「キャストの関係性が良い作品作るポイントのひとつ」さんかく窓の外側は夜 まつこさんの映画レビュー(感想・評価)
キャストの関係性が良い作品作るポイントのひとつ
霊が視える男と霊を祓える男がバディを組んで、何も信じない刑事から依頼された不可解な事件を謎解いていく内に強い呪いや更なる事件に巻き込まれていくミステリー。
想像以上に良かった。ゾクゾクと人間ドラマが上手く混ざり合ってた。さすが「重力ピエロ」の脚本家さんが書いてるだけある…。私はこの映画、好きだと思った。岡田将生・志尊淳・平手友梨奈の3人が、凄く良い相性だった。3人のインタビューや舞台挨拶の様子を見てても、淡々とした中にお互いの信頼度や滲み出る仲の良さがなんかめちゃくちゃ良くて…。稀にこういうキャスティングってあるよなぁと思う。縁とか運命ってこう云う事なんだと。強い絆があるなぁと思い、作品自体にも(役柄や関係性は違えど)それが色濃く滲み出てるからとても良い味をキャラクターにも、作品にも反映されていて素敵だった。
あと、滝藤賢一演じる刑事・半澤のキャラクター良かったなぁ。滝藤賢一が演じがちなクールな役柄ではあったんだけど、岡田将生演じる冷川が昔から怯えていることのひとつが、何かを病的に信じて強い信仰心を持つ人間たちに対する恐怖心なのだけど、それを払拭した半澤の「何も信じない力」というものは、刑事としても大事な能力でもあり、一見誰も信用しないなんて可哀想な人だと思われがちだけど自分の事を一番信じていて強く一本芯が通ってるという事でもあり、冷川が信じれる人間の1人であることが凄く納得した。
個人的に、北川景子が平手との2人のシーンを観て、「響」思い出して、また観たくなった。
ずとまよの主題歌「暗く黒く」がまた良い…!!!作品との世界観が120%マッチしてるから、この作品を観終わってしまった後の喪失感を埋めてくれるし、余韻に浸れるし、この曲を聴けばすぐに「さんかく窓〜」の事を思い出せるから映画の主題歌として最高の仕事してる。それ以前にメロディめちゃくちゃ良くて、転調のとことか何度聴いても興奮する。
そして本編とは関係ありませんが、たまたま観に行った回が舞台挨拶映像付きの回で、私は初めて舞台挨拶で号泣した。志尊淳が、監督と岡田・平手にそれぞれ書いた手紙が素晴らし過ぎて彼の人間力に脱帽したんだよ…。映画よく観るけど、映画本編観る前に号泣してしまったのは初めてだった笑。