劇場公開日 2020年6月19日

  • 予告編を見る

「あきれるほど映画館へ通いたくなる。※追記あり」いつくしみふかき ミズガメさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0あきれるほど映画館へ通いたくなる。※追記あり

2020年3月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

興奮

「絶対映画館で観た方がいいよ。
    ☆☆☆☆☆─=≡=͟͟͞͞( ⊃ •̀ω•́)⊃」

地元が舞台の映画とはいえ、
先行上映7回目を鑑賞し終えてしまった。

この映画には、ポスター、題字から始まり語り尽くせないほどの良さが散りばめられている。
祖父母が住む居心地の良い穏やかな遠山郷。そして自分が居る飯田市。
普段感じている以上に自分が抱く南信州の良さが画面からひしひし伝わり、溢れ出る故郷の魅力だけでは終わらない映像美、音楽、演じる者の表情、声、背中、指先まで宿る人間の生々しさに、最後まで脳ミソが『いつくしみふかき』の世界に持っていかれる。主役は父と息子だが、その二人を取り巻く人間模様からも目が離せない。

ネットやチラシ、パンフレットで公開されている大山晃一郎監督と縁のある俳優さんたちが映画を観て感じた言葉一つひとつも胸を打つ。パンフレットの中身もぜひ読んでほしい。

全国ロードショー
2020/04/17(金)
テアトル新宿にてレイトショースタート
(→でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期になりました..)

この映画が映画館で観られなくなるのはもったいない。
え!この俳優さんのこんな姿はじめて観た!こんなに良い俳優さん居たんだ!もっとこの人たちの演技が観たい!と思うはず。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄─_
             ─
映画『宝物の抱きかた』に
舎弟役パンチパーマの榎本桜さん、
同じく舎弟役の牛丸亮さん、
主演の遠山雄さんが出演しておられます。
こちらもおすすめです。
『いつくしみふかき』を観てから観ると驚きます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2020/09/12追記

鑑賞10回目かな?

なぜ10回目なのかは、

・地元で2月から先行上映
・代わるがわる俳優さん、監督さんの舞台挨拶があった
・祖父母のいる度々訪れる場所が映りまくる
・自分もその山から降りた土地に住んでいる

そんな理由で…だが、同じ条件の人が身近にいても、その人はまだ映画を観ていない。だから相当この映画が私に響いてしまったんだと思う。

約2時間の中でその人間の事を分かろうなんて思わないし、色んな映画の感想があって面白いと思った。でも、登場人物一人ひとりの演技が際立っていて、その一人ひとりに夢中になってしまうので終わったときには、あれ・・あの人の気持ちがもっと知りたい!と、また映画館へ足を運んでしまっていた。10回目を観るまで4ヶ月くらい空いた気がするが、枯れていた涙がまた出てきた。10回目は出てくる人間、人間、の感情が交差して入り交じって痛いくらい目に見えたようだった。どの役者さんもファンになったのだが、やはり遠山雄さんの演技が光っていた。

こんなに何度も楽しませてくれてありがとうございました。もっとこの映画が拡がってほしいです。

※日記並みに長くなったが、記憶と記録として記しました。

ミズガメ