トゥモロー・ウォーのレビュー・感想・評価
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現代人が未来に行って戦う映画、意外になかったかも
「戦国自衛隊」(1979)や「タイムライン」(2003)など、現代人の集団が数百年も前の時代にタイムトラベルして当時の戦いに巻き込まれる映画はあったが、召集された現代人の即席部隊が30年後の未来でエイリアンと戦う本作「トゥモロー・ウォー」はその逆パターンと言えそうだし、このような設定の作品は意外に作られていなかった気がする。
別の観点では、人類対エイリアンの戦争という筋で「エイリアン2」、タイムトラベル・戦闘・親子の絆といった点では「ターミネーター」「ターミネーター2」など、ジェームズ・キャメロン監督の初期代表作の諸要素をつまんでうまく一本の映画にまとめたという見方ができるかもしれない。
ただまあ、物語の情緒的な部分はクリス・プラットが演じる元軍人のダン、その娘で30年後には大佐になっているミューリ、そしてダンの父のジェームズ(J・K・シモンズ)と、3世代の家族の絆に負うばかりで、他のキャラクターは話を進めるためだけの記号的存在にとどまっており、ストーリーに深みがないのが物足りない。ホワイトスパイクと呼ばれるエイリアンのCG描画はなかなかの実在感で、俳優たちと一緒に写っているショットでのなじみ具合も悪くないのだが、戦闘のシークエンスは日中の屋外など明るい場所で展開する時間が長く、暗闇で敵を見えにくくして恐怖をあおる演出もないので、何やらエイリアン相手のシューティングゲームのプレイを延々と見せられているような気分にもなった。
お金のかかったB級映画、と割り切って楽しむのがちょうどいいいのかもしれない。
面白いとは思うが...設定がクソである
何というか不完全燃焼感も残る
素朴な疑問で未来が大変で侵攻で人が減ったので助けてください
・訓練は必要ないです(肉壁以下)
・敵の姿は萎えるので教えません(サプライズ)
・期間は7日間です(数人しか生き残れません)
・装備は支給します(ほぼ効かない5.56x45mm)
見ていて本当に疑問だったのが何で5.56x45mm使ってんだろ
反動が少なく、携行弾数が多いのは分かるけど明らかに効いていないないじゃんと
せめて7.62x51mmの銃を持たせてやれよと
12ゲージスラグ弾フルオートショットガンでも持っている奴が一人いてもいいのではないかと
ハンヴィーのM2重機関銃でバスバス倒しているの見て、なんというかもやもやしてました
家族(娘)のついでに世界を救い、父との確執も修復しちゃう男の物語。
面白かったです。
30年後の未来に起こる人類滅亡の危機に立ち向かう男の物語。父との確執の修復、家族のために闘う男を描いています。シナリオ的に場面が盛りだくさんで、現代→未来→現代に戻って根本解決、と飽きのこない展開が良かったです。
あとは火山のところの伏線回収が楽しい。あーそこであの授業風景だったのね笑、と。
ただ分かりづらいところもあって、なぜ2022年の人類が選ばれたのかの説明や徴兵される人達の条件説明が後のシーンでされる部分。まぁちゃんと納得できる理由を説明してくれるからいいけど、説明があとだから見てる瞬間は「なんで?」とハテナが浮かんで少しストレスを感じました。物語に集中出来なかった。余分なシークレットにも思えた部分。
好きなシーン。
・25:25 娘・ミューリに徴兵されたことを告げるシーン。
父・ダンは(日本語訳で言うと)「出張」という言葉を使って直接的な表現を避けたのだが頭の良い娘はすぐにそれが「戦争へ行く」ことだと理解する。このミューリの芝居がめちゃくちゃ良くて、目を逸らしてまた土を掘り返す仕草と言ったらかわいいけど悲しいったらありゃしないです。
・58:35 未来で大人になったミューリと再開するシーン。
ファミリーネームが同じと知るところから始まって、あれ?もしかして?みたいな流れが最高。ただ家を、というか家族を捨てて出ていってしまった父・ダンとの接し方に戸惑う部分もきちんとあって良いです。
ただ残念なのはどうしてダンが家を出ていってしまったのか、微妙に分かりづらいところ。未来での戦闘体験からそうなったのだとは思うけど。何の因果か自分の嫌っている父と同じ事を娘にしてしまった訳だダンは。この心情があまり理解出来なかった。実際に戦争へ行って大変な目にあった兵士の話とか、もう少し私が詳しく知っていたらこの辺りの心情をもっと理解出来るのかもしれないなと思った。
この映画ってパラレルワールドが存在する前提での話だから、毒を持ち帰った時点でまた違う世界が分岐するんだろう。滅亡する世界と助かる世界、どちらも存在して、ただ主人公のダンが生きる世界は地球存続する未来が訪れたよってな感じでエンドです。この分岐する世界の話っておうおうにしてややこしいよね。でもそれがあるから面白いんだけど。
超大作!
この規模の大作が配信とは凄い時代だ。
とはいえ、いわゆるタイムスリップ、エイリアン、モンスター、ミリタリーアクション、親子の絆とジャンル映画のテーマを集約して2時間におさめ、なおかつ大味になりがちなプロットをそこそこ納得のいく展開にまとめて、最後は感動させて着地するという、なかなかの離れ技をやってのけた監督のクリス・マッケイは本作が実写映画初。ロード&ミラーの「LEGOムービー」など、一連のロード&ミラー作品のアニメーションなどを共同で手掛けてきたベテランだ。
元々は2020年にパラマウント映画として劇場公開される予定だったが、コロナの影響でAmazonビデオに売却され配信される運びとなった。
しかし、この大作をここまで分かりやすくまとめて、なおかつ感動的なドラマとして描けるとは本当に素晴らしいと思う。
あと、何気にクリス・プラットがジョークなしで真面目に主役を演じているのも、逆に面白かった。
SFとして見るか、アクションとしてみるかで変わる評価
この映画の評価としては題名の通りだ。SFとしては最悪寄りの微妙、アクションはまぁまぁだ。悪い点から上げていこう。
まず第一として、何故絶望的な未来がわかっている状況で未来に何部隊も、それもあまり経験が不足している兵士を送らなきゃいないなきゃということこだ。それも、ほぼ絶望的な生還率の部隊をだ。生還率と生還した兵士から話を聞けば、現代の知性をもつ政府がこんな無謀かつ現政府に大打撃を与えるような判断するわけがない、未来に兵士を送るよりも現代で研究したほうがマシだ。できるだけ未来からくる兵士から情報を搾り取って対策をねるはずだ。もし、未来から来た兵士を未来に戻さず、過去においておけば、再び警告に訪れるかもしれない、それ続けて未来の情報を仕入れつつ対策を練るのが最も効率的だ。現政権にとっては現在の有権者こそ大事なことであって、不確定な未来のことなど取るに足らない。そんな未来を信用し、今の人間を送る?ありえない話だ。
矛盾に満ち溢れている。
これが数千年後の人間だったらまだわかる。現代人の理屈が通じない世界観だからだ。だが、映画として現実性を持たせるために、数十年程度の時間しか差が生まれていない。これは本当に説得力にかける。
第2に、絶望的な状況下で部隊を送るという決断を下すだろうかということだ。あり得ない。しかも、3度も生き残った貴重な人を死地に送る、しかもそのことが全体に知られていないっぽい演出があった、これはアホとしか言えない選択を現代のアメリカは選択している。再度いう、ありえない。
いきなり、無数の人が死ぬ、映画としては緊迫した絵が取れるだろう。だが、ありえない。もし、未来からの使者が現れるとして、現代から送らなきゃいけない兵士を危険なところに送るだろうか?過去からの兵士が、その情報を漏らしたら過去からの救援は途絶える。それは、未来からしてみれば最悪の状況だ。決してあり得ない。もし、あり得たとしても、絶対に未来に兵士を送らないだろろ。未来が絶望的なら、送られる死ぬべき運命の科学者に宇宙開発と対宇宙兵器を全力を尽くさせて開発させることのほうがメリットが上回るとおもう。
第3に、なぜ送られる過去の彼らは装備を持ってない?中途半端なんだ?急なこともあると言われていたが。それならば一層かは送れている。それならば無機物なら送れているはずだ。じゃあ、未来の技術を使いロボットもしくはドローンを無数送る作戦でいいはずだ。
まあ、いい点としていくつかあるかもしれない。1つ目は、毒でオスは殺せるという点だ。なぜ過去に知らせていない?その装備を持たずに過去から来ている部隊は無駄死にじゃないか。しかもそれを主人公にしらせている、面白い。その事を過去に連絡したらどうなる?過去は協力しないだろう。実の娘(本当の娘かは定かではない。嘘っぱちかもしれない。司令のはずなのに最前線に行ってるところから見ると嘘っぱちだろう。最終局面でやれることは全てやるという気概で、実在しない娘として必要な事項を全て覚えさせられた優秀な科学者?(遠実験自体は遠隔でやっていて、役者かもしれない))が父親が死ぬと判断しているならまあ分かるが‥。
本当に娘だとしたら本当に最悪な状況なのだろう。他に戦闘員がいるのにも関わらず、司令と言われるレベルの人が前線に出なくてはいけないほどの。こういう、想像を掻き立てる話ができる点としてはまだいいと思う。
第2にいい点としては、爆発オチにしなかったというところと、未来から持ち帰った武器でとどめを刺したという点だ。これは重要な点だ。もし爆発オチにしたら未来の娘さん(疑惑あり)の残した武器なんていらなかったという話になってしまう。通常兵器でも、倒せたんじゃないか?というより、最終局面で世論を動かすために(失敗したときに備えて)、その行動を全世界ネット配信すればいいんじゃないか?などという話はおいて置いても許されるレベルだろう。
総括すると、最近のアメリカにしてはよく頑張りましたという評価を上げたい近未来と現在を題材にしたアクション映画だと思う。だが、過去未来に関する設定が甘い、いわゆる最近のアメリカ映画だなと感じた。SFは私のような素人でも、ツッコミどころを入れられないほど設定を練らないといけない、それをSF映画は忘れてしまっているような気がする。ただ、CGを良くすればいい、ただアクションを強烈にすればいいそんな感じだ。SFというのはその設定をどれだけ練りこみ、空気観にのめりこみ、語られない背景を察せるほどの映像を表現することが重要だ。この映画は、SFとしては悪い部類だろう。近未来と現代を連携する作品では先にあげたものを、より現実味を持たせねばならない、それがないのが残念で仕方がない。でも最後にいいところを上げるとしたら、さんざん悪く言ったこの作品が、サブスクの作ったSF映画、ドラマの中では優秀な方ということだ。。
未来人が弱すぎない?
エイリアンものとタイムトラベルを合わせたSFに家族の絆を絡ませた欲張りムービー。
30年後の未来人がSOS、ホワイトスパイクというエイリアンに襲われて人類存亡の危機、足りなくなった兵士の補充にやってくる。過去の戦争にタイムスリップする話は多かったが現代人が未来に行って戦うシチュエーションは珍しい。
セオリー通りなら未来人の狙いはエイリアンが増える前に元を絶とうと特殊部隊を送り込む筈なのに徴兵とは不可解。もっともその役割は未来から戻った兵士たちが担うから遠回しにしただけ。
何より頂けないのはホワイトスパイクはリドリースコットのエイリアンの亜種のよう、凶暴だが所詮野獣の類、苦戦するのは小銃や拳銃で戦うから、地上戦では数の劣勢は明らか。プロレス同様、さんざんやられてから反撃のカタルシスという目論みなのでしょう。
タイムトラベルもできる未来ならもう少し強力な兵器もあるはずだし、爆薬で殺せるなら毒薬に拘るのも解せません、コロナ禍だからバイオテクノロジーを絡ませたかったのでしょう。
エイリアンの出没地を探すのに火山フリークの教え子の知識が役立つというのもジュブナイル向けのサービス、子供たちの未来を救うというスローガン、ベトナムPTSDのおじいちゃんがJ・K・シモンズさんというのも贅沢、相変わらず癖が強くて笑えます、最後は大活躍でした。
そんな父親との確執と和解、未来の愛娘との出会いと別れ、戦友との絆など幅広い観客層に受けを狙って盛りだくさん、メジャーらしい商魂たくましい作りですね。もっとも予算たっぷりの恩恵もあり、既視感やプロットに不満はあるもののエンタメとしては楽しめました。
ツッコミ所は多いが見て損はない
アマゾンプライムで観賞。
タイムトラベル×エイリアンのSF映画。正直目新しいところはほとんどなく既視感ある映像ばかり。登場人物の行動の動機やエイリアンを倒すための毒薬に関して疑問に思うところもチラホラ。その毒薬も実はそこまで役に立ってなくない?そのせいで未来の娘の尊い犠牲がほぼ無意味にもなってしまうし、親子の絆や時代を越えた平和への願いの継承が軽いものになってしまっているのは問題だ。
映像にはかなり力が入っている。エイリアンの造形はおぞましくてキモイ。戦車を吹っ飛ばす力や何かを飛ばして攻撃したりとちゃんと強くて怖い(弱点もちゃんとある)。数も多くてこの世界じゃ生きていけないと絶望感を与えてくるあたりお決まりではあるが地球侵略物の様式美を守っていると言える。
設定周りや行動原理にツッコミ所は多いが決して扱き下ろすようなクオリティではない。「遊星からの物体X」や「クワイエット・プレイス」的なエイリアンが出てくる映画が好きな人にはぜひおススメしたい。
二世代にわたり科学の力で人類の敵と戦うう、これは新型コロナとの闘いへのメッセージか
新型コロナとの戦いの中、人類を滅ぼそうとするエイリアンと科学の力!、これを用いて戦うんだという本映画の基本コンセプトには凄く共感できた。映画完成後、実際に米国・ドイツで開発されたmRNAワクチンが新型コロナとの戦争を一変させた訳で説得力も大。
そして、ロシアの氷河が溶解して、埋もれて凍結していたホワイトスパイクと呼ばれるエイリアンが活性化したというのもリアリティが十分。氷河内の人類未未遭遇ウイルスが表出してパンデミッックを引き起こすリスクは、科学者達により実際提言もされているところ。
生物学教師である主人公クリス・プラットが研究所への就職に失敗したことから始まるのも、科学の素養は十分にあることを自然に示して上手い。知性だけでなく、元軍人で予備兵、肉体的にも鍛えられてることが強制徴兵時に示される展開も上手い。何より、未来に娘イヴォンヌ・ストラホフスキーに会い、生物学への関心はすでに芽生えていたが、大佐で司令官だが、MITで生物工学博士号取得を知り、父親として嬉しく誇りに思う。そして、一緒に戦うストーリー展開は、グッドアイデアと思わされた。
親子二世代に渡る、知性と強さを兼ね備える理想的?人物像を、具体的に見せた俳優二人の動きや話し方もとても良かった。
凶暴さに加えて嫌悪感を感じさせるホワイトスパイクのデザインは素晴らしい。こいつらがうじゃうじゃ走り回リ襲ってくるCG映像も実に自然に見えた。最初の方の、エイリアンに出会うまでの静かな恐怖感も、良かった。エイリアンの情報非開示でなく、事前に敵の急所を学ばせておくべきとは思ったが。
米国映画ではいつもながらだが、最後の戦いに見える敵の強さとしぶとさ、木っ端微塵になるまできっちりとトドメをさす強固な思考に驚かされる。確かに、最後に卵産んだら全てパーだからそれが論理的には正しいのだが、驚く日本人的感性が自分の中にはある。死ね!との叫びは、新型コロナに向けた製作者達の声か。
ホワイトスパイクの雌が毒素を中和する酵素を持っていて、これを阻害する薬剤がいる。この薬剤を結合度でスクリーニングするのは、まあリアリティは有り。あの毒物は、合剤ということか。ずっと実施されているが対新型コロナでもこうしたスクリーング方から強力な新薬が生まれると良いのだが。
ただし、30年後の未来設定は今と何ら変化が無く、違和感を覚えた。ヘリコプターなど武器などの変更は難しいとしても、屋内の様子などデザイン的で良いから未来的なものが欲しかった。ホワイトスパイクに対する防御体制も、機雷に加えて、もう少しキチンとした防御体制は作れるでしょうとも。
とは言え、全体として新型コロナと闘う環境下のエンタテインメント、兼戦略的メッセージとして、十分に楽しむことができた。
テンポが良く、分かりやすいストーリー展開、魅力的な主人公、テーマは親子愛と温暖化
全然期待せずに見た。
アマゾンプライムでタダだったし。
クリス・プラットとJKシモンズという大物が出演してるし。
でも、面白かった。
普通に劇場公開してもイケるぐらい面白かった。
親子愛とか温暖化とか、重くなりそうなテーマをアッサリと描いたのも好印象。
エイリアンもグロくないので、子供と一緒に見ることも出来る。
仲間2人のキャラも好感が持ててGOOD。
斬新な設定も面白い。
(帰りは勝手に転送されるタイムマシンとか、
戦場に行くのに訓練ナシとか、服装なんでもアリとか…)
一部ご都合主義的な展開(親父が対戦車ライフルや輸送機を持ってる…)はあるが、エンタメ映画なので良しとしよう。
最初から爆破しろよ(笑)
毒薬も糞もねーじゃん。
最初から爆薬使えば暴れ出す心配もなかったし、余命少ないナイスガイも死ぬ必要なかったじゃん。
キャラの死を無意味なものにしてどうする。
私はこんな脚本を褒めることは出来ません。
中盤まではPTSDとか上手く取り入れて、ただ娯楽作に収まらない良作だったのに最後のぬるい展開で全部パーだわ。
どうせふざけるのであればだよ?
旦那と義父のピンチに嫁がパワードスーツを着て登場。「アタイの家族に手を出すんじゃないわよ、アバズレ!」と渾身のBワードをかましてエイリアンを殴り殺す。
で殴り殺した嫁が言うわけ。
「戦争の恐怖に一人では勝てないわ。家族みんなで闘うのよ!」
これくらい熱くふざけてくれたら見直したのになぁ。
とてもよい
140分という時間も全く気にならないくらいいいテンポでどんどん内容は展開していくし、既視感がある映像がありつつも肝心なところは映画でよくあるお決まりの展開を覆してゴリ押しでパッピーエンドに向かっていくところに好感が持てる。家族愛の伏線回収もしっかりとしていて押さえるところは押さえた良作。
ド迫力と感動
amazonプライムの映画であったため、正直舐めてた、、、
もちろん家で見たのだが、テレビで観ているのに、まるで映画館で観ているような迫力を感じさせる。
ストーリーも面白く、将来の娘と会うというのはありきたりなのだが、壮大な世界観から感動の渦に巻き込まれた。
ただ過去に戻ったら終わりというわけではなく、そこから新たなストーリーがあった事もより楽しめた。
ただこれまで観た作品の何かに似てるな、、と思ったら
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』だ!!
あれも敵地に送り込まれて、最後はラスボスを倒すことで完結する。
宇宙人もなんか似てた笑
非常に楽しめたので全然良いのだがSFのエイリアンと戦う系だと似てくるのか、それともインスパイアされてるのか、、
とはいえ、観て良かった!
Amazonオリジナルの映画これからも期待したい!!
我が子よ、父は…
"トゥモロー・ウォー" シリーズ第1作。
Amazon Prime Videoで鑑賞(吹替)。
今から30年後に勃発しているエイリアンとの戦争に勝利するため、未来からの応援要請に応じて現代から兵士を送り込まなければならない、と云う設定が斬新でした。
はじめの内は軍人が派遣されていたものの、タイムトラベルが出来る者にはとある条件のあることが判明し、人数を確保するため広く民間人からも徴兵することに…
主人公のダンにも召集令状が。生物学者にして元兵士のスキルを活かし、碌な訓練も受けぬまま未来へ送り込まれた仲間たちを率いて、過酷な戦場をサヴァイブすることになり…
異星人「ホワイトスパイク」は非常に獰猛且つ敏捷で、触手の先端からスパイクを発射して相手を攻撃し、倒したら捕食してしまう…。奴らは突然ロシアに出現し、瞬く間に勢力を拡大。人類は滅亡の危機に立たされました。
ですがこのホワイトスパイク、1匹のメスを中心に無数のオスが軍隊的行動を行う社会構造で、とても惑星間航行出来る高度な文明を持っているとは思えない…。その違和感が伏線になり、クライマックスへ繋がる構成が秀逸だなと思いました。
人類とホワイトスパイクとのバトルシーンはダイナミックな迫力の連続!―マイアミでの市街戦、海上にある人類の拠点での戦い、氷河での最終決戦…と舞台が目まぐるしく変わり、それぞれの場所の特性を活かした戦いが展開され、1本の映画で3本分を堪能したような気分になりました。
本作の魅力はアクションだけにあらず。父と子のドラマもよく出来ていました。ダンとミューリの父娘、ジェームズとダンの父子、それぞれの確執と和解がきちんと描かれていたことにより、ホームドラマ的側面がアクションシーンをエモーショナルに彩っていて、とても感動させられました。
コロナ禍の影響で劇場公開が断念されたとのことですが、この迫力は是非とも映画館で体感したかったなと思いました。
※修正(2022/09/25)
アマプラでほぼ無料みたいなもんだし妥当。
何も考えずに見るにはちょうどいいと思います。
エイリアンの発生源について
ダイレクトではないが中国朝鮮やロシアが関わってくるあたり
何かにおいますよね。
よくある内容
嫌いではないが、よくある内容の映画かな。
ターミネーターを彷彿とさせるような映画だが、敵はプレデリアンみたいな化け物。
でも、知能はまるで無いので、野犬みたいなもの。
これだったらスカイラインの方がよっぽど衝撃的だったかな。
家族愛
面白かったです。
謎はダンが何故家族から離れたかです。
モヤモヤ感、いっぱい。
最後に語られるかなあと思ったけど。
見落したかな?(・.・;)
クリーチャーがちょい雑な感じはした。
自己犠牲が軽かったけど
最後に家族が一緒になるのは、やはり
ぐっとくる。
クリスの顔に驚き
なんでも2:30もあるんだろと思ったら、娘が死ぬまでに2時間。あとの30分はエイリアンを殺すまでだった。
エイリアンを殺すのは、まぁ予定調和だけど。
一番びっくりしたのが、クリスが未来から帰ってきたときは、本当に痩せてやつれてる。エイリアンを射止めた後は、ちゃんと2枚目スターの顔をしてる。
メイクか、演技か。
大変良く出来たプロパガンダ映画
この一言に尽きますね。
いやいや面白かったです。どこかで見た事のある面白いと思うシーンが目一杯詰め込まれていて、迫力も満点。複線改修のカタルシスもそれなりにあってドキドキワクワクして観れました。でも嫌いです。擬似未来と仮想敵を盾にして戦争、兵役を正当化させる、アメリカのよくやるプロパガンダ映画の中でもチープで欺瞞的。科学的根拠はそこそこに、が致命的に悪意で、ある意味清々しい開き直りイデオロギーで構成された人類?国民?一部の富裕層以外の人間を徹底的に馬鹿にしている映画でしょう。
24のクロエが出演してて面白かったです。
クワイエット・プレイス2より劇場向けで面白い!
auマンデーではなく自宅レイトショーAmazonプライム配信作品『トゥモロー・ウォー』
ネット予告見て、クリス・プラット主演なら観てみようと鑑賞!
内容は、30年後から来た人類が、未知の生物との戦争に敗北しそうなので、助けて欲しいと現代に現れる。
まぁターミネーターと上記のクワイエット・プレイス含むエイリアン侵略モノのB級大作をミックスしたような作品
そこで未来に送られるのは、30年後には死んでるという人達なんですが、軍人だけでは足らず戦闘経験もない民間人@@!
で、タイムスリップするもトラブルで、大勢が無駄に命を落とす^^;;
軍役経験のあるクリス・プラットも未来に送られるんですが、未来の指揮官として出会うのが、愛娘って展開・・・
30年の経緯に動揺しながらも娘の力となり奮闘するも・・・・・><;
普通ならここで終わるのかと思いきや・・・・
序盤に伏線にあったダンの父親J・K・シモンズ演じるジェームス登場で、2段オチを楽しめるという親子3代の絆と家族愛がテーマです。
端的に言うと先日劇場で観たクワイエット・プレイスよりこっちの方が、スケール的には劇場向きで、私的に面白かったです。
@インスタアカウント → eigatama41 にも同じ投稿してますので、映画系のインスタされてる方は是非!宜しくお願いいます。
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