジュンシク、
それよりも下の韓国国籍を持たない不法移民=リョナ、
という構図が描かれることになる。
そういう意味では、観る前に抱いた「社会派サスペンス」といえるだろうが、最終的な落としどころは、すべて個人の復讐レベル。
どうにも後味が悪い。
こういう決着が韓国では万人受けするのだろうかしらん・・・
ちょっと、期待していたところとは違いました。
<追記>
事件の発端だけを整理すると・・・
ミョンフェの息子が飲酒運転でジュンシクの息子を轢き、まだ息のあるのを知りながら、自動車後部に押し込み、自宅へ戻る。
この事故(事件)と並行して、リョナは、彼女を付け回していた前夫を崖から突き落とし、溺死させる。
ジュンシクが死体安置所で息子の死体の前にみる溺死体がこれ。
リョナの前夫が付け回していたのは、彼女のお腹の子が自分の子であると思っていたから(だろう)・・・
が、この映画で唯一よくわからないのは、リョナのお腹の子が息子の子でないことを知っていたジュンシクが、リョナを助けようとしていたのか・・・
ミョンフェ>ジュンシクの支配・被支配の関係を、リョナに求めていたのか・・・
それとも、ただ単にリョナのことを憐れんでいたのか・・・
議員ミョンフェの清廉潔白というイメージが「偶像」であるならば、中国から逃れて来た同じ朝鮮民族のリョナの憐れむべき姿も「偶像」、貧しい市民ジュシンクの権力におもねるしかない姿も「偶像」。
そして、そのいずれもが「毀すべき」偶像、という意味のタイトルなのだろうか。
偶像の暗部
コテコテのベタベタの韓国映画が大好きです。が、この手のマジネタ・シリアスものは、やっぱり苦手で。
長いです。グロいです。殺人者が多いです。と言うか、キーパーソン多過ぎ。と言うか、自己主張の強いキャラ多過ぎ。
リャンギの件とか面白かったのに。エピソード毎に登場人物の人格がぶれてる感。一貫性の無さはテーマ性にも垣間見られ。
急転直下で結末に向かって流れが変わる、ってのがサスペンスの見せ場だし命だと思うんです(個人的価値観です)。韓国映画の脚本って、ここが???な映画って多くないですか?
伏線も有るよな無いよな。合理性も「突っ込んだらお終い」的な展開もチラホラ。リャンギの異常性と出自の特殊性を使った「軌道修正」って強引過ぎひん?
とかなんとかで、今一つ乗り切れずでした。
これはパラサイトでも思いました。
フィクサー役の達観した冷徹さが、一番面白かった。
先の見えない迷宮
市議会議員の息子がある日ひき逃げ事件を起こして遺体を家に持って帰る。それを父親が遺体を持ち帰ったことを偽装して元に戻したんだけど、被害者には事件の日に行方不明になった婚約者がいて、、.
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被害者の父親と加害者の父親、そのふたりが交わるだけでかなり大きなストーリーなのにさらにいろんなことが起こる。
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やり口としてはパラサイトと同じで予想してた展開より2点も3点もする。だけど、パラサイトがえ!なになに!どうなるん!って感じならこの映画は、は?え?なんで??どこまで行くんこの話?みたいな感じ(笑).
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あえて難解に作ってあるから登場人物の行動の動悸が謎すぎるし、色んな要素詰め込みすぎてくらーい迷宮に連れ込まれた感じ。
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そもそもこの映画自体「偶像」ってタイトルについてるぐらいだから、メタファーみたいなのが映画中に沢山入ってる。1回見たぐらいじゃわからないようになってる気がする。
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サスペンス映画ではなく、多々の悪を加えた闇鍋で 、 黒い雨がよく似合う映画
第1シーンのCGはウルトラダサく、シーンの内容も、ただ気分を悪くする。
しかしこの映画全体的には撮影の質が高く、高性能カメラをうまく使いこなす優秀な技術や、細かい演出、光の当て方等が丁寧で、文句のつけようはない。
監督の演出も良く、役者もうまいが、脚本だけは爆発的映画の展開について行けていないのが残念。
沢山の風呂敷を広げたが、大部分は何とか回収したようだが、
編集時にカットが幾つか入ったのか、回収しきれなかった事が少々気にはなった。
「ポカリスウェット」と「死体遺棄」が日本と同じ発音で嬉しかった。
被害者の父親は外見も演技も内野聖陽さんだった。
役名がみな似ていて、名前をポンと言われてもピンとこず、鑑賞中に混乱してしまったので、
映画ではあだ名で呼んでほしかった。
邦画なら、1つの不幸な事案があると、それを隠すために、1つ2つと罪が重なりあっていくのが王道だが、
この半島国映画は題名通り、全員が悪人であり、みな病んでいた。
よって小悪魔が暴走した理由も中盤から別人のようになった男の心変わりも、テロを起こした理由も、理解不能。
とにかく登場人物全員の心模様がまったくみえない。
「悪の偶像」の冷淡な母親と違い、
半島国映画なら「母なる証明(ボンジュノ監督)」と合わせてみるといい
いい意味でも悪い意味でも
いかにも韓国の映画だなー、と思いました。飽きさせないように努力している部分は買いますけど、人を殺したり、負の感情を爆発させるシーンが、作品にとって「ドラマチック」だと思っているところが決定的に駄目だなと。ドラマが全くこなれていなくて空回りの2時間半でした。
暗い怖いそして???
ハン·ソッキュ本当に良い人にしか見えないよ。もちょっと目に悪の光を見たかったなぁ。
香りや匂いって映画じゃ写らないけど、「パラサイト」でも主人公が傷つく言葉は匂いだったように大切な要素だね。私もどんなに素敵なおじ様でも加齢臭が漂ってくると、ガッカリしてしまいます。(関係ない話でごめんなさい。)
映画のトーンは嫌いじゃないけど、ちらほらある「?」が後半は「???」になってしまう。
イ将軍ってどんな人なんだろ?ググってみなくちゃ。韓国の人には大切な人なんでしょうから知っておきたい。
最後の演説は何話してるのかちょっとだけ気になります。
訳を入れない訳があるのかしら?
金髪のお父さん、ヒロシっていう芸能人の人に似てませんか?
ペパーミントキャンディの俳優とは知らなかった。ハン・ソッキュはすご...
ペパーミントキャンディの俳優とは知らなかった。ハン・ソッキュはすごくいい。善人にしか見えない彼が行動していく様子に意外と違和感はなく、政治家という職業のもつキャラクターを感じる。構造のもとで、人々が拘束されていくさまが、その映画力が素晴らしい。
我慢を覚えましょう
息子が車で人を撥ね被害者の遺体を持ち帰って来た議員と、被害者の父親が、被害者と一緒にいた筈の嫁を捜す話。
意味深なナレーションから始まり、議員が帰宅したら昨日息子が人を撥ねて殺したと宣いつつ隠蔽を謀る嫁。
とんだバカ息子とバカ嫁を説得し、息子に自主させるも、遺体を現場に戻しに行く議員というところから巻き起こっていくストーリー。
超直情的な被害者の父親に、鑑識すらまともに機能しない韓国警察というお約束は目を瞑るとしてw次から次にバックストーリーや新たな事実を差し込んでくる。
ガソリンスタンドの件ぐらいまでは結構面白かったけど、あまりにも後出しで余計なものが乗っかってきて、面倒くさいし安っぽいし。
登場人物達も後ろめたさがあり、目立っちゃいけない筈なのに余計なことしたがるしw
中盤以降は作中に乗り切れず「それで?」と「あーそうですか」という風にしか感じられなかった。
ところで、結果としてそれがメインじゃなくなってるけれど、息子の罪状はどうなった?
地を這うような…
地を這うような暗さでそれはそれで好みなのだけど、いったいどこへ行くのか分からぬまま暗闇の中をあっちへこっちへ揺さぶられながらたどり着いた先がどこなのかどうにも判然としないエンディング。
延辺がどうの、不法滞在がどうのと、韓国の事情にもある程度通じていないと分からないのはやむを得ぬか…
試されているような映画ではあったが、けして不愉快な体験ではない…
もう一歩進んで理解したいと思えた。
見なきゃよかった、、、
轢き逃げの被害者と加害者が、しかも加害者は有力者で、、、とかいう触れ込みだったので、なんか面白そうかもと思って見たんだけど、、、
思ってたのと全然違いましたわ。。。
轢き逃げのことなんて途中からどーでもよくなっていて、そんなことよりもずっとずっと胸糞悪い話が次々と展開されていくという、悪い意味で期待を裏切られた作品でした。
登場人物全員胸糞悪いヤツばかりだし、生理的に理解できないし理解したくもないことが次々に起こるし、一応最後まで見ましたが、途中退出も全然ありだったかも。
リピーターキャンペーンやってるみたいだけど、もう一度見たいと思う人いるのかな?
伏線と表象を散りばめて
ストーリーは追えたはず。保身や家系の為に色々なものを壊し崩れていくそれぞれの日常。やっと探し出した相手は「ナメてた相手は殺人マシーン」。だけど嘘で塗り固めてなんとか元の日常に戻そうとする。でも首狩りとの対決で出来かけた絆が消えてしまう。とうとうストッパーが外れ自虐的な復讐に走る。色々あったけど俺、裕福で皆に尊敬されてるよ。って話のはず。
全体的に伏線いっぱい張って回収していくのでサスペンス感は強い。けど、そんなに重要な事じゃなかったりする。
社会背景など把握できていない事で理解が追い付いてないところがあると思うので、もう一度見ると快作に見えるかもしれない。
あと、最後のスピーチの途中から字幕が出ないのは意味不明。
正直誰か解説して、映画のえらい人。
全42件中、21~40件目を表示